So-net無料ブログ作成

第二弾のご挨拶 [生き物]

★5年と3ヶ月あまり続いた「すごく遅れた、四季の移ろいを、どうぞ^^;」のブログも

使用領域 :999 /1000MB (最大1GB) となりました。

長い間ごひいきにあずかりありがとうございました。

引き続き、↓ のわんこのプロフィールで「これも遅れたブログです」と題してお世話になります。

まずは、第一弾へのお礼と第二弾のご挨拶まで^^

shiba.jpg




コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バッタの赤ちゃん [生き物]

★やっと青空が。でも、大陸からは台風8号崩れの温帯低気圧が・・・。

※このページも虫の嫌いな人はご注意を。

①庭のウコンの葉っぱに小さなバッタの赤ちゃんがたくさん羽化していました。

2009/07/04   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

09070401m.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の木にツグミ [生き物]

★WBC・・・日本の勝ちよう、韓国の勝ちようによってはまた韓国と当たるかも・・・。

①ん?ん?どこかでカメラのシャッター音がするぞ。
2009/02/21   SONY α700 + SONY 500mm F8 Reflex  以下同じ。
09022101rf-1.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(104)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログは2月です [生き物]

★年度内に来年度予算を決めてもらわないと、暫定予算になったら国民は大変なことになりますからね。

 衆議院の優越があれば参議院はいらない。

①最初は朝空です。
2009/02/01   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
09020104gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

楠木に止まるイカル [生き物]

★もぅ、天気予報ぜんぜん当たらんじゃないか!!プンプン!  プッツン! ーー;)

①イカル、毎年群れになってやってきます。
2009/01/31  以下同日。  SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09013105zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家の二階から盗み鳥 [生き物]

★雨水は過ぎましたが、木の芽起こしの雨にはまだちょっと早いです。

 木の芽・・・山菜の王様、タラの芽はもう出回っていますね。 もう一方の木の芽、「山椒の葉っぱ」はまだです。

①ツグミはこういう風に遠くを見つめ、なんだか南の島のモアイ像みたいです。 以下、トリミングです。
2009/01/18  以下同日。  SONY α700 + SONY 500mm F8 Reflex  以下同じ。
09011821rf.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畑のキジバト [生き物]

★今の勤め先での年末調整に20年1月~3月分の所得が反映されていなかったので、昨日市役所で住基カードを交付してもらって、e-taxで確定申告したら、所得税を26,000円ほど払わなくてはいけなくなった。 
銀行口座からの振替え支払いです。

①まずお月様から  縮小トリミング。
2009/01/16  SONY α700 + FUJINON EBC MF 600mm F5.6
09011604f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つる・・・ツルッ・・・鶴 [生き物]

★SONYさん、つぶれないでね・・・・。 カメラのメンテができなくなるから・・・。^^;

浜松町から溜池まで・・・普通に歩いて40分ぐらいでしたよ。 ^^ でも、神谷町からホテルオークラぐらいまでは少々の上りで、ネクタイに薄手のカーディガンでは汗をかきました。 ^^

帰りは南北線と大江戸線で、浜松町まで30分かかってる・・・。

①聞き慣れない鳴き声が???・・・急いで外に出ると、つる!!!(すべったんじゃないですよ^^;)
2008/11/04   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08110405zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月最後はチョウの仲間です [生き物]

★早明浦ダムの水は徐々に溜まってきていますが、うちの畑は水浸しで耕耘機が使えず、冬野菜の種が播けない・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①イチモンジセセリと百日草。  縮小トリミング 以下同じ。
2008/08/31/11:16   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08083102zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

望遠とマクロとお礼 [生き物]

★暑くなってくると、土・日の昼ご飯がほとんど麺類に^^;

 ざる蕎麦、冷やしソーメン、冷やし中華など・・・それと、梅干しの時作った紫蘇を刻んだおにぎりと。

 この季節、ショウガや紫蘇、青紫蘇(大葉)は食欲を増してくれて、助かります v^^v

①ツバメの親子・・・α350の初画像・・・300mm望遠で。
2008/05/25/9:26   SONY α350 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ。
08052507t.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生き物+(夕空) [生き物]

