So-net無料ブログ作成

朝の雲 [朝空]

★いつもはお袋がやっていた渋柿の渋抜き、焼酎をへたの部分に着けて30個ほど作ってみました。

甘柿よりも、渋柿をさらしたほうがあっさりして好きです。^^

①久しぶりにzeissレンズのお出ましです。
2009/09/20   SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
09092015zs.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリーム色の彼岸花を [マクロレンズにて]

★月額3万円足らずの子供手当もらっても、経済状況が不安定で雇用状態の先行きが見えなかったら、子供つくりませんよ。

そういえば、日本って国際的にも貧乏だってねぇ。ぐうたら親父のパチンコ代か飲み代に消えるがおち。

①撮り方によって色がかなり変わりますが、クリーム色の彼岸花です。
2009/09/19   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09091912m.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボと彼岸花を追っかけて [マクロレンズにて]

★お月様や太陽の大きさは、五円玉を持って腕をいっぱい伸ばして見た時の中の中空の円とほぼ同じです。約0.5度。

①トンボをマクロレンズで。
2009/09/19   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09091902m.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲がなかったので [朝景色]

★民主党政治はtop down方式をとるという。 topが国民のニーズを把握していないと、とんでもない思い上がり政治になってしまう。

上意下達(じょういかたつ)はあまりいい響きではない。 「由(よ)らしむべし知らしむべからず」に傾きそうである。

①静かな朝でした。
2009/09/19   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09091908z-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家路を急ぎます [夕景色]

★"α Photography"・・・αのカメラで撮った写真のアップができます。
 
私も時々載せています^^ αを持っている方はふるってuploadしてみて下さい。

①彼岸花を写し終え、家路につきました。
2009/09/18   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09091842z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと彼岸花・・2 [植物・花など]

★10/26は「珊瑚婚」^^ 今だと早い25才で結婚。 カカは23才でした。 そんな若い時もあったんだヨ。

①田んぼの反射と夕日を受けた彼岸花。
2009/09/18   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09091820z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと彼岸花^^ [植物・花など]

★台風20号、日本の方に来てくださいって頼んだ覚えはないんですけど^^ 雨はほしいですが。

①夕方の散歩の途中撮りました。
2009/09/18   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09091804z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月が金星が [朝景色]

★いつまでもあると思うな親と金・・・金は何とかなると思うが、親とは必ず別れの時がくる・・・。大正は遠くなりにけり。

①昇る月と金星たち。 月は長時間露出で地球照の部分もかなり明るくなっています。
2009/09/17   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09091708z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古いレンズがフル稼働してた頃 [お月様など]

★今朝は8個ほどの流星が見えました。流星痕を残す明るいものも3個ぐらいありました。

①月齢24.7の朝の月です。

お月様を大写しに使ってる ↓ のFUJINONレンズ、前にも書いたと思いますが

昭和53年頃に入手したもので、今のような色消しレンズではないですが、かなり高価でした。

マウントはPENTAXマウントと同じM42のスクリューマウントで、今はαマウントに変換できるアダプター使ってます。

ピントは当然マニュアルしかありませんし、無限大以奥にピントリングが回りますので、銅鏡鏡胴にピントが合う位置の印を付けています。

2009/09/14   SONYα700+ FUJINON EBC MF 600mm  F5.6
09091421f-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい夕焼けでした・・おわり [夕焼け]

★朝焼け・夕焼けの撮影心得。

一度焼けた後、しばらくして二度、三度と焼けることがあるので、あきらめて帰らないこと^^

①この日の夕焼けのクライマックスでした。
2009/09/12   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090912067gg.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい夕焼けでした・・2 [夕焼け]

★今朝も4時過ぎから歩きましたが、オリオン座からの流星は2個ほど見ただけでした。 明日以降かな?

