So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年の空・・・おしまい [お空]

2008年もとうとう大晦日になってしまいました


 
本年中もたいへんご贔屓にあずかりありがとうございました


 
どうか良いお年をお迎えください




★で、2008年最後の仕事、薪作りでした。 こんな山がもう一つ。右腕が少し痛いです^^
2008/12/30   SONY α900 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye
08123002f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(94)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年の空・・・3 [お空]

★おふくろの家はまだ釜焚き口のある風呂です。

今日は風呂の焚き物用に、先日ぶっ倒した庭木の枝を短く切りそろえてみよう。

2008/12/29   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70F2.8 G

08122921gg.jpg





①【7月の空】
2008/07/01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08070139z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年の空・・・2 [お空]

★切った庭木の処理・・・昔は畑や田んぼで燃やしていたけど今は保健所がうるさいし、煙や降灰で近所の人にも迷惑をかける。

清掃センターへ持ち込みもできるが、140円/10キロだから、もう少し乾燥させてから持ち込もう。

★4月~6月の空です。

【4月の空】
①飛行機雲が横切ります。夕空。
2008/04/03   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08040320z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年の空・・・1 [お空]

★庭木の剪定というより、鋸で大きな枝を切っていましたが、息が切れだしたので、チェーンソーで幹ごとぶった切りました^^;  新芽が出るだろうか・・・。

 見違えるように明るくなり、カカがびっくりしていました。

★今年の空を4回にわたって振り返ってみたいと思います。最初は1月~3月です。

【2008年1月の空】
①しんとした寒い朝、南東に明けの明星と月が輝いていました。
2008/01/06   SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
08010635v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後のマクロです [植物・花など]

★さあ、仕事も休み。  庭木の剪定やら、ミカンの剪定、梅の剪定が待ち構えています。

①近くの畑へ菊の花を撮りに行きました。  これはハナアブ。  以下、全てトリミングです。
2008/11/15/   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
08111532m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家の周辺で [田舎のフーケー]

★今年一番の出来事・・・・41年間吸ってきたタバコを止めたこと・・・今日で5ヶ月が過ぎました。 もう大丈夫と思う・・。

★今年二番目の出来事・・・・36年間勤めた仕事を三月に辞めたこと。なにもかもが厳しい一年でした。

★今年三番目の出来事・・・・・・?・・・・・・?・・・・・?・・・・・?・・・・長男が結婚したこと。(・・まだ二女が残ってる・・)

①庭のケヤキを塀の外から眺めると。
2008/11/15   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G
081115091g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜日・・・遅い朝の散歩・・3 [朝景色]

★このごろ食が細ったのか、ホールケーキが残りだしました^^;

①散歩の帰り、物部川の堤防から西方向の我が家方面を眺めたところ。 右の方にある大きなクスノキはかなり遠くからでも見えます。
2008/11/15   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
081115062g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(94)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・おわり [季節のフーケー]

★夕方南西の空に宵の明星がかなり明るいですね。  天気の良い日は日中でも見られますよ^^

①6回シリーズ、ありがとうございました。
2008/11/13    SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM   以下同じ。 
DSC00180.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・5 [季節のフーケー]

★年賀状も出したし、あとはジャンボの当選を待つのみだ^^  30枚で止めておきました(奮)

①今日は赤系のモミジです。
2008/11/13   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。 
DSC00167.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(69)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜日・・・遅い朝の散歩・・2 [朝景色]

★今夜は二回目の忘年会・・・今夜がメインです。

昨日1GBのメモリーが届いた。カバーを開けてみると、ガーン!! 512MBが2枚セットされてるではないか・・。
仕方ないからもう一枚1GBのメモリーを注文するはめに。
ちなみに私のPCは2004年発売のNEC・VALUESTAR・WINDOWS・XP・SP3・Pen4・3.2GHz・・・その頃ではまあまあのスペックでした。この機種はメモリー2GB搭載が限度です・・・・。
今は1.5GBでも動きは1GBに比べると、かなりしゃんしゃんしてきましたよ(嬉) ^^v

①散歩の途中、物部川の堤防に上がってみました。
2008/11/15   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
081115025g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・4 [季節のフーケー]

★近頃、α900にして画像の容量が大きくなり、PCが悲鳴をあげたり、固まりかけています。

 PCの新調も金がないので、メモリーをもう1G追加しようと思います。2Gになれば少しは軽く動くかな?

