So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

うどん、打ちました^^ [食べ物]

★うどん打ちました。 朝仕込んで、昼に。

 ざる、ぶっかけということで、かなり食べるだろうと普通食の1.5倍の粉(180cc×5杯)を使ったところ、すごい量になりました。

 しばらくはうどん、いいです。 カカと娘の言によれば、麺房が開けるかも・・・・冗談、冗談。

①私はざる。 このとおり、お店の量の約2.5倍はあったでしょう。 各自、これにおにぎり付きです。

 カカと娘は山かけぶっかけ。 これも2倍はあったでしょう。 二人ともおなか抱えてふーふー言ってました。

 ※我が家のちゃぶ台は季節ごとの私の写真ギャラリーです。
2009/05/31
09053113gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(100)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歳時記・梅干しです・・2 [食べ物]

梅干しも順調にいってます。いよいよ仕上げです。

濡れていた表面も強い日差しで乾いています。
2006/07/29/13:34   コニカミノルタ DIMAGE Z3  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(85) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歳時記・梅干しです・・1 [食べ物]

●梅雨も上がったので、いよいよ梅干しです。
6月になったり、梅雨明け後になったり、迷うでしょう?^^;

お天気も梅干し日和でした。
2006/07/29/9:06a.m.  コニカミノルタ DIMAGE Z3  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(110)  コメント(90) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本年・・初打ち [食べ物]

正月料理のようなゴテゴテしたものには、少し食傷気味になり
お昼は、本年初の「手打ちうどん」に決まり。
夏場ならザルに仕立てますが、今日は寒いからあったまろ!!
ということで、釜揚げ。
4人で5カップ!
チョット食い過ぎでないかい?
栄養の面からは問題がありますが手頃です。
仕込み、延ばし、切り、茹でを合わせて約一時間
胃の中へ放り込むのに5分
それでも私はせっせと手打ちに励むのです(^^;)(^o^)


食べ物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。