So-net無料ブログ作成

試し撮り [田舎のフーケー]

★早朝には東の空に夏の星座さそり座が登ってきています。

その近傍でルーリン彗星が見えるようです。 isoを上げると数十秒の固定撮影でも十分に写ると思います。

①中古レンズの試し撮りです。  全て400mm側です。
家から北東方向。徳島県との境の山はこの季節白く雪化粧をします。
2009/01/04  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF APO TELE 100-400mm F4.5-6.7  以下同じ。
090104068400.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また氷が張りました [朝景色]

★28日の夜、東京の居酒屋で30年ぶりぐらいに「くさや」を食しましたが、やっぱり口の中が変な臭いになりました^^;

 娘への土産は、YOK・MOKのレーズンサンドと東京ばななのレーズンサンド。どっちがうまいかな?

①この朝も冷え込みました。
2009/01/04   以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090104001gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩きましたよ [朝景色]

★今回の上京は往復JALです。  

 JALもANAも高知行きゲートは遠いです。

①日の出を見る場所から下の物部川の河原に下りてみました。
2009/02/03  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090103070gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影で止まるから運動にはなりませんが [朝景色]

★今日・明日と東京平河町へ出張です。  きちんとベッドで寝ます^^

★α700のセンサーのゴミがブロワーで吹いてもどうしても取れないので、メンテに出しました。 1,575円也(消費税込み)

①また別の田んぼにも水が張られていました。
2009/01/03  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090103041gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正月三日の日は暖かい朝でした [朝景色]

★孫はタミフルが効いたようなので家に戻しました。

 今のところ、カカも娘も症状は出ていませんが、おふくろがすごい声(女とは思えない)になってるようです^^;

 私は、今月25日で禁煙半年。 風邪に強くなったみたいです。^^

①この朝は散歩に出ても凍ってなかったです。
2009/01/03   以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090103001gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(63)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正月二日目も寒かったデス [夕空]

★昨年11月に生まれた下の赤ん坊に移ったらいけないので、インフルエンザにかかった上の孫をうちで隔離している。

 孫はほとんど治り元気になったが、さて、予防接種をしていないカカと娘は大丈夫だろうか?

①雪下ろしの風で雲が南にびゅんびゅん流れ、寒い夕方でした。
2009/01/02  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09010201gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い元旦でした [朝景色]

★この冬一番の冷え込みで、山間部では雪が降り続いています。

  家の中も一日中、ファンヒーター点けっぱなしです。

①シルエット・・・センダンの木
2009/01/01  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09010134gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年の元日です [朝景色]

★SONY、マイクロソフト・・・・まさか銀行の取り付け騒ぎが起きるんじゃ・・・。

私のブログで、同一月にその月の記事が載ることはまずないです。  

2009年、なんとかいい年になってもらいたいがために、途中すっ飛ばして今日、ないことに挑戦してみました。

(というより、近頃写真撮ってません^^;)

①初日の出を拝みに朝散歩です。
2009/01/01  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09010101gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年も暮れてゆきました [夕景色]

★オバマ大統領の就任状況を見て、彼のエネルギー、米国民のエネルギーを感じました。

 それに引き替え、日本の首相以下、日本の政治屋に腹立たしさをとおり越して哀れささえ感じました。 
 また、日本の国の元気のなさも感じました。

 国政の場、いつまで続く国民不在の茶番劇・・・・。

①朝も太陽柱。 夕方も太陽柱らしきものが出ました。
2008/12/31  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  
08123148gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年も最後の日です [朝景色]

★今週中にも本年1月(当月)の画像ブログがアップできると思います。

 早々の景気回復、円高の歯止め、株価の上昇を期待します  v^^v

Yes, we can change the severe situation!!
 

