So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の散歩 [朝景色]

★家でうどんを打つ時、3人前でも揉み洗いで30リットルぐらいの水を使います。

香川県はさぬきうどんのお店がたくさんあるので相当な水を使うと思います。(地下水も利用しているようですが)

頼みの綱の高知県にある早明浦ダムは30日午後3:00現在で29%の貯水率。

徐々に増えているものの、早く満杯にならないかなぁ。

①お月様と明けの明星のコラボです。
2009/05/20  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09052006gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の散歩・・3 [夕空]

★7月22日は久しぶりに大きく欠ける日食。小学生の時、校庭でガラス板にろうそくのススを付けて見た日食が忘れられません。
お天気になるよう今からお祈りします^^

①西の空には高い雲や飛行機雲がありました。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051950gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の散歩・・2 [川景色]

★地方自治体は財政再建団体に陥ると国の厳しい監督下に置かれるし、企業なら破産状態で会社更生法の適用を受けることになるけど、この国はすごい借金して税収以上の背伸び施策を打ってる・・・・つぶれないの?

①散歩の途中、物部川の堤防に上がってみました。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051940gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の散歩 [田舎のフーケー]

★「河原乞食(かわらこじき)」・・・役者・俳優などの芸能人を卑しめていう語・・・Yahoo辞書より。

全員が全員ではないが、そう呼びたくなる御仁も大勢います。 今の政界、財界、芸能界。

※banner、ハスの花に変えました。

①道ばたのチガヤの白い穂がきれいでした。健康診断の結果が良くなかったので、この日から夕方も歩いています。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051927gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩・・その4 [朝空]

★”東国原劇場”なんて揶揄されてるけど、宮崎県民の皆さん、力落とさないでね。

 「東」は日の昇る方角だし、とん、なん、しゃー、ぺーの麻雀でも一番頭になってるのになぁ。


①この朝は久しぶりに赤く色づきました。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051901gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩・・その3 [朝空]

★禁煙、11ヶ月になりました^^ 宴席でも大丈夫ですよ。

①東に明けの明星が・・・。画面右上にぽつんと。
2009/05/14  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051401gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩その2 [朝空]

★このごろ小学校の同級生がたくさん出てくる夢を見るけど、何かあるのかな?

 そうだ、今年は何年かぶりの小学校の同窓会がある年だ。 なるほど・・・。

①この朝も寝ぼけた感じです。
2009/05/12  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051201gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩 [朝空]

★雨が降り出すと歩かないから体重が増えるんだ・・・。 だから晩ご飯のおかずの品数も減るのか・・・。

「ソネ風呂が重かった原因」

>お客様のブログに貼られたブログパーツにおいて、過度なアクセスが発生し、システム全体に負荷がかかったため

いらんもの付けすぎだよ・・・。ーー;)

①ちょっと寝ぼけたような朝ですが・・・。
2009/05/11   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051102gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい画像で・・おしまい [マクロレンズにて]

★山陰地方の雨、大丈夫ですか? 前線が南下すると高知も降るかな?

それにしても、ソネ風呂、氷風呂だね。


ハナアロエ。

2009/05/10   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。

09051056tm.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像が見られます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい画像で・・4 [マクロレンズにて]

★梅雨空っぽい空になってきましたが、蒸せるだけでなかなか降りません。

振り袖振らぬは、きつねの嫁入り?

【bannerの花はヒメヒオウギ(姫緋扇?)】


タンポポの綿毛に隠れたテントウムシ。

2009/05/10   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。

09051044tm.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像が見られます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい画像で・・3 [マクロレンズにて]

★竹切りボランティア、しんどかったですが、思いっきりいい汗をかかせてもらいました。

おまけにローカルNHKのニュースで、思いっきりアップで出させてもらいました^^;

作業の後は待望の雨が降っています。

①シロツメクサ

2009/05/10   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。

09051029tm.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい画像で・・2 [マクロレンズにて]

★明日の午前中は香南市にある「のいち動物公園」裏の竹林伐採ボランティア活動。 だから明日だけ降らないで^^;

 チェーンソーでなぎ倒してみようか^^

①アメリカフウロ

2009/05/10  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。

09051024tm.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい画像で [マクロレンズにて]

★アジサイも終わり、グラジオラスが咲き始めましたが、まだ雨が降りません。

①ニワゼキショウ

2009/05/10   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。

09051018tm.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと怖いかも [マクロレンズにて]

★梅雨が明ける頃の気圧配置は雷がつきもので、何日かは雷の多い同じような天気が続きますが、入梅間もない今頃に雷が続くのは、あまり記憶にないです。

空梅雨、空梅雨と嘆きすぎると、お天道様は「よっしゃー!!」と大盤振る舞いをするときがありますから気をつけましょう^^

①久々にマクロです。 マーガレットで待ち伏せるハナグモ。
2009/05/10   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。
09051002tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩コース [朝空]

★検査の結果、血糖値-GLU-は若干上昇(118→121)、尿酸値-UA-は低下(8.1→7.8)、悪玉コレステロール-LDL・CHO-は薬のおかげで激減(139→94)でした。 血圧は76-135で上等(降圧剤服用で)。

・血糖値は薬による低下の必要はないが、今後も運動を続けること。

・(尿酸値はどうして下がったんだろう?)

