So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の蓮 [植物・花など]

★師になれずとも反面教師たれ。 この点、反面教師になりっぱなしです^^; この先も。

①まずはFullSize α900に単焦点300mmの望遠です。

2009/06/27   SONY α900 + MINOLTA AF APOTELE 300mm F4 G  以下同じ。

09062703300g.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい赤色でした [朝焼け]

★今年の梅雨は気象庁の人も経験したことがないような変な気圧配置らしいです。

こんなのが来年も再来年も・・・いやですね。

どうか災害に遭いませんように。

①ショッキングピンクの朝焼けがきれいでした。

2009/06/27   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09062701gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が少なかったんですね・・2 [朝焼け]

★昨日(25日)でタバコをやめてちょうど一年。 貯金は増えませんでしたが、体重が増えました。

①いい感じの色づきでした。

2009/06/26   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09062629gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が少なかったんですね [朝焼け]

★梅雨らしい天気になってきましたよ^^

①雨が降らないものだから、起きて歩いていたんですね。

2009/06/26   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09062606gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し不気味でした [朝焼け]

★今年は太平洋高気圧が弱々しくて日本の南にないですね。 このまま秋雨前線になるかな?

①不気味な赤色でした。

2009/06/25   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09062506gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の途中で [植物・花など]

★コメントいただいた数よりniceをいただいた数が多くて、時間的にお邪魔するのが正直《しんどく》なってしまい、nice欄を閉じた私です。

コメントしてnice!押すの忘れるときがあるかもわかりませんが悪しからず Operaいいですよ^^;

ジャンボタニシが稲に卵を産んでいました。

2009/06/21  SONY α900 + MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)  以下同じ。

09062103.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。 以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

部分日食速報 [お日様]

★朝から土砂降りで絶望視していましたが、10:30過ぎに外に出ると厚い雲間に見え隠れしていました。

最初のほうは撮影できていませんが、部分日食の移り変わりをどうぞ。

ND400のfilterもなんとか面目躍如です^^ すべて手持ち撮影。 50%縮小トリミング

2009/07/22   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  ND400×1
DSC00014.jpgDSC00026.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早起きが義務になるんです [朝焼け]

★明日の日食、曇りや雨でも部分日食があることには変わりがないので、最大食の時にどれくらい暗くなるか実感して下さい。

①いい朝焼けが続くと、もしかして、もしかしてと思うから、どうしても4時過ぎには起きてしまうんです。

2009/06/19   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09061901gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寝ぼけ眼で [朝空]

★土・日・月と休むとだらけるなぁ。 22日は当地での日食、絶望的みたい。

※だれかこのbannerの雨粒をどこかに持って行ってくれ!!

①右上にお月様、左下に金星。

2009/06/17   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09061701gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ショウガ畑 [田舎のフーケー]

★蝉が鳴き止んだときのあの静けさ。道路や電車沿いのお家の方は朝から晩まで騒音に悩まされますね。

田舎に来ると静かすぎて落ち着かないかも。

①ショウガもだいぶん大きくなりました。乾燥防止にスプリンクラーも設置されています。
灌水はボーリングをして地下水を利用しています。川の水も豊富ですが雑菌が多く、病気が怖いからです。
2009/06/15   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09061506gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい感じの焼けでした [朝焼け]

★当地、梅雨明け宣言はまだないですが、今季も「狂気のクマゼミの合唱」が始まりました。

①東の空が空いている・・・焼けるよ。^^

2009/06/12   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09061205-1gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。 以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の途中で [田舎のフーケー]

★永田町界隈の花火大会、中国産の線香花火が多いみたい。

ぱちぱち火花が飛ぶ間もなしに、湯玉がぽた。 高い線香花火は こちら 。

①田んぼに写る空。アメンボウもたくさんいます。

2009/06/11   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09061130gg.jpg

クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像が見られます。以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の散歩で [田舎のフーケー]

★花火大会の季節ですが、不況で協賛金が集まらず中止する大会も多いとか・・・。

代わりに国会で花火大会やってますので^^;

①鉄塔のある風景。

2009/06/11   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09061104gg.jpg

クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像が見られます。以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の朝焼け [朝焼け]

★私の朝の目覚ましは4時過ぎに来る新聞配達のバイクの音。 カカは私の起きた気配。 が、そのあと小一時間は寝ている。

私が起こしに来ることがわかっているので、安心して二度寝するらしい。

①なんだかむらむらな焼け方ですね。

2009/06/06  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09060603gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の途中で [植物・花など]

★飲み会のある日は朝自分の車で仕事場に行って、翌日はカカの車で積んできてもらう。

 完璧に酒気帯び状態だから^^; 夕方までには醒めています。

①アジサイいろいろ。
2009/06/04   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09060404gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地震の前兆かと思いましたが [雲いろいろ]

★九州南部が梅雨明けとなりましたね。 四国も近いかな? 22日の日食、ND400filterでの太陽のテスト撮影もできて、万全です。

①久しぶりに見た「環水平アーク」です。

2009/06/02   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09060274gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに赤くなりました [朝焼け]

★今日は朝のうち2時間ほど地区の道や水路沿いの草刈りをしました。私は草刈り鎌で。いい汗をかきました。

①真っ赤じゃないですがほどよい赤色に焼けました。

2009/06/02   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09060203gg.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方散歩 [夕景色]

★一次産品、野菜、木材、魚・・・。生産者が値段を決められないというのが悔しいですね。


①6月初日、南の空のお月様を仰ぎながら
2009/06/01   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09060121gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

激突・・・・しなかった [お月様など]

★夏至の頃から比べると日の入り時刻はほとんど変わりませんが、日の出時刻が10分近く遅くなりました。

 暑さは今からですが、確実に冬に向かっていますよ^^

①まさかねぇ
2009/06/01   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  トリミング 以下同じ。
09060110gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕風に吹かれながら・・2 [田舎のフーケー]

★梅雨の季節は気象庁の予報官泣かせ。

 
移動性の高気圧や低気圧、それに伴う前線の移動による天候の変化は素人の私にでも一定予報できます。

でも、停滞する梅雨前線の南北への移動による天気予報は、専門官でもなかなか難しいようです。


①逆さ鉄塔
2009/05/31   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09053123gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕風に吹かれながら [田舎のフーケー]

★雨が降るから逢えないの~♪♪ 七夕、残念でしたね。 お天道様、22日の晴天頼みますよ^^

①稲も大きくなりました。 今は早いものでは頭を垂れている稲穂もあります。
2009/05/30   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090530117gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

他所のお家のアジサイ [マクロレンズにて]

★手の甲にしわが目立ち始めた。

それをつまみ上げると、しばらくもとに戻らない

じー ーー;)っと手を見る。


①濃い青色のガクアジサイ。まん中にチガヤの種をとまらせて。

2009/05/30   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

090530053m.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のガクアジサイ [マクロレンズにて]

★家の生活水は地下水で賄っています。 上水道の本管が来ているにもかかわらず、周辺の家庭もほとんどが地下水利用です。

年間を通じてだいたい16度ぐらいですから、夏は冷たく冬の気温の低い時戸外で使うと湯気が出るほどです。

家の下の地層は近くを流れる一級河川物部川の旧河道に当たり、ボーリングをすると丸い玉石ばかりです。

山に降った雨が何十年もかかって地下水になってるんでしょうね。お山と雨と川に感謝です。


①家の裏でひっそり咲いていました。

2009/05/30  SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

090530009m.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気持ちのいい朝 [朝空]

★娘が冷房をキンキンに効かせて”釜揚げ”か”湯だめ”うどんを食べたいという。

ふつーそこまでやるか??? ということでお昼はまた、ざるうどんでした。

※bannerを「紫君子蘭」(アガパンサス)に変えました。


①明けの明星が光る朝。

2009/05/29   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09052902gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。  以下同じ。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷が鳴るかと思った空 [雲いろいろ]

★雷、あぁ~、やだやだ。雷が近づくと ここ でチェックしています。


①雨が来るぞ~!!

2009/05/24   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09052404gg.jpg




②やがて雨雲は南に去りました。

09052406gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節の花たち [マクロレンズにて]

★日食撮影用にND400のフィルターを2枚買い足しましたが、情報が行き届いているのか、かなりのお店が「売り切れ」でした。
晴れてくれろ~~~!!!


①ガクアジサイ。この色から濃いブルーになります。

2009/05/23   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

09052310m.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼでは [田舎のフーケー]

★前にも書いたけどまた思い出した。 ass hole・・・けつの穴・・・(発音)アソー

①稲の写り絵・・・水の揺らぎ震度3
2009/05/22   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09052221gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

望遠での花菖蒲 [植物・花など]

★先週の土曜日、柿の葉にいっぱい着いたイラガの幼虫を駆除してて、右手の甲をチクリと刺された。 5日も経つのにまだ痛痒い。

①毎年撮っている霜降りの花菖蒲です。   霜降り肉、しばらく食べてない・・・。
2009/05/22  SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09052202zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。