①年末寒波がやってきて、山間部は雪です。
2008/12/31  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08123101gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三脚にカメラをセットして [夕空]

★だれかさんが勧めてくれたとおり、古い画像を消しました。 8290枚ぐらいから7650枚まで。

画像の消去って一つ一つしかできない? 結構時間を食いました。 今では残量が683MBまでになり、約30MBの増量となりました^^

①三脚にセットして。 17:46~ですのでかなり暗い夕空です。 露出は最長、5秒ほどかけています。
2008/12/29  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08122923gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空一面の羊です [雲いろいろ]

★昨年も書いたかな? 暗がりの中、自分で玄関のドアを開け、部屋の電気を点けるのはわびしいものですね。

★ごくごくローカルなお広め
高知県水力発電事業100周年記念「水のちから」写真コンテストで応募総数79点のうちから「入選」に選ばれました^^
□最優秀賞(1名)賞状、副賞(30,000円分クオカード)
□優秀賞(3名)賞状、副賞(10,000円分クオカード))
□入選(5名)賞状、副賞(5,000円分クオカード)
展示期間・・・2009/02/03~02/10
展示場所・・・ヨンデンプラザ高知・2階・ギャラリー(高知市本町4-1-16 高知電気ビル)
写真は・・・A4カラーで、長瀬ダムからの放水を切り取ったものです。

①いわゆる「羊雲」? 中層雲の中の高積雲・・・。 Fisheyeで四方を。
2008/12/29  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye  以下同じ。
08122901f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末の大掃除は? [夕空]

★カカは今朝一番のANA機でキルト展を見に東京ドームに向かいました。 東京泊です。

①日も落ちて高知龍馬空港から飛行機が一機、飛び立ってゆきました。
2008/12/28  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
081228080gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8282枚で713MB・・・ [夕空]

★まだしばらくは保つと思いますけどねぇ・・・ 平均すると一画像あたり86KBぐらいですから結構大きいです。

so-netさんも写真ブロガーが多いと、この画像のバックアップだけでもたいへんだろうなぁ・・・・無料で・・・。

2009/1/16現在の残メモリーとアップ画像枚数です。 PrtScキーからのdirect画像です。
09011618-10.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(95)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もとに戻します [朝空]

★小さな画像をクリックしてもらって1200×800pixの大きな画面を見てもらおうと思っていましたが、
 考えてみれば、限られた時間の中で巡回してくれてる方々に、わざわざクリックして別画面で見てくれ、
 というのは不遜なことですし、
 モニターにしてもノートの方もおられるだろうし、ダウンロードの時間環境にも違いがありますので、
 もとの750×500pixの画像に戻します。

 それと終わりに載っけてました「おまけ」のクリックによる拡大画像も自分の残メモリーの都合上止めます。



①2008/12/28   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
081228037gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな画像にします [朝空]

★今日から全部1200×800の画像にします。
IE(Internet Explorer)はクリックすると別ウインドウになって煩雑ですが、他のブラウザーなら同一ウインドウで別タブで見られると思います。

  
①2008/12/28   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G

081228001gg.jpg

お手数ですが、ご笑覧いただけるなら、クリックしてみてください。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日脚が・・・。 [夕空]

★日脚が延びる・・・・昼間の時間が延びる。 知ってました?

この歳まで日脚を太陽光線とばかり思っていたので、意味が通じませんでした。

冬になると太陽高度が低くなり、部屋の中まで光が入り込んでくることかな??ぐらいにしか・・・。

今からは“日脚が延びてくる”んですよね^^;

①飛行機雲が西から流れてきた夕空でした。
2008/12/27  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
081227099gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一気に年末休みに突入^^ [朝景色]

★飲み会のある日の通勤方法。 その日は自分の車で出勤、帰りはタクシー。 で、次の日はカカに乗せていってもらう。 
 
これなら二日酔いでも大丈夫。 でも、飲み過ぎるんだなぁ、これが^^;

①このままで行けば、一月中に一月の画像を載っけられるかも^^  景気の回復、間違いないねぇ^^
2008/12/27  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
081227001gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水を張った田んぼに感謝 [季節のフーケー]

★今日は前任の方が県功労賞を受賞されたのでその祝賀会。 進行役を仰せつかっております^^;

①ほとんどの田んぼが乾田のこの時期、水を張ってくれている田んぼは、撮影にはありがたいです。
2008/12/20   以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08122006gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧暦を追い越しました^^ [季節のフーケー]