①この日はお天気も良くて、動き回ると汗ばむほどでした。
2008/11/13   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。  
DSC00099.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・3 [季節のフーケー]

★こんどはスカイラインの車検です。 年末に2回の車検は懐が冷え込みます。

①家から軽トラで1時間ぐらいのところに、この紅葉スポットがあります。 いわゆる穴場です^^
2008/11/13   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
DSC00081.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜日・・・遅い朝の散歩 [朝景色]

紅葉写真の中休みです。

①ゆっくり起きて、カメラ担いで散歩に出かけました。
2008/11/15   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
081115002g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・2 [季節のフーケー]

★さあ、今夜は第一回目の忘年会。 v^^v   ビールにお酒にワインに焼酎に水割り・・・カカの目は▽▽に。

①α700とは感じが違い、色に深みと幅があるように思います。
2008/11/13   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM   以下同じ。
DSC00046.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな秋を見つけに行きました・・1 [季節のフーケー]

★当地のお山での恒例紅葉狩り、途中別記事を挟みながら、6回載っけます。

①休みの日は紅葉見物客で混むので、平日に紅葉写真を撮りに行きました。 上天気でした。
2008/11/13    SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。  
DSC00001.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この日は休んだのだ^^ [夕空]

★フルサイズの画面・・・1200×800ピクセルの画像が17インチのディスプレーで、横長が約35cm・縦長23cmだから、6048×4032ピクセルではピクセル等倍で176cm×117cmの画像になってしまう。

これをA4の印画紙に印刷したら・・・きれいなはずですね ^^

①11月8日に息子の結婚式があり、この日、月曜日は休んだのでした^^
2008/11/10   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08111001g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けませんでした・・・2 [朝空]

★この寒空の下、職を失う方がたくさんいる・・・・。

 暖房が効き、明かりが点くことのありがたさをしみじみと。

①この朝は日の出前の色づきだけでした。
2008/11/07   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08110721g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けませんでした [朝空]

★冬至を待たずして、夕方の日の入り時刻はだんだん遅くなってきていますよ^^

①雨上がりだったですが、ちょっとがっかりの朝でした。
2008/11/07   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08110701g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つる・・・ツルッ・・・鶴 [生き物]

SONYさん、つぶれないでね・・・・。 カメラのメンテができなくなるから・・・。^^;

浜松町から溜池まで・・・普通に歩いて40分ぐらいでしたよ。 ^^ でも、神谷町からホテルオークラぐらいまでは少々の上りで、ネクタイに薄手のカーディガンでは汗をかきました。 ^^

帰りは南北線と大江戸線で、浜松町まで30分かかってる・・・。

①聞き慣れない鳴き声が???・・・急いで外に出ると、つる!!!(すべったんじゃないですよ^^;)
2008/11/04   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08110405zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中くらいの秋、見つけた♪♪・・3 [季節のフーケー]

★今日は朝一(7:10)の飛行機で→東京→日帰り。 行き先は溜池の永田町ビル。

 時間があるので、浜松町から溜池まで歩いてみます。^^

 娘にYOKU・MOKUのレーズンサンドだけはまたしっかり注文された・・・。 土産代は?・・・。

①林の中を歩き回って秋を探すのはとても楽しかったですよ^^
2008/11/02   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08110252zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中くらいの秋、見つけた♪♪・・2 [季節のフーケー]

★年末ジャンボ、100枚買おうか・・買うまいか・・・。

 買わなきゃ当たらないし、当たらなきゃもったいないし・・・。3万円あればうまいもの食えるなぁ。

紅葉にはまだ少し早かった頃です。
2008/11/02    SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08110233zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中くらいの秋、見つけた♪♪ [季節のフーケー]

