So-net無料ブログ作成

お彼岸の午後 [植物・花など]

★エプソンのプリンター・PX-G900が具合悪くなったし、近くの電気店でインクももう売ってないし・・ということでCANONのPIXUSiP4600に替えた。

 近頃のプリンターはいい色出しますね。

※ 時刻は24時制で表しています。

①彼岸花を追っかけては、カカに「なにしゆうが?」と笑われ・・・腹ばいになったり、色々な姿勢で・・・。
2008/09/23/16:35   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08092334zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(47) 

暑さ寒さも・・・2 [植物・花など]

★出雲に集まった各地の神様達もお土産をたくさん買いこんで、そろそろ帰り支度ですね^^

※ 時刻は24時制で表しています。

①芙蓉の花をバックに。
2008/09/23/10:43   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08092303m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(52) 

暑さ寒さも・・・・ [植物・花など]

★さて、タバコを止めて・・・風邪引きの具合はどうなるんでしょう? 昨年は一冬に5回ぐらい引き込みました^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①秋のお彼岸の中日でした。
2008/09/23/10:13   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08092306zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(60) 

思わず焼けました [夕空]

★お風呂は湯船に肩まで浸かり、寝る時は冬布団が要るようになりました。

 ほんの数日前までは、シャワーだったのに・・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①田んぼへの写り込みを撮ると急いでいつものポジションへ帰りました。
2008/09/21/17:58   SONY α200 + MINOLTA  AF 17-35mm F2.8 D  以下同じ。
080921401735.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(56) 

中古レンズを手に入れて [夕景色]

★昨夜は今季初の鍋。 終日雨で、気温も上がらず、ソックス履いてても足が寒かった。

ちなみに、結婚30年目は 真珠婚式 、35年目は 珊瑚婚式、40年目は ルビー婚式、45年目は サファイヤ婚式。知ってた?


※ 時刻は24時制で表しています。

①フルサイズ用の広角ズームが来たのでα200で試し撮りです。
2008/09/21/17:43   SONY α200 + MINOLTA  AF 17-35mm F2.8 DF3.5 Gじゃないですよ)  以下同じ。
080921061735.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(49) 

カメラのお勉強 [カメラ・望遠鏡など]

★従来のデジ一(APS-Cサイズ)とフルサイズ・デジ一の画角(写る範囲)の違いテストです。

 (今日は34回目の結婚記念日です ^^  金婚式まではまだまだあります。)

①フルサイズのCMOSセンサー(撮像素子)とAPS-CのCMOSセンサーの大きさの違いです。
(ソニーのサイトより)
full-aps-c.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(56) 

彼岸花を追っかけ回っていました^^ [植物・花など]

★禁煙・・・7/25から始めた禁煙、今日でