So-net無料ブログ作成
検索選択

9月に入りました [お月様など]

★近頃PCが固まり、なんどもOFFにして立ち上げないと使えなくなってしまい、思い切って新調しました。

(Windows 7が出るというのに、基本OSはVistaでそれをXPプロフェッショナルに切り替えてもらったものです。)

ブログが継続して掲載されなかったら、設定やら何やらで手間取ってるナと笑ってやって下さい^^;

①どうしても一ヶ月遅れるブログです。^^;
2009/09/01   SONY α900 + FUJINON EBC MF 600mm F5.6+2×telecon 20%縮小トリミング
09090106f0.2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一雨毎に・・・ [田舎のフーケー]

★遅まきながら、私も洋式トイレでの小用は腰掛けて足すようにし始めました^^;
 
最初は大と間違えて力んで(いきんで)しまいましたが^^;

①雨上がりの夕方散歩でした。
2009/08/30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09083016z.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋雨前線の気圧配置になってきました [田舎のフーケー]

★今週はずーっと雨か曇り。 鬱陶しい・・・・。

①この頃は雨が少なかったかな? ひび割れた水田をトラクターのキャタピラーが。
2009/08/29    SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09082924gg.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方散歩 [田舎のフーケー]

写真専用紙とインクジェット、結構ランニングコストが高いですね。

でも、確かに専用紙だけあって光沢も良く色はきれいです。

コスモスの花にバッタが(マツムシ?ツユムシの幼体?)
2009/08/29   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09082902gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋めいた夕空 [夕空]

★国会議員の歳費全般を調べてみてください。至れり尽くせりで、一度味を覚えれば、これはやめられない!!

普通のサラリーマンは人事考課や勤務評定で給料等待遇を決められます。

国会議員の先生方も国民が評定し、最高裁の判事みたいに罷免できたらいいのに。

立法の能力も何もない人に何年間も高い歳費を払うのは、これこそ税金の無駄遣いの最たるものだよ。

①うっすらと光芒が立ち上る夕日でした。
2009/08/26   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G   以下同じ。
09082604gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山際の雲が赤かったです [朝空]

子供手当?高等学校の無償化?・・・裕福なところになんで国民の血税ばら撒くの?

税金じゃない!!? そっ、国債発行なのね・・・おれ、買わないし、買えね・・・。(追記)

①色づいて行く雲をどうぞ。
2009/08/25   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09082514z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真夏の【冬の星座】 [星空]

★マニフェストに書いてあるから断固それを守りますだって?

あの長ったらしい分かりづらいマニフェスト読んで民主党に票を入れた国民、どれだけいるんだろ?

自民党がていたらくだったから替われよ、じゃなかったの?

①8月25日、午前4:25頃の東の空。 左には明るい金星、右上には冬の星座オリオン座。
2009/08/25   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09082502gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏のお花 [マクロレンズにて]

★あと明日明後日と休めば9連休だけどね^^ そういうわけにもゆかず・・。

5連休でしたが気温も高かったし、ちょっと休み疲れました。

①マルバルコウソウ。

2009/08/23   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。 トリミングあり。

09082331m.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の生き物 [マクロレンズにて]

★昨日は同窓会での二日酔いの頭を抱えながら、畑の残りを耕耘した。

夜中にかなり強い雨。 またもやジンクスは守られた^^

おかげで畑の水やり、助かります。

①ウド(独活)の花。
2009/08/23   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。 トリミングあり。
09082320m.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稲刈り終了の頃 [朝空]

★昨夜の同窓会、ご帰還は今日の2時でした^^
 
あんた、だれ?がたくさんいました。

みんな結構髪の毛があった・・・。

①金星が見えますか?
2009/08/24   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G 以下同じ。

09082401gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東の空の月も消えて [朝空]

★今夜は高等学校6クラス合同の同窓会です。カメラは持って行ってみよう。

①月の出も遅くなり、金星だけがぽつりといた朝でした。
2009/08/20   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。

09082002z.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

血圧が高いとガバッと起きることができるんです^^ [朝空]

★台風14号はずいぶん遠くにいるのに、吹き返しの北風が強い一日でした。

冬野菜の種まきは強風で飛ぶので諦めて、ニンニクの芋を植え付けました。

①4:44,この時刻田舎の信号は当然点滅です。
2009/08/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09081923zg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

細い月が見えた朝 [お月様など]

★今朝は前ページが気になっていたのか、3時半に起きてしまいました。

新聞が来るのが4時半前。それまで散歩したり細い月を撮ったりして遊んでいました。

カカ:早朝からガチャガチャうるさい!! d( ̄  ̄;)☆\(-- シズカニアソベ

(バナーの写真は14日朝3:50に起きた時に撮ったお月様です)

①東の空にお月様と金星が。
2009/08/18   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
09081808zg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お月様と金星が [朝空]

★「朝の3時半?そんなに早く起きれませんよ!!」

☆「朝の3時半?そんなに早く起きられませんよ!!」

あなたはどう言いますか?(めぎさんの質問) うちあたりの田舎では、「起きれんぜよ!!」ですね。

①お月様と金星が近づいた朝でした。
2009/08/17   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09081704gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の片りん 3 [お空]

★「気が置けない」と「気の許せない」を間違えて使われちゃ、かないませんね^^;

①あいかわらず薄い雲がきれいだった夕暮れでした。
2009/08/13   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09081336z-1.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹の見えた夕方 [お空]