★バナーの飛行機、合成画像に見えるでしょう?一枚なんですよ。

12月7日の夕方、カメラぶら下げて家の周りをうろうろしてたら、高知空港を飛び立ったボンバルディア機が頭上に・・・向かうその先には高々度をジェット機が。5枚/secに設定してなかったから、あれよあれよという間に^^;

①もうすぐ巣立つかな?キジバトの赤ちゃん
2008/11/02   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM   以下同じ。  
08110218zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のひまわりはこれで終わり [植物・花など]

ひまわりの黄色であたたまってください。

①魚眼レンズで。左右に見える道はほぼ直角に交わっています^^
2008/11/01   SONY α900 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye   
08110119f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月最後です [朝空]

★冬の曇天や雨・・・寒さも募り、気分まで滅入ってしまいます。

 やっぱりお天道様は偉大だ!  ^^v

67年前、あの開戦がなかったら、異境の地に空に海に散った方々が今よりは住みやすい日本を作り上げていたかもしれない・・・。

①この朝の画像も大きなクリック画像で出しました。
2008/10/31   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08103103g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい朝焼けでした [朝空]

★南国土佐も寒気に覆われ、北のお山は真っ白の雪化粧です。

雷といい、こんな早い雪といい、お天道様がちとへそを曲げましたなぁ^^;

①大きなクリック画像でも出しましたが、久しぶりにいい朝焼けでした。
2008/10/29   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08102903g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α900での初の夕空です [夕空]

★体力がなくなり、抵抗力もなくなるとインフルエンザに罹るのがおそろしいので、予防注射しました。 2,500円でした。

※昨日早朝の雷には、たまげました^^; 雪国の雪起こしの雷は聞いたことありますが、こちらで今頃の雷雨はあまり記憶にありません。 くわばらくわばら^^

①これと次の②は大きなクリック画像でも出したこの日の朝空です。
2008/10/28   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08102806a9zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(74)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この後天気はどうなったでしょう [お空]

★高知県に若者が定着できないわけ・・・有効求人倍率(9月)は全国平均で0.84倍、高知は0.47倍。沖縄、青森、秋田につづく、下から4番目。 働く場所がないわけです。IターンもUターンもできない・・・生活できないから。

①雲の動きも西から東へかなり速くなってきました。 天気はこの後崩れたかな?
2008/10/27   SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
08102701v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

望遠での朝空 [朝空]

★ソニーから、【フィルムレンズとデジタルレンズの設計の思想は違うから、デジタルにはデジタル用のレンズが適しているでしょう】、というような主旨のお返事をいただきました。

こんな話も・・・レンズを通ってきた光がセンサーに当たってまたレンズに反射し、ゴーストを発生させるため、特にレンズの後ろ玉のコーティングが大事になるとか・・・。 難しい??^^

・・・金がないからしばらくはMINOLTAの中古レンズで我慢しよう・・・^^;

①aps-cサイズのセンサーは望遠・マクロレンズには有利です。
2008/10/25   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08102505zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(74)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α900で初めての朝空です [朝空]

★今までのAPS-Cサイズのセンサーでは、フルサイズ用レンズの中央部分のおいしいところ(ピントのシャープなところ)を利用していましたが、フルサイズセンサーでは周辺部分の像の流れが大変気になります。(広角レンズの宿命か・・・)

①フルサイズを縮小してもあまり意味がないですが・・・。
2008/10/25   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08102504g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

純正のレンズは高価だからね^^; [夕空]

★今日から時刻は記入しませんので悪しからず。 日にちは同一ページはだいたい同一日です。

①表題のとおり、中古のミノルタレンズの試し撮りです。 フィルムにはよくてもデジタルのCMOSセンサーにはピントが甘いように思います。
(全画像400mm側望遠です。)
08/10/21   SONY α700 + MINOLTA AF APO TELE 100-400mm F4.5-6.7以下同じ。
08102103mz400.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。