・悪玉コレステロールは今後も薬服用し経過を見る。

・血液検査は薬の効果、注意の喚起、運動量の適否等を見るために今後は二ヶ月に一回行いましょう。  

・(----ハイ----。----キンガクガカサムナァ----)

①集落を離れると鉄塔がたくさん見えてきます。
2009/05/10   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051001gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道ばたの草ぐさを愛でながらの散歩 [朝空]

★明日は新しい薬を飲み始めて一ヶ月目の血液検査。 できるだけ朝夕に歩くようにしてきたけど、さて、結果はどう出るか・・・。(血糖値、尿酸値、悪玉コレステロール)

なお、食事、晩酌の量はほとんど変わっていませんので、念のため^^(普通どおりにして計らないとネ)

①チガヤの穂も上がってきました。 チガヤの葉っぱ晩秋になると、赤く色づき「草紅葉(くさもみじ)」としても有名です。
2009/05/09   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050918gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛行機雲に出会った朝 [朝空]

★梅雨の頃は「月齢」を忘れます。 今、朝方、南の空に月が出てますよね。

①朝、散歩の途中東から飛んでくるジェット機に出会いました。
2009/05/09   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050902gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

怪しい雲行き・・・2 [夕空]

★高知市内へ通勤していますが、コンクリートとアスファルトで固められたお街に比べると、田園地帯の我が家付近は気温で数度の差があり、涼しいです。

①水田の水源涵養機能や空気浄化・気温緩和機能は馬鹿にできません。
 このごろ、中山間・山間部での高齢化、過疎化が進み、山林の手入れのみならず、水田(棚田)の耕作が放棄されてきていることは、干ばつによる水不足に拍車をかけているようです。
2009/05/07   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050724gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

怪しい雲行き [夕空]

★出張=疲れる  Why???   ・・・   あえて言わずとも、ですよね ^^;

①低い雲が踊る怪しい夕空でした。
2009/05/07   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050702gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月最後のページです [夕空]

★明日・明後日とお隣の愛媛に出張です。 10,11日はお休みします。

①この日以降お天気が悪かったのか、パソコンの4月のフォルダは23日の画像でおしまいでした。
2009/04/23  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042343gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(116)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝、散歩から帰って [朝空]

★使用領域:802MB / 1000MBになってしまいました。

①お月様と金星が田んぼに写ります。
2009/04/23  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042303gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼしか撮ってないですね ・・2 [夕空]

★毎週土・日のいずれかの昼ご飯は手打ちうどんになりそうです^^  もしかして、土・日連続かも。 

「これなら、お客さんに出しても恥ずかしくないね」と言われました。 今日のざるうどん ^^v

①昨日の続きです。
2009/04/22  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042262gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼしか撮ってないですね [夕空]

★気温も湿度も高くなると、あちこちに蚊柱が立ち、朝夕の散歩の折りには顔に当たったり目に入ったり、迷惑しています。

逃げても逃げても追っかけてきて、人の頭の上で柱を作るんですよ。 蚊と言っても刺す蚊じゃないですが。

①田んぼの景色が続きます。
2009/04/22   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042234gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田植えを待ってくれてありがとう^^ [朝空]

★先月31日に漬け込んだ梅の塩水が揚がって来ました。8kgの梅に4.5kgと3.5kgの重しをかけてあったので、重しを約半分の4.5kgに減します。

もう少しして、梅がやわらかくなったら、紫蘇の塩もみをしたのを入れ、赤い色づけをします。

容器のふたを開け閉めするときは、35度の焼酎で拭くこと、これがカビを防ぐ一番の手立てです。

これをしばらくおいて、土用の天気を見計らい、三日三晩干します。

①この田んぼの田植えは結構遅くて、撮影に協力してくれました^^
2009/04/22  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042218gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月と明けの明星 [朝空]

★今メインで使ってるレンズが下の、MINOLTA AF 28-70mm F2.8 のGレンズ。 中古で85,524円(税抜き)でした。

SONY純正のVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMが定価で252,000円(税込み)。 中古で170,800円(税込み)。 
Zeissだけに高いです。

まだしばらくはMINOLTAレンズのお世話になります。

①お月様と金星が仲良く並んでいました。
2009/04/22  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09042203gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稲も順調に育っています [夕空]

★週末の高速道路1000円乗り放題、二酸化炭素増での温暖化のことはすっかり忘れてるんですね。

 でも、太陽活動が停滞しはじめて気温が下がり小氷河期になりそうだから、地球温暖化も、ま、いいか。

①畦にある一本の柿の木が毎年この季節に、いい演出をしてくれます。
2009/04/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09041901gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

穏やかに暮れました [夕空]

★田舎でも野焼きができなくなったので、今日は休みをもらって、切った庭木や梅の枝、畑用の古くなった竹を軽トラに一車分、丸和林業さんに持ち込みました。 バイオマスの材料としてどんどん需要はあるようです。 

値段は10kgが120円だったかな? (お金はこちらが払いました。)

※bannerのアジサイ、変わりました。


①風もない穏やかな夕暮れで、田んぼの写り絵がきれいでした。
2009/04/15   SONY α700 + SONY DT 11-18mm F4.5-5.6
09041501w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨降りの夕方・・2 [夕空]

★6月ですね。 衣替えはしましたか?まだ長袖のカッターにネクタイ姿です。

①一昨日の続きです。
2009/04/14  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
09041410gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。