★土・日に畑を耕耘しようと思えば、当日雨か、あるいはその前の雨でじゅくじゅく・・・。

 お袋がかなり焦っています^^; 今年はキュウリやナスが口に入るか・・・。

①家の裏に雉が現れました。

ここに住んで25年ほどになりますが、この付近では初めてお目にかかりました。

すばしっこくて、なかなか全容を撮らせてくれません。
2008/03/16/16:09   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08031601z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(95)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なつかしのメジロ、六態 [生き物]

★今はすっかり姿を消してしまったメジロです。

 ミカンをついばんでいた頃が懐かしいですね^^

 Where have all the white-eyes gone・・・。

 【予約投稿】です。

・畑に下りてなにかをついばんでいます。トリミング
①2008/02/16/9:41   SONY α700 + SONY 500mm F=8 REFLEX  以下同じ。
08021604fl.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(110) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みの宿題(クマゼミ・・羽化3) [生き物]

・怖い人も冷や汗拭いながら見てやってください。  今季最後のセミです^^

生まれたてのセミ、羽根の美しさを見てやってください。
2007/07/15/7:53a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(130)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みの宿題(クマゼミ・・羽化2) [生き物]

・恐ろしい人はスルーしてくださいね^^;

長年守ってくれたさなぎ(幼虫?)の殻から体が抜けてゆきます。
2007/07/15/7:51a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(121)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みの宿題(クマゼミ・・羽化) [生き物]

・夏休みの宿題もそろそろ追い込みの時期になりました^^

 朝方、運良く羽化するクマゼミを見つけました。

 こういう類の虫が嫌いな人、ごめんなさい^^;  3回に分けて載っけます。

2007/07/15/7:21a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(129)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mabochan・・鴨さんを偲んで [生き物]

・Mabochan・・・鴨さん・・Reflexレンズで撮った鳥と、それに添えたキャプションは、右に出る人がいなかったと思います。

 鴨さんみたいにうまく構成できないけど・・・鴨さん、見てくれてますか?

 Mabochanが気にかかり、ブログ用に縮小し、アップしていた画像です。
 5月1日から11日までの消えてしまった中、残った唯一の画像です。

・羽根の色が薄く、くちばしが黄色いのがひなです。

ひな:ねぇ、かあちゃん、ごはん、おくれ。
おや:そんなにひもじいの? じゃぁ、よっこらしょっと。
2007/05/03/10:41a.m.   ソニー α100 75~300mm F4.5-5.6  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(110)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリ 7連発 [生き物]

★県議の投票日。誰にしようか・・・。

投票済ませて、3年ぶりに寒蘭の植え替え。

五十肩が痛いので、職場の若い衆に手伝ってもらう。

120鉢、今日中に済むかな・・・。

・ヒヨドリの好物は?
2007/02/18/11:56a.m.   ソニー α100 75~300mm F4.5-5.6  連写モード  以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(120)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イカルとヒレンジャク [生き物]

★今日はエイプリルフールの日。

新聞には「本日、生まれ変わります」・・○△ホテル、とか

「新しい姿の・・・が今日からスタート」・・×○大学、とか、果ては

「お詫び」の文章がたくさん掲載されている。

↑って、ほんまかなぁ?と疑ってしまいますね^^;  日が悪いよ^^;  どなたもだまされませんように。

・イカルが今年も数羽やって来ました。
可愛い鳴き声で、まるで口笛を吹いているようです。
2007/02/10/9:08a.m.   ソニー α100 75~300mm F4.5-5.6  等倍ピクセルトリミング  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(108)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワラヒワをどうぞ [生き物]

★「室戸高校」やってくれるじゃないか。

お祝いに、室戸岬沖の深海から、マッコウクジラやダイオウイカが浮上してくるかも^^

次も、無欲でがんばれ^^

・カワラヒワの華麗な舞をどうぞ。
羽根の黄色がきれいです。
2007/02/18/15:10   ソニー α100 REFLEX  F8 500mm  50%縮小トリミング

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(116)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

300mm望遠レンズで [生き物]

★二日続けての、鳥アップです。

今朝のアップが遅いのも、カカが寝過ごしたから^^;

【追記:言い訳】
寝室にPCがあるものだから、カカが寝てるとうるさがられるので、起動できないんです^^
今朝も、私は4:50起きでした^^;

・う~~、頭がかゆい!   ヒヨドリさん  Mabochan風に・・・Mabochan元気だろうか?・・
2007/01/28/10:30a.m.   ソニー α100 75~300mm F4.5-5.6  70%縮小トリミング  以下同じ

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(115)  コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。