★今日は旧暦の12月16日だから、ブログの写真日が追い越しました^^

 これで景気も徐々に上向くだろう・・・(この「念い」・・・思いじゃないですよ・・・が、大事です^^)

①刈り後の二番稲。結構結実していますよ。
2008/12/17  以下同日。   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08121701zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(99)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹の合間に [季節のフーケー]

★本格的な寒さです。1月20日の大寒を前に、さもありなん、です。

「初雪」の作詞・作曲、所詮は雪を知らない人間・・・・無理ですね^^; ギターの弦も錆び付いています。

①この日は山沿いは雪か時雨で、部分的ではありますが、朝から虹が見えました。
2008/12/14  以下同日。   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08121412zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(97)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京に初雪? [朝空]

★東京で見る雪はこれが、最初ねと~ ♪ 「初雪」という題のギター曲、作ってみようかしらん^^

Silver Macさんもおっしゃっていましたが、たしかにフルサイズはブログにはオーバースペックですね。
2008/12/11  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G
08121101g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうリズムは戻りましたか? [朝空・夕空]

★冬至の頃から比べると今はずいぶん日の出位置が北になりました。約2度ほどですから・・・お日様4個分は北に寄りました。 ちなみにお日様、お月様の直径の角度(視直径)は約30分(0.5度)です。

①フルサイズの17mmは結構ワイドです。
2008/12/09  朝空  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08120901g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月に入りましたよ^^ [夕空]

★今日は旧暦の12月13日だからやっぱりかなり遅れていますねぇ。

 このブログが暦に追いついてきたら日本の景気も回復するだろうになぁ・・^^;

①12月に入ると、空もますます澄んできました。
2008/12/02  以下同日。   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08120201gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歩けばいろいろ見えますね [田舎のフーケー]

★朝、カカが起きて来ぬ間に恐る恐る体重計に乗ってみた・・・思ったほど体重は増えてなかった^^

 が、うつむくと腹がつかえる^^; カカの目は ・ ・ から Θ Θ  になりつつある^^;

①この日の午後、軽トラの車検があがったので、時間もあるし、5kmほど歩いて取りに行きました。
蔦が絡まった漆喰壁の旧家。
2008/11/30   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08113005gg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いろいろな葉っぱ [季節のフーケー]

★昼間の酒は堪えますなぁ^^;  でも、結局家に帰ってまたふだんどおり晩酌をしてしまった・・・。

 カカの目が三角から ・ ・ になっている。

 正月=1月だから、いいとしよう^^

①庭の桜の黄葉です。
2008/11/29   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
08112913m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(75)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都小旅行 [季節のフーケー]

★今日は仕事始め。職員への挨拶の後引き続き、昼前からは関係団体などの恒例「新春名刺交換会」です。 
当然アルコールが入ります  ウップ

①京都小旅行二日目、京都駅発朝7時過ぎのJRで嵐山方面に行きました。 桂川沿いも人はまばらです。
2008/11/23   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
DSC00007.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

規則正しい生活に戻らねば! [朝空]

★例年より長い休みのため、年甲斐もなく生活は乱れています^^;

①この朝は焼けるような雰囲気ではなかったので、ちょっと慌てました。
2008/11/21   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08112102g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飲み・食い疲れてます [お空]

★正月も今日が三日。 かなりからだが重いです^^

【おまけ】が前に。
①気流の動きが激しい季節は、お月様のピントもゆらゆらして甘くなります。
2008/11/17   SONY α900 + FUJINON EBC MF 600mm F5.6
08111704f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [珍品]

あけまして おめでとうございます。
  
今年は年男で還暦です。

今年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。





【2009年初日の出】散歩がてらに撮ってきました。・・・追加画像です。
2009/01/01/7:25   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
DSC00062.jpg






①畑で撮ってみました。 緑色は生え始めたほうれん草です。^^ 左には牛の影とそれにくっつきかけた私が写ってます。
Bald・・・発音がちょっと違いますけどね^^;
SONY α900 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye
081227094f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(111)  コメント(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。