So-net無料ブログ作成
検索選択

お日様の下にドラゴンボールが見えた夕方

★「なごり雪」
汽車を待つ君の横で
ぼくは時計を気にしてる
季節外れの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」と・・・♪♪

まだ季節外れじゃないから2月の雪は「なごり雪」じゃないのか。  2月もおしまい。

①ほら、雲の下にぼんやりドラゴンボールが見えるでしょう^^
2009/01/25  以下同日。  SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09012502zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空の状態が悪いのでマクロレンズなどで [季節のフーケー]

★サクランボの花が満開を過ぎ、散り始めました。

①梅のとげのような小枝にカメムシが串刺しに。 モズの仕業です。 モズも相当臭かった?^^
2009/01/25  以下同じ。  SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09012502m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬至から比べると・・・ [夕空]

★毎日雨や曇りの天気・・・この季節には珍しいです。 おかげで、朝のwalkingもやる気になりません。

 ソックス履くとき、おなかがつかえます^^;

①お日様が沈む位置がずいぶんと北に動いています。
2009/01/24  以下同日。  SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
09012449z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海からの帰り道 [季節のフーケー]

★ニュージーに行きたいなぁ・・・・。 4月の黄葉を見てみたい。

①太平洋に注ぐ河口から物部川の右岸側の堤防をさかのぼります。
2009/01/24  以下同日。 SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
09012444gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海辺のぬこといぬ [海とetc.]

★税込み6,800円の中古のMinoltaレンズ AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II で試し撮りしました。

 中心付近はいいですが、やはり画像周辺はかなり劣ります・・・。

【おわび】今日はいろいろとありまして、お伺いできません。あしからず m(_ _)m


①過日、室戸方面では120億円分のヘロインを水際で押収しましたね。
2009/01/24  以下同日。  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09012425z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の海 [海とetc.]

★近頃RAW現像に凝っていますが、時間がかかります ーー;)

①軽トラで10分。 久しぶりに太平洋の岸辺に行ってみました。
2009/01/24 以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09012426gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪下ろしの風が冷たい日でした [朝空]

★今度は北日本でどか雪ですか・・。

 雪かきなど、相当な労力ですね。 お見舞い申し上げます。

①寒い朝でしたが、土曜日なので飛び起きました。
2009/01/24  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09012401gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一ヶ月が過ぎるのは早い [朝空]

★自分の顔には責任を持て! ← 表情かい? そりゃ、わかるよ。(いつも苦虫かみつぶした顔だもの)

 でもね・・・頭のなんとかは、責任持てねぇよ・・・  

 俺のじいさん、ばあさん、おやじ、おふくろに言っとくれ。

①もうすぐこんな感じのお月様が東の空に出ます。  朝、早いですよ。
2009/01/23  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09012301gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(72)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家の二階から盗み鳥 [生き物]

★雨水は過ぎましたが、木の芽起こしの雨にはまだちょっと早いです。

 木の芽・・・山菜の王様、タラの芽はもう出回っていますね。 もう一方の木の芽、「山椒の葉っぱ」はまだです。

①ツグミはこういう風に遠くを見つめ、なんだか南の島のモアイ像みたいです。 以下、トリミングです。
2009/01/18  以下同日。  SONY α700 + SONY 500mm F8 Reflex  以下同じ。
09011821rf.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もやがかった夕刻 [夕景色]

★アオリイカ、ホタルイカ、タンガニイカ、スルメイカ、ケンサキイカのうち、仲間はずれは?

 ヨコブエ、タテブエ、ジンバブエ、クサブエ、クチブエのうち、仲間はずれは?

小学校の頃母親に「タンガニーカ」ってどんなイカ?って聞いたことがあったなぁ。

①黄砂には早すぎる季節でしたが、もやがかかっていました。
2009/01/17  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
09011726gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年の梅・・・おしまい [植物・花など]

★昨日は中の娘の誕生日。 その前16日は金正日。 その前15日は上の娘の誕生日。

 親は歳がゆくはずです・・。

①2009年の梅の花はこれにておしまい。 前回と同じ母屋の庭の「しだれ梅」です。

 よく見てみると、一回目二回目の梅は一重で花びらが5枚なのに、このしだれ梅は八重でした。

2009/02/11  以下同日。  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD  以下同じ。
09021101m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畑のキジバト [生き物]

★今の勤め先での年末調整に20年1月~3月分の所得が反映されていなかったので、昨日市役所で住基カードを交付してもらって、e-taxで確定申告したら、所得税を26,000円ほど払わなくてはいけなくなった。 
銀行口座からの振替え支払いです。

①まずお月様から  縮小トリミング
2009/01/16  SONY α700 + FUJINON EBC MF 600mm F5.6
09011604f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年の梅・・・3 [植物・花など]

