So-net無料ブログ作成
検索選択

「お山の弁当箱」を作った日 [お山にて]

★明日から師走・・・一年過ぎるのが速いね・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①この日は障害のある方達とお山で「お山の弁当箱」を作りました。 チョウチョが先ず迎えてくれました。
2008/10/19/9:39   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08101905zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遍路道散歩 [田舎のフーケー]

★風邪かな? のどが痛い・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①10月18日、この朝の月。
2008/10/18/5:35   SONY α350 + FUJINON EBC MF 600mm F5.6
08101805f11.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お山からの帰り道で・・2 [田舎のフーケー]

★MINOLTAのレンズとSONYのレンズ。同じαマウントでもカメラ本体がSONYならSONYのレンズがいいんだろうか?・・・

 デジタル用に新たに開発されてるだろうから、SONYの方がいいんだろうなぁ・・・。(もう金ないよ・・・)

※ 時刻は24時制で表しています。

①白いコスモスの向こうにはハゼに架かった稲が。 青い網はイノシシよけの防護ネットです。
2008/10/12/11:09   SONY α350 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。   
081012094m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(68)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お山からの帰り道で [植物・花など]

★今日はカカにα700を持たせます。 さて、どんな写真を撮ってくるかな?^^ (カカたち主催のパッチワークキルト展です)

※ 時刻は24時制で表しています。

①道ばたにたくさんのコスモスが咲いていました。
2008/10/12/10:48   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
081012052m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(67)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お山は宝の山ですね [植物・花など]

★京都でかなり歩いたのが堪えたのか、足が痛いです^^;  運動不足をつくづく感じますね。

※ 時刻は24時制で表しています。

①ほぼ一年ぶりのお山には、寒蘭の苗がたくさん生えていました。
2008/10/12/9:16   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
081012018m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにお山に行きました [季節のフーケー]

★「ただいま」^^  京都・・・お天気にも恵まれ、カカと娘の後にくっついて、紅葉の写真を撮ってきました。

嵯峨嵐山・・・歩くのも困難なほどの人出でした。 田舎ものはびっくり仰天!! ^^;

カメラはα900一台に絞りました。 紅葉の写真はおいおいに・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①朝露がいっぱい。 焦点外したボケ遊び^^
2008/10/12/8:48   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO   以下同じ。
081012001m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おだやかな夜明けでした [朝空]

★【おわび】  今週は週初めの飲み会、東京出張、二人目の孫誕生などがあり、慌ただしくて皆さんのところにお伺いできませんでした。

で、また、今日から連休を利用してカカと娘に京都へ連れて行ってもらうことにしております。  来週にはお伺いできると思います。

ちょっとの間お休みします。

※ 時刻は24時制で表しています。

①グラデのいい朝空でした。
2008/10/12/5:41   SONY α700 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G
08101201wg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節外れの太陽柱も [夕空]

★何回行っても疲れるね、東京。  初めて行った横浜、天気も良くて海の色もすごくきれいだったし、良かったです^^

 中華街もそれだけのことはありますね。

※ 二人目の孫ができました^^  女の子です^^2330g 小さく産んで大きく育てる!!  デレー~~

※ 時刻は24時制で表しています。

①赤く上に伸びる光は太陽柱でしょうね。 季節的にはちょっと早いと思うけど。
2008/10/11/17:31   SONY α700 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G
08101142wg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(69)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼ける前です [夕空]

★【予約投稿】です。 JALさん、ストライキしても帰りの飛行機、なんとか飛ばしてね^^

 そうそう、娘のリクエスト、YOKU・MOKUの「レーズンサンド」と自分用の「濡れ甘納豆」を忘れないように。

※ 時刻は24時制で表しています。


2008/10/11/17:16   SONY α700 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye
08101127f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(62)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この日はもう59歳になっていました^^ [お空]

★昨日のご帰還は・・・午前2時・・・。 のどが痛い・・・風邪?歌いすぎ?  若いのぅ^^; 

 今日は朝一の飛行機で東京出張。 明日、帰りには横浜の中華街に寄って来る予定です^^   【予約投稿】です。

※ 時刻は24時制で表しています。

①Fisheyeの効果は今ひとつ出ませんが・・・。
2008/10/11/16:31   SONY α700 + MINOLTA 16mm F2.8 Fisheye  以下同じ。
08101101f.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目にも鮮やかな鶏頭です [植物・花など]

★渋柿の渋抜きに焼酎を使うから、二日酔いには渋柿を食べたら、早く治るかもしれない^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①カカに鶏頭が咲いてる場所を教えてもらって撮りに行きました。
2008/10/11/9:48   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08101132zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスの初撮りでした [植物・花など]

★聞き覚えのある鳴き声が・・・ツグミの第一陣が渡ってきました。

 (今夜は飲み会です・・・午前様にならないように^^)

※ 時刻は24時制で表しています。

コスモスの花びらを見ていただいたら、風が強いのがおわかりになるでしょう。
2008/10/11/9:37   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08101117zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くで秋咲きヒマワリが咲き始めました・・2 [植物・花など]

★曇りのち雨・・・昨日の天気予報。

実際は、朝からまっ晴れ。  紅葉見物のお客さんは慌ただしかったでしょうね。 うちの娘もカカにたたき起こされて友達と紅葉見物に行きました。

弁当屋さんも忙しかったろうなぁ。  しっかりしてよ気象庁・・・次の日の予報がこんなに外れては、天気予報の意味がないよ。

※ 時刻は24時制で表しています。

①reflexレンズはぼけがおもしろいです。
2008/10/11/9:12   SONY α200 + SONY 500mm F8 Reflex
08101103fl.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くで秋咲きヒマワリが咲き始めました [植物・花など]

