So-net無料ブログ作成
検索選択

本年の取りです [珍品]

2009年もいよいよ押し詰まってきました。本年最後のアップです。

政権も交代し日本も世界も変わり始めました。

今年も一年間ごひいきにあずかり、まことにありがとうございました。

どうか皆さんもご家族おそろいで、よいお年をお迎えください。

081227098f.jpg


※来春は元旦の月食と初日の出が撮れたらアップします。

コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・5 [季節のフーケー]

★子どもの頃はお正月が近づくと、各家々からお餅をつくペッタンペッタンという音が聞こえてきました。

12月29日は(苦を搗く)といって普通はお餅を搗きませんでしたが、所によっては(福(29)餅)といって搗いたところもあるようです。

①ここ(物部町)は柚子の産地でもあります。
2009/11/06
SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
DSC00127-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・4 [季節のフーケー]

★やれやれ仕事納めでした。 家に帰ると最後の忘年会です。

①見上げたモミジの枝。
2009/11/06
SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
DSC00080-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・3 [季節のフーケー]

★今日は地域の氏神様【河原神社】の掃除に行ってきました。来年は自分たちの地区が祭事の当屋です。

①カメラとレンズを替えて。 うーむ、やっぱりちょっと違うかな?
2009/11/06
SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
DSC00012-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪・・2 [季節のフーケー]

★今朝は部屋の中で18度もありましたよ。地震じゃ地震じゃ〜^^

①まず一番高い土佐矢筈山を拝んでと・・・。
2009/11/06
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0042-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉探訪 [季節のフーケー]

★Eveの昨夜、カカから早々にプレゼントをもらった。「私にはないの?」と催促されてる。

誕生日の時と一緒で「うまいものでも食っときな」と現ナマを渡す羽目に ーー;)

Very Chrushimimas !!

①今年の紅葉探訪は昨年より一週間早かったです。 いつも通る長瀬ダムの湖畔。しばらく引っ張ります^^;
2009/11/06
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0005-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色はいまひとつかな? [朝空]

★Merry Christmas^^ Santa ClausがSatan Closeにしてくれるんだって。

①きれいな朝焼けではないですが、なんか渋いなぁと思って。
2009/11/05
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09110501z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕暮れ前の雲です [雲いろいろ]

★スカイラインの一年点検でした。 軽トラにはエアコンがついてないので、季節により乗り分けです。

①秋らしい雲が出ました。久しぶりにα900と広角ズームGレンズです。
2009/11/04
SONYα900+ MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
09110401wgg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・おしまい [夕空]

★結婚して35年、初めて長袖の下着を着せて買ってもらった。ヒートテック。ネクタイしてるから日中は暑いくらい。

①バスツアーを解散しての帰り道、まぶしい夕日が西に傾いていました。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00174-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・4 [海とetc.]

★昨朝は歩かなかったので今朝は4:00から散歩。この時間帯はそんなに寒くないです。

西に傾くシリウス、オリオン、スバル。東には春の星座、うしかい座のアークツールス、乙女座のスピカが。

北北東の高い位置には北斗七星が倒立し、北西の山際にはカシオペアが・・・足下を気をつけないと田んぼにこけます^^;

①川上から川下へ、お山から海へのツアーだったので、最後は太平洋へ。 遠くに見えるのは室戸岬かな?
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00157-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・3 [お山にて]

★今朝はあまりにも寒かったので布団から出られませんでした^^; 故に、朝散歩なし。

①高いお山は雪が積もっていました。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00110-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日・・2 [お山にて]

★温(ぬく)けりゃ地震が起きそうだと心配し、寒けりゃいやだと文句を言い。 げに、まっこと寒い。

①お山への途中、ダム湖(香美市物部町永瀬ダム)があります。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00060-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスツアーの日 [朝空]

★今夜は第二回目の忘年会。酔ってふらふらして凍え死なないようにしなければ。寒い。

①我が社では毎年11月3日文化の日に、お山探訪の「バスツアー」を実施しています。
この朝はお山は雪、平地は時雨で寒かったです。
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00014-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月や星 [星空]

★昭和21年12月21日(土)南海大地震発生。 平成21年12月21日(月)・・・大丈夫?