★重いこと、重いこと。 いらいら通り越して、あきれてしまう。

10月大規模メンテ?・・・これだけひどいのを10月まで放置するこの感覚。

so-netがこの【無料】ブログに重きを置いてないことがよくわかる。

①東の空の一部分に虹が現れました。 ほんの一部分しか雨が降っていないのでしょうね。
2009/08/13  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。

09081321z-1.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の片りん 2 [お空]

★畑もそろそろ冬野菜の準備で、一部耕耘しました。ナスはまだきつく刈り込んで秋ナス狙いですが^^

(私が畑を耕耘すると雨が降るというジンクスは未だ健在です^^;)

①前ページに続き薄い雲の息づかいをどうぞ。
2009/08/13  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。

09081309z-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の片りん [お空]

★モズの高鳴き、ツクツクボーシのしわがれ声。否が応でも秋を感じずにはいられません。

彼岸花とニラの花も紅白で涼しい季節を慶んでいるみたいです。

①まだ8月も半ばなのに、空の色に秋を感じました。
2009/08/13  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。

09081307z-1.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月も半ば [田舎のフーケー]

★風呂から出たら熱いのでエアコンを点けていますが、昨夜は家の外がもっと涼しかった。

(娘に誘われて?せがまれて?ザ・ビートルズ・ボックス(リマスター)を頼んでしまった・・・^^;ニヒヒ)


①散歩の折りに止まる用水路から南を向いてパチリ。
2009/08/11   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09081143gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの朝だった [朝空]

★昨日のミラーアップやミラーショックの話。

デジタル一眼レフカメラは英語でdigital single-lens reflex camera。略してDSLRはよくご存じですね。

この中のreflexというのは反射するという意味ですから当然カメラの中にはミラーがあるわけです。

レンズを通った景色はミラーに反射され、プリズムで方向を変えファインダーで直接見られるようになっています。

シャッターを押すと、ミラーが上に跳ね上がって、後ろにあるシャッター幕が動き、幕の後ろのCMOSセンサーに像が写る原理です。

このミラーが跳ね上がる時のショックがバカにならないんです。

原理は下図のとおりです。フィルムをCMOSセンサーに置き換えて下さい。まだちんぷんかんぷん?

DSLR.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

部分的に赤色の朝 [朝空]

★月の撮影、三脚にカメラをセットしレリーズ撮影してるのにぶれてる・・・手ぶれ防止はOFFが常識。

α700では気がつかなかったけど、α900では500や600mmの望遠でかなり頻繁にぶれが出る。

ミラーアップ機能を使ったら改善された。900はミラーショックがかなり大きいんですね。

ちんぷんかんぷん?^^;

①赤くなりそうな気もするけど、自信がない。
2009/08/05   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09080502gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに赤く色づきました [朝空]

★朝焼けがきれいになりそうな時は、日の出30分ぐらい前から田んぼの横でStandby

今は蚊に刺されるのを防ぐためタオルを振り回っていますが、冬の寒さは辛いです。

①下の黒雲も奥の方から赤くなってきました。
2009/08/04   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09080418gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日の出時刻を気にする頃でした [朝空]

★今日は防災の日から一週間遅れの防災訓練の日。

防災倉庫の機材点検。簡易担架の作り方。水消火器の使い方。チェーンソーの使い方など。

毎年一緒だからメニューを考えないと。 それにしても高齢化だねぇ。

①まず、高い雲がピンクに色づいた朝でした。
2009/08/04   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09080401gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小旅行 at 東北 おしまい [異国の景色]

★スターバックスのホームブレンドの豆をgrind 7でドリップしてますが、かなり苦いですね。通常計量スプーンの半分でいいです。

①お世話になった民宿です。
2009/08/03   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。

DSC00014.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小旅行 at 東北 17 [異国の景色]

★【酒井法子被告の初公判は10月26日】・・・なんでワシらの結婚35周年記念日(珊瑚婚)にやるんだよぅ!!!らりるぜよ~!

①相馬に住む従姉妹夫婦が何から何まで世話をしてくれ、松川浦干潟沿いの民宿を用意してくれていました。
2009/08/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

matukawaura.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小旅行 at 東北 16 [異国の景色]

★今年は紅葉が遅いらしい。 きゅんと冷え込まないと紅葉はきれいじゃないからね・・・。

で、暖冬になりそうだとも。 これは歓迎です^^

①「こまち」と「はやて」と連結部。
自分たちは常磐線に乗り換えて相馬に行くので仙台駅で下車。
2009/08/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00015.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小旅行 at 東北 15 [異国の景色]

★朝夕涼しくなってふと空を見上げると、あれほど飛び回っていたツバメがいない。

みんなもう南の島に帰ったみたいです。来年の春にまた会いましょう^^

秋田を去る朝。田沢湖駅は朝日を受けまぶしかったです。
できてまだ日が浅いのか駅周辺は静かでした。
2009/08/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小旅行 at 東北 14 [異国の景色]

★民主台風が吹き荒れましたが、我が郷土は小選挙区3区とも自民党の前職が当選しました。

高知県民は変な風に吹かれることもなくアホでないことがわかり、改めて高知県人が好きになりました^^

でも、これからは政府与党の風当たりが強くなり(高知県に予算をつけるんじゃないぞ!!、と)県たいへんだろうなぁ・・・。

①田沢湖南岸から少し入ったところにある「思い出の潟分校」。
木造の校舎や教室は当時のままで保存されています。
自分の小学校も今は取り壊されてないですが、とても懐かしかったです。

2009/08/01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00156.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。