①大きな二本の光芒が雲を照らしています。
2009/09/12   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090912035gg.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい夕焼けでした [夕焼け]

★原口一博総務相、いい男だねぇ^^

子ども手当の財源を地方にも負担させようとする同党の輩に、これは国が支出するのが前提だったので

マニフェストを変えるならもう一度選挙をして国民に信を問うべきだ」と反対してるとか。


①もうすぐ満五年になるのに、私のブログのカテゴリーに「夕焼け」がなかったですね。  今日追加です。^^;
2009/09/12   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090912002gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

静かな朝 [朝空]

★ちかごろのカタカナ単語、なかなかついてゆけません。

昔、仕事中に回ってきた決裁文書に「環境アセスメント」という単語があったので、アセスメントを「影響評価」と直したら

またアセスメントに戻っていた。だったらenvironmental assessmentと英語で書けばいいのに。

(昔、会で、「お手元にレジュメを配ってありますので・・」って言われ、おもわず食い物か飲み物かと探したよ^^;)

①金星だけがやけに目につく朝でした。
2009/09/11   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09091101gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の月や金星が・・ [朝景色]

★次の台風が来なかったら高知のダムは干上がってしまいます。徳島さん香川県さん、すみませんねぇ。

間違えてました。訂正します。(徳島県はほとんど影響ないです。)

①早朝のお月様  4:37a.m.
2009/09/10   SONYα900+ FUJINON EBC MF 600mm  F5.6  トリミング
09091004f.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日も晴れ? [夕空]

★メンテナンスが早々に終わったようですが、何がどう変わったのでしょうね?

今まではこう、このたびのメンテではどこをどう修正してどんなになりましたぐらいの報告があってもいいと思います。

(どこかにそんな報告ありましたっけ?)

①いい明日につながりそうな夕空でしたが。
2009/09/08   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09090825gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝散歩の後の撮影 [朝空]

★社民党の福島瑞穂少子化・消費者担当相は正直だ。

民主党の小沢幹事長は臨時国会に「官僚の国会答弁を禁止する国会法改正案」を出そうとしたが

福島のおばちゃんは「運用面で工夫すればいい。法律まで作って禁止するのはおかしい」と述べた。

そうだよねぇ、細かい専門的なところまで大臣が答えられないよねぇ。正直はいいことだ^^

民主党の各大臣、そのうちに「しまった・・・」と思い出すよ。 官僚の能力・経験をなめちゃいけないよ。

①早朝walkingから帰っての撮影です。  お月様の高度もかなり高く、首が痛かったです。
2009/09/08   SONYα900+ FUJINON EBC MF 600mm  F5.6 トリミング。
09090803f.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月は西の空に [朝空]

★趣味を持った方が人生楽しいらしいですよ^^ できれば自然とお話ができるような。

・・・保育園のころから自分の根性が変わってないから、この世ではたぶん死ぬまで根性は変わらないだろうし・・・

・・・もし前世があったら、さほど変わった今生でもないだろうし・・・
 
ちっとは進化しろや、☆\(--オイ !!

①ひんがしの野にかぎろひのたつ見えて・・・。 満月を過ぎたお月様が西の空にありました。
2009/09/06   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090602z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花ふたつ [植物・花など]

★今日の下書き段階でソネブロメモリー 901/1000MB  さて、あとどれくらい持つかな??・・

①何回聞いても覚えられないアサガオ・・・ノアサガオの仲間? 濃い青色がきれいです。
2009/09/05   SONYα900+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09090537zg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラの花咲く頃・・2 [季節のフーケー]

★この誕生日が免許の更新基本日。ゴールドをこのまま続けたら、次の次は70才。

敬老会の招待は75才から?運転できるかしらん。 そのまえに、まだ生きてるかしらん。

①チョウチョはじっとしてくれません。
2009/09/05   SONYα900+SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  トリミング 以下同じ。
09090521-1zg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラの花咲く頃 [季節のフーケー]

★台風が過ぎて急に寒くなりました。 冬布団被って寝ています^^;