★あのころは学習院というのは身分が高い人が行かなければならない所だった? ・・・しかし、いい年こいて、情けないね・・・・。

「漫画」ばっかり読むと、こうなるのかね・・・。  読む原稿に、わざとに(ルビ)をふってたという噂もある・・・・^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①風が強くて撮るのに苦労しました。
2008/10/11/8:57   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08101102zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供たちとお山で・・・2 [お山にて]

★もみじ偵察に行ってましたが、今年は思ったより色が良くないみたいです。

※ 時刻は24時制で表しています。

①昼食後は渓流沿いの道を散策です。
2008/10/09/12:56   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08100953z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供たちとお山で [お山にて]

★昨日の続き・・・定額給付金を評価しないと答えた人が58.1%なのに、ヤフーのリサーチでは、給付金を受け取る人92%、受け取らない人6%、その他・・・となっていました。

評価はしないが、みんなが受け取るんなら同じようにしなきゃ、損だ・・・人間の本音ですね^^

※ 時刻は24時制で表しています。

高知市内の小学生の森林環境学習のお手伝いです。 雨もあがり、青空も見えてきました。
2008/10/09/9:59   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08100901z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十月九日まで飛びます [朝空]

★政府の給付金・・・「アホなこと、やめんかぁ~~!!!ーー;)」ですね。 埋蔵金といえども付けは確実に子や孫の負担になってゆきます。 今でも国民一人(赤ん坊もみ~んな含めて)あたりの借金は660万円ですよ・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G このレンズ、中古でも結構人気があるんですよ。
2008/10/09/5:32   SONY α700 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G  以下同じ。
08100902wg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十月初日の夕空です [夕空]

★南国土佐も冷気にすっぽり覆われました。 ストーブだ、鍋だ、風呂だ~^^

 11月11日は「こうち山の日」でもあるし、「四国山の日」でもあります。

※ 時刻は24時制で表しています。

①オレンジ色の夕空にきんとん雲が。
※訂正  きんとん雲じゃなくて、きんと雲(筋斗雲でした^^ 
2008/10/01/17:41   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08100105v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花三昧・・・3 [植物・花など]

★結婚式(人前結婚)、披露宴、なんとか無事に終了しました。

 たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございます。

 息子夫婦もきっと頑張って、人生の荒波に立ち向かってくれることでしょう。

※ 時刻は24時制で表しています。

①今年の彼岸花はこれでおしまい。  ずいぶんと引っ張りました d( ̄  ̄;)☆\(--
2008/09/27/11:16   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08092717v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花三昧・・・2 [植物・花など]

★三人の子供たちのうち、二人は片付きました。  残るのは後一人・・・これがなかなか手強くて^^;

 今日、徳島から帰ります。  【予約投稿】です。

※ 時刻は24時制で表しています。

①白(クリーム色)の彼岸花は赤色のそれより少し遅く咲きました。
2008/09/27/11:07   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08092718m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花三昧 [植物・花など]

★徳島市で息子の結婚式です。 縁は異なもの味なもの・・・私も徳島県に就職中に今のカカと結婚しました。

 飲み過ぎないように・・・。  【予約投稿】です。

※ 時刻は24時制で表しています。

①紅葉の赤色がまだ写せないので、彼岸花を出します^^;
2008/09/27/11:00   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08092701m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました・・・5 [夕空]

★8日に息子の結婚式が徳島でおこなわれますので、前泊のため本日午後から出かけます。

 帰宅は9日の午後になろうかと・・・。  よって、【予約投稿】でアップしますが、ご訪問はできませんのでお許しあれ。

 カメラ持ってゆこうかどうしようか、迷っています^^; (酔っぱらいになるので)

※ 時刻は24時制で表しています。

①夕焼け、最後です。
2008/09/26/18:08   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08092683v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました・・・4 [夕空]

★一昨夜スキンをいじっていると壊れてしまい、焦ってしまいました^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①これを含め、もうあと2回、ご勘弁ください。 同日の夕空が続きます。
2008/09/26/18:05   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08092674v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(75)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました・・・3 [夕空]

★シビリアンコントロール(文民統制)が効かなかったあの暗い時代がまた?・・・・まさか・・・。

 幕僚長があれじゃ・・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①不思議な雲が出て、これで終わりかなと思いましたが・・・。
2008/09/26/18:01   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08092661v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました・・・2 [夕空]

SONYさん、今季はすごい減益で、無料のブログのメンテまで人件費を回せないんだって。

 SONY教になっているのになぁ、我が家は^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①昨日の続きです。
2008/09/26/17:41   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08092628v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼けました [夕空]

★1日から今日3日までの連休中、ボランティア活動でした。 いつもとはちがう野外活動ですから、結構ぐっすり寝られます。

 ということで、申し訳ないですが、皆さんのところへはお伺いできません。 

※ 時刻は24時制で表しています。

①夕刻、お日様の周辺は幻想的でした。
2008/09/26/17:26   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08092621zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しつこく彼岸花^^ [植物・花など]

★前にも書きましたっけ? ブラウザー、Google Chromeを使い始めました。

 サイドバーもないし、シンプルで結構早いんですよ^^

 でも、ソネブロのなんとも重たくて、新規作成もままならないです。

※ 時刻は24時制で表しています。

①今年は茎も長く、割ときれいな彼岸花でした。
2008/09/26/14:14   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08092601zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラのお勉強・・・2 [カメラ・望遠鏡など]

SONYα900(フルサイズ)α700(APS-Cサイズ)とどこが違うのかというご質問がありましたので・・・・。

センサー(いわゆるフィルム面)の大きさは、フルサイズセンサー・・・約36×24mm、APS-Cサイズセンサー・・・約23.4×16.7mmです。
full-aps-c.jpg
10月26日のページに書きました、フルサイズとAPS-Cサイズの違いの説明です。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。