So-net無料ブログ作成
検索選択
お山にて ブログトップ
前の20件 | -

遅いかな?とは思っていましたが・・2 [お山にて]

★東京地検特捜部がんばれ!! 金の亡者、名誉欲の亡者に負けるなよ!!

※昨日の画像の説明で「茅グロ」という単語を使いました。

クロ=畔(くろ)で、1 土を盛り上げた田畑の境、あぜ、2 小高くなった所の意味があります。

こちらでは、稲グロ(いなぐろ)、藁グロ(わらぐろ)、石グロ(いしぐろ・・・魚を呼び寄せるために石を積んだもの)などと使います。

①赤くならずくすんだモミジ。
2009/11/20
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0034.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅いかな?とは思っていましたが [お山にて]

★恨むまい・恨むまい、赦そう・赦そうと思いゆうけんど、なかなか悟れんワシやらオマンらあがここにおるぜよ^^; ちがうかよ?

①温暖化、暖冬と騒ぐからまたまた紅葉を見にお山に行きましたが・・・。
2009/11/20
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ
_DSC0009.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生の植樹・・2 [お山にて]

★朝4時、冬の星、青白いシリウスも幾分輝きを鈍らせ西南西の地平線に近づいています。

一方、北東の空に目をやれば、おお!はや夏の織り姫(こと座のベガ)が昇りはじめています。6時半頃にはさそり座も。

①向かいの山も錦絵です。
2009/11/12
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00049-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生の植樹 [お山にて]

★おおの、めった・・・。歳がいきゃぁ勘も衰えるねや。 ゆんべは水炊きじゃなかったぜよ。

けんど、別にちゃんと七草粥を炊いた土鍋があった。

たかぁー、あればぁじゃ、はらが腫らん。 かというて、みかん食やぁ夜中にしょんべんに起きるし・・・。

はらへっちょったけんど、こらえて寝えた^^;。

(こんな土佐弁はもうだれもしゃべりません^^;)

①この日は高知市内の小学生を引き連れて、例のツアーをやったお山へ木を植えにやってきました。
2009/11/12
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00003-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・3 [お山にて]

★今朝はあまりにも寒かったので布団から出られませんでした^^; 故に、朝散歩なし。

①高いお山は雪が積もっていました。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00110-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・2 [お山にて]

★温(ぬく)けりゃ地震が起きそうだと心配し、寒けりゃいやだと文句を言い。 げに、まっこと寒い。

①お山への途中、ダム湖(香美市物部町永瀬ダム)があります。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00060-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

森林公園にて [お山にて]

★今夜は第一回目の忘年会。 いろんな愚痴を聞かされるだろうなぁ・・・。

①この日も甫喜ケ峰県立森林公園に出かけました。ドウダンツツジが真っ赤に色づいていました。
2009/10/25
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00016.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

県立森林公園甫喜ヶ峰の秋・・2 [お山にて]

★今月はボーナスの出る月ですね。 こんにち、ボーナスのある事業所は幸せですね。

①紅葉の隙間からススキの穂を。
2009/10/18
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00056.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

県立森林公園甫喜ヶ峰の秋 [お山にて]

★今日は2009年最後の満月。 日本語を日本語らしく、英語を英語らしく言ってみよう^^;

名月を とってくれろと 泣く子かな → May gets want, totem crayon to, knock cooker now.

What time is it now? → ほった芋いじるな

①県立の甫喜ヶ峰森林公園に行ってみました。上には2基の風力発電用風車があります。
2009/10/18
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00002-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のお山の偵察に・・2 [お山にて]

★今夜は昔お世話になった大先輩方とカツオ料理で一献^^

①お山の田んぼはまだ稲がありました。きれいな色合いでした。
2009/09/25
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09092542z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のお山の偵察に [お山にて]

★今日は小学生90人ほどを山に連れて行って、植樹をしてもらいました。^^ いろはもみじにヤマザクラなど。

天気も良く、風で木の葉がからからと舞っていました。 高い山は紅葉も終わりです。

①県西部・津野町のカルスト天狗高原に行ってきました。
途中、宮谷という集落の入り口にある大きな編みかけの草履。
この集落にはこんな大男が居るんだぞ、という魔除けの草履です。高さは3mほどでしょうか。
2009/09/25
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09092503z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北の山に行きました [お山にて]

★WBC、日本が勝ったのでまた酒量が増えた^^

①家から見える北の山にある甫喜ケ峰県立自然公園に掃除に行きました。 途中の平山ダム湖。
2008/02/28   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0027-1.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「お山の弁当箱」を作った日 [お山にて]

★明日から師走・・・一年過ぎるのが速いね・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①この日は障害のある方達とお山で「お山の弁当箱」を作りました。 チョウチョが先ず迎えてくれました。
2008/10/19/9:39   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08101905zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供たちとお山で・・・2 [お山にて]

★もみじ偵察に行ってましたが、今年は思ったより色が良くないみたいです。

※ 時刻は24時制で表しています。

①昼食後は渓流沿いの道を散策です。
2008/10/09/12:56   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08100953z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供たちとお山で [お山にて]

★昨日の続き・・・定額給付金を評価しないと答えた人が58.1%なのに、ヤフーのリサーチでは、給付金を受け取る人92%、受け取らない人6%、その他・・・となっていました。

評価はしないが、みんなが受け取るんなら同じようにしなきゃ、損だ・・・人間の本音ですね^^

※ 時刻は24時制で表しています。

高知市内の小学生の森林環境学習のお手伝いです。 雨もあがり、青空も見えてきました。
2008/10/09/9:59   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08100901z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW恒例の山ごもり・・おしまい [お山にて]

★GW、7日間おつきあい、ありがとうございました。

話は変わりますが、ブラウザーにMozila Firefoxを、メールにMozila Thunderbirdを入れました。 結構快適です^^

①ジャゴケの仲間です。
2008/05/04/10:10    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050443m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(115)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW恒例の山ごもり・・6 [お山にて]

★・・・・朝から失礼。

A男:「これ、困りました・・・どうしましょう?」

ワシ:「対案も考えずに困った困ったと泣きついてくるな!!」

①山の朝露は半端じゃないですね。 長靴を履いてもズボンはびしょ濡れです。  ①から⑤まではトリミングです。
2008/05/04/8:12    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050402m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW恒例の山ごもり・・5 [お山にて]

★そろそろ桃の収穫をと思っていたら、大きな枝が折れてしまった。

 虫が入っていたのに気づかず実をつけすぎて、その重みで・・・かわいそうなことをした・・。

 しばらくは新芽を太らすことにしよう。それまで桃の実はお預けだ。

①山の畑には遅まきながら大根の花が咲いていました。 バックは筒上山1859mと手箱山。
2008/05/03/14:37    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050317m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(98)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW恒例の山ごもり・・4 [お山にて]

★梅雨の晴れ間、それも北の高気圧の晴れ間は気持ちいいですね^^

昨日はいい日和で、洗濯に飢えていたカカは大忙し。  毛布洗って干したりなどなど、一日中、洗濯女になっていたとか^^;

どおりで昨夜はビールの引きが良かったよ ーー;)

①ゼンマイの葉っぱも満開です。
2008/05/03/14:08    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050308m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW恒例の山ごもり・・3 [お山にて]

下書きに入れるのを間違えて、公開してしまい、早々とコメントをいただきました^^

①車の終点。 ここから食料やビール、寝袋などを担いで10分足らず歩くと”おこもり館”です。
遠く北には1,859mの筒上山も見えます。
2008/05/03/10:56   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050322z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(98)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - お山にて ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。