★陽気に誘われてサクランボのつぼみが桃色に色づき、もうすぐ咲きそうです。

①母屋にある薄ピンク色の「しだれ梅」です。 もういませんが明治34年生まれの祖母が嫁入りの時に持ってきて植えた梅らしいです。 

 幹は空洞になってかなり弱っています。

2009/02/08  以下同日。  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD  以下同じ。
09020801m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕日のお遊び [夕景色]

★春一番が南の暖かい空気を運んできました。

昨朝はすごい霧・・・五里霧中どころか十里霧中ぐらいの規模でした。

①黒い雲がお日様を隠していましたが、上に下に光を放ち、けっこう楽しめました。
2009/01/14  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09011402gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年の梅・・・2 [植物・花など]

★春一番が吹き抜けてゆきましたね。  キャンディーズを思い出します^^

①これは畑に植えてある「養老」。花はちょっとピンクがかっています。 実は緑色の濃い大粒です。
2009/02/07  以下同日。  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD  以下同じ。
090207019m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

300mm望遠を着けての散歩は首が痛かったです [田舎のフーケー]

★黄砂がひどいですね。 今雨が降ったら、車も泥だらけになってしまいます。

①物部川の堤防から西方向、家の付近を撮ってみました。やっぱりこの楠木はおおきいです。
2009/01/12  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF APO TELE300mm F4 G  以下同じ。
09011238g3.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年の梅・・・1 [植物・花など]

★水曜日が休みというのはうれしいですね^^

 さて、当地の梅も散り始めましたので、4回ほどに分けてアップしたいと思います。

①これは畑に植えている白梅で、梅干しに適している紀州産の「南高梅」です。
2009/02/07  以下同日。  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD  以下同じ。
090207001m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これ以上は・・・・彼女(孫)の名誉のためにも [田舎のフーケー]

★今年は皇紀何年?  調べる気にもならない。

①また散歩に出ました。 NTTとdocomoのはざまでの黒猫城。(黒は朝夕のみ)
2009/01/12  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 G  以下同じ。
09011204g3.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さがぶり返した日でした [季節のフーケー]

★昨日のおひな様飾り・・・娘夫婦は狭いアパートに住んでいるので、箱入りのお内裏様とおひな様セットにしました。

①北の山は雪雲で覆われています。
2009/01/12  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09011205gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩・・・もうすぐ帰り着きます [夕景色]

★昨日は孫にと、お内裏様とおひな様セットを渡しました。

 男に比べ女の子はかわいいですね^^

①雲間からお日様がこぼれ落ちました^^
2009/01/11  以下同日。   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-506 G SSM  以下同じ。
090111100zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩・・・なかなか帰り着きません [田舎のフーケー]

★暦どおり立春を過ぎると暖かくなりました。

 梅も早く見てやらないとすぐに散ってしまいます。

①望遠レンズの圧縮効果で見ると平坦な道もでこぼこが目立ちます。
2009/01/11/  以下同日。   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
090111067zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の帰り道で [田舎のフーケー]

★麻生さんよ、給付金もらうのかもらわないのか、どっちなの? 吉田のおじいさんが嘆いてるよ ーー;)

Shigeru_Yoshida_suit.jpg

口のへの字は似てますが・・・。(wikipedia より)

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(72)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方ちょっと散歩 [田舎のフーケー]

★禁煙した→食べるものがおいしいので体重が増えた・・・メタボ?  喫煙・メタボ、どちらがリスクが大きい?

 メタボ解消に吸うつもりはありませんが^^;

①物部川の堤防下はいい運動場です。
2009/01/11  以下同日。 SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
090111028zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(69)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玄関にあるもの [いろいろと]

★昨日はしっかりお祓いをしてもらい、お札もいただいてきました。

不思議に思ったのは、急な階段を上った先の鳥居をくぐり、その向こうの本殿でお祓いをしてもらいましたが、お経(般若心経)でした・・・。 

神仏混淆。

①下駄箱の上のカサブランカ
2009/01/11  以下同日。   SONY α350 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。  
09011116m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにα350 [季節のフーケー]

★今年は還暦です。 今日は休みをもらって近くの神社でお祓いしてもらいます。

①この朝は霜がしばらく溶けませんでした。
2009/01/11  以下同日。   SONY α350 + SONY 100mm F2.8 Macro   以下同じ。
09011103m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝ちょっと散歩 [朝景色]

★今夜はでっかい巻き寿司。 うれしいな ^^

【予約投稿です】

①お月様も西の山に沈みます。
2009/01/11  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G   以下同じ。
09011132gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛行機雲ができた朝 [朝空]

★さぁ、2月・3月の追い込み時期に入りました。

①ブチブチの雲と山際の黒い雲が対照的でした。
2009/01/08  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09010801gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年仕事始めの日 [朝空]

★土曜日と日曜日、同じ勤務を要しない日でも、気分的には全然違います・・・娘の弁。

①休みが長すぎてエンジンがかかりにくかった朝でした。
2009/01/05  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09010502gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。