①いつも撮らせてもらってる畑に行きました。 Reflexレンズのリングぼけがおもしろいです。
2009/09/05   SONYα900+ SONY 500mm F8 Reflex   以下同じ。
09090501fl.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの朝散歩・・3 [朝景色]

★還暦に際し、たくさんの皆さんからのお祝いのメッセージ、ありがとうございました。

四十、五十は洟垂れ小僧  五十、六十は花なら蕾

七十、八十は働き盛り  九十になって迎えが来たら

百まで待てと追い返せ   (がんばらねば^^;)

①東の空にはうっすらと雲もありました。
2009/09/05   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090535z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの朝散歩・・2 [朝景色]

★10/10・・・今日は60回目の誕生日。 いわゆる還暦です。

午後5時からみんながお祝いをしてくれるそうです^^

ブログのアドレス、http://hage1010.blog.so-net.ne.jp/とハンドルネームのBaldhead1010の1010は誕生日。

hage1010を「禿げたかとうとう」と言った高校の悪友がいた。1010はおつむ「テンテン」にも通じます^^

①用水に架かる橋の上から・・・ススキの穂も出ていました。
2009/09/05   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090518z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの朝散歩 [朝景色]

★今日は50代最後の日でした^^ 50代と60代ではニュアンスはかなり違いますね。

①鉄塔・・・四国電力vsNTT
2009/09/05   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090503z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gray and Orange [夕空]

★台風18号、韋駄天で走り抜けましたね。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

当方では台風の中心が南を通ったため、風も北よりの風で進行速度と相殺され、比較的弱かったのと

雨もさほど多くなく、何よりありがたかったのは、南からの塩風が吹き付けなかったことでした。

①低い雨雲がいっぱいの夕空でした。
2009/09/04   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090467z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠くの山並み [雨上がり]

★高知に住んでいると台風と聞くと心臓が高鳴るんですよ^^;  ゞ( ̄▽ ̄;)☆ ヾ(ーー )ォィ

ものごころついた頃から台風が来てたから、いわば、お祭りみたいな感じでしたね。

お祭りのない秋はさみしい・・・でも、「生活」がかかってくると、もう大変^^;

①雨上がりの山を切り取ってみました。
2009/09/04   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  トリミング。 以下同じ。
09090448z-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し赤くなった朝・・2 [朝空]

★2016年のオリンピック開催地がリオでよかったと思います。

それにしても四国などの田舎と東京、いろんな面で田舎のハンディーは大きいです。

でも、住むのなら田舎がいいです^^;

①山際だけの焼けでした。
2009/09/04   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090431z.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し赤くなった朝 [朝空]

★非常に強い台風18号、どうか日本の南で向きを東に変えて欲しいですね。

こんなのがまともに来たら、屋根が飛んでしまうし、今年の紅葉は絶望です・・・・。

①この時点ではまだ赤くなるかの判断はつきませんが、そんな時はダメ元で待つことです。
2009/09/04   SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090409z.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅かった・・・ [夕空]

★曽根風呂が遅いので一括処理を。

まずコメント欄にコメントを入れて送信すると同時にniceを押します。

そうすれば少し時間はかかりますが、一発でコメントとniceが表示されます^^

①外に出た時はすでにピークは過ぎて、薄れて行く時でした。
2009/09/03   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090301z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

足下の蚊を追いながら [夕空]

★新しいPCが来ましたが、設定やらソフトの導入でご無沙汰してました。

畳と何とかは新しいに限るといいますが、PCも同じですね。 かなりすいすいです^^

①落ち着いて日の入りが見られる季節になりました。
2009/09/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090238z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の光芒 [朝空]

★新しいPCはまだ来ないが、もしやと思ってリカバリーしてみるとさくさく動く・・・。

CPUはPentium(R)4 3.00GHz、メモリーは増設して2GB RAMなので重たい画像などを扱わなければ十分使える。

カカにカバーを縫ってもらって予備機として隣の部屋に置いとこう^^

①光芒で空の色が別れました。
2009/09/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09090225z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。