①いい満月でした。
2009/11/02
SONYα700+MINOLTA AF 300mm F4 G
09110218g.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

影絵遊び [お月様など]

★暖冬で悲鳴を上げていたのはスキー場。 少しは積もったでしょうか。瑞穂の国も雨と雪がなかったら面目丸つぶれです。

①満月をバックに庭のケヤキの葉っぱを300mmの望遠で遊んでみました。
2009/11/01
SONYα700+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09110104zg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月です [雨上がり]

★今朝は星がぽつぽつ見える程度の曇り空。それでも散歩の途中、輻射点が間違いなく双子座である流れ星を二つ見ました。

①雨が上がった西空は山際だけが赤色でした。
2009/11/01
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09110106z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月最後の日 [朝景色]

★数学者・半沢英一著の「雲の先の修羅」を読んでみようと思う。

司馬遼太郎原作『坂の上の雲』がどんなものであるかを視点を変えた方向から。

①オリオン座の真ん中三つ星の下にあるM42(オリオン大星雲)
2009/10/31
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00002.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝空+お月様 [お月様など]

★来週末からいよいよ冬将軍が。 高知でも最低気温の予測がマイナスになってます。でも、これで平年並みだと思うけど。

①朝空にうっすら何かの影が立ちのぼっていました。
2009/10/29
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
09102907z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事場からの帰りに [夕空]

★一昨日(10日)から日の入りが遅くなり始めましたよ。^^ 12月末には10分ほど遅くなります。

①仕事場にはカメラを持参しています。 帰りに車を止めて、ちょこっと撮影。
2009/10/26
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00003.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

森林公園にて [お山にて]

★今夜は第一回目の忘年会。 いろんな愚痴を聞かされるだろうなぁ・・・。

①この日も甫喜ケ峰県立森林公園に出かけました。ドウダンツツジが真っ赤に色づいていました。
2009/10/25
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00016.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お情けの夕空 [夕空]

★寒くないといけない時に暖かすぎたら、こちらでは ”地震が起きそうな” といいます。そろそろ大地震?

でも、来週16,17日頃は最低気温が2度ぐらいになりそうだとも・・・。

①せっかくカメラ担いで出て来たから焼けてやるよ・・・、そんな夕空でした。
2009/10/24
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09102401z.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むらむらですが焼けました・・2 [夕焼け]

★昨日最後に書いた「坂の上の雲」どうなるんでしょうね、に関して。

司馬遼太郎さんの原作では日本がロシアに追い詰められ、窮鼠猫を噛む状態での戦争だったとされているようですが

それとは全く違う史実が出てきた時に、日露戦争の時代背景をNHKはどう取り扱って視聴者に訴えるかを心配したのです。

歴史に「たら、れば」はつきものですが、あの戦争が回避できてたら、私は今この世にはいないかも。曾じいさんが203高地で戦死しました。

①昨日の続きです。
2009/10/22
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09102248z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むらむらですが焼けました [夕焼け]

★あの戦の開戦日がまた巡ってきました。 あの頃のだれが責められる側に立つのでしょう。

①合格点は何とかやれそうな焼け方でした。
2009/10/22
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09102231z.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

怖い雲 [雲いろいろ]

★「大雪」を迎え、やっと師走らしいきりっとした身が締まるようなお天気になってきました。朝夕の撮影、つらい。

①寒気が流入して気流が悪いのか、不気味な雲が現れました。
2009/10/22
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00011.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の夕暮れ [夕空]

★一週間が早い。季節の巡ってくるのが早い。一年が早い。

①夕日が沈むときはいつもさみしくなります。
2009/10/20
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09102001z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり焼けました・・2 [朝焼け]

★今月中旬には「双子座流星群」があります。 くわしくはコチラ

①こんな焼けを見過ごしていたら悔やむでしょうね。
2009/10/19
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00050.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり焼けました [朝焼け]

★高知の日の入りは今が一番早く、16:58頃。 来週10日から日の入りが遅くなり始めます。

ちなみに日の出が一番遅いのは来年1月16日頃までで、それ以降は早くなります。

①東の空が空いていると・・・。
2009/10/19
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00019.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

県立森林公園甫喜ヶ峰の秋・・2 [お山にて]

★今月はボーナスの出る月ですね。 こんにち、ボーナスのある事業所は幸せですね。

①紅葉の隙間からススキの穂を。
2009/10/18
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00056.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

県立森林公園甫喜ヶ峰の秋 [お山にて]

★今日は2009年最後の満月。 日本語を日本語らしく、英語を英語らしく言ってみよう^^;

名月を とってくれろと 泣く子かな → May gets want, totem crayon to, knock cooker now.

What time is it now? → ほった芋いじるな

①県立の甫喜ヶ峰森林公園に行ってみました。上には2基の風力発電用風車があります。
2009/10/18
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00002-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きれいな朝焼けではなかったですが [朝空]

ワシ:たしか、「もみじ」という歌があったが・・・
カカ :♪ 秋の夕日に照る山もみじ 濃いも薄いも数ある中に〜・・・♪
娘 :濃いも薄いも?・・・
ワシ:???・・・ほんまかえ〜?。(ほんまにそんな歌詞でした^^;)

ソネ風呂、すんごく重くなりましたが、皆さんも同じですか。ページ開くのに15秒ぐらいかかります。

①お世辞にもきれいだとは言えない朝でした。
2009/10/14
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09101404z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。