So-net無料ブログ作成

遅いかな?とは思っていましたが・・2 [お山にて]

★東京地検特捜部がんばれ!! 金の亡者、名誉欲の亡者に負けるなよ!!

※昨日の画像の説明で「茅グロ」という単語を使いました。

クロ=畔(くろ)で、1 土を盛り上げた田畑の境、あぜ、2 小高くなった所の意味があります。

こちらでは、稲グロ(いなぐろ)、藁グロ(わらぐろ)、石グロ(いしぐろ・・・魚を呼び寄せるために石を積んだもの)などと使います。

①赤くならずくすんだモミジ。
2009/11/20
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0034.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅いかな?とは思っていましたが [お山にて]

★恨むまい・恨むまい、赦そう・赦そうと思いゆうけんど、なかなか悟れんワシやらオマンらあがここにおるぜよ^^; ちがうかよ?

①温暖化、暖冬と騒ぐからまたまた紅葉を見にお山に行きましたが・・・。
2009/11/20
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ
_DSC0009.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうと言うことはない空ですが [朝空]

★昨夜から今朝は寒かった。近くの後免(ごめん)というところでは朝の6時で-5度でした。近頃珍しいです。

①黒猫城周辺を主体に。
2009/11/20
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00003.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事場からの帰り道 [夕空]

★毎年欠かさずに年賀状を書いてくれる人から、今年は便りがなかった。

毎月回覧で来る業界関係誌。 いつもは見ない表紙裏の片隅にその方の訃報が。 教えてくれたのだ。

①撮らなければと思っているうちに車を駐める場所がなく、お日様は沈んでしまいました。
2009/11/19
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09111903z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒猫城を主体に [朝空]

★近頃なかなかおもしろい夢を見る。が、起きてうつつに戻ると忘れ去ってしまうことが多い。

この夢を記憶させておく装置ができないだろうか?人間が発想できることは実現可能だというが。

①細い月がかかる朝でした。
2009/11/15
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09111502z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(105) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空や畑で [いろいろと]

★明日から4日間仕事に行ったら、また土・日だよ^^v

①青空にいい感じの雲がたくさん流れました。
2009/11/14
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09111402z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました [朝焼け]

★週の中日、水曜日が休みだったらいいなぁ。 こうすればみんな馬力出して働くと思うよ。 ちがう?^^

①この朝の焼けはかなり赤かったです。
2009/11/12
SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
DSC00026zs.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生の植樹・・2 [お山にて]

★朝4時、冬の星、青白いシリウスも幾分輝きを鈍らせ西南西の地平線に近づいています。

一方、北東の空に目をやれば、おお!はや夏の織り姫(こと座のベガ)が昇りはじめています。6時半頃にはさそり座も。

①向かいの山も錦絵です。
2009/11/12
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00049-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生の植樹 [お山にて]

★おおの、めった・・・。歳がいきゃぁ勘も衰えるねや。 ゆんべは水炊きじゃなかったぜよ。

けんど、別にちゃんと七草粥を炊いた土鍋があった。

たかぁー、あればぁじゃ、はらが腫らん。 かというて、みかん食やぁ夜中にしょんべんに起きるし・・・。

はらへっちょったけんど、こらえて寝えた^^;。

(こんな土佐弁はもうだれもしゃべりません^^;)

①この日は高知市内の小学生を引き連れて、例のツアーをやったお山へ木を植えにやってきました。
2009/11/12
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00003-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そんなに寒くなかった頃 [朝空]

★今日は七草がゆを食する日。 今夜はたぶん水炊きだな。 そのあと、野菜たっぷりの雑炊か・・・読めてるな^^;

①二ヶ月遅れたぞ^^; 雲の下が赤く染まりました。
2009/11/08
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00030.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節外れの入道雲 [夕空]

★この3日の小学校同窓会に出てくれた学友の御尊父が翌日鬼籍に入られた。

自分の両親もそう遠くはないだろうが、何一つ親孝行はしていない。

①そういえば、この夏には入道雲をあまり見かけなかったような・・・。
2009/11/07
SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
09110730zs.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・おしまい [季節のフーケー]

★春夏秋冬にそれぞれ六つずつある季節の節目、24節気。今日は小寒。梅の咲く立春まであと一ヶ月です。

①やれやれ、この日の紅葉探訪を終了します。
2009/11/06
SONYα700+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
DSC00175.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・8 [季節のフーケー]

★今日は昼前から新春名刺交換会。 またお酒???ウンザリ

①この日は3台のカメラにそれぞれレンズを付けてお山に行きました。軽トラだから平気でした。
2009/11/06
SONYα700+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
DSC00131.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・7 [季節のフーケー]

★今日は午後から小学校の同窓会。 あと何回続けられるか・・・。

①真っ赤にならないモミジもきれいです。
2009/11/06
SONYα700+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
DSC00087.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・6 [季節のフーケー]

★ちょっと飲み過ぎた正月で、しばらく頭を抱えていました^^  水がこんなにうまかったとは。

モミジを早く片付けないとブログに新年が来ません^^;

①望遠レンズでの紅葉です。
2009/11/06
SONYα700+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
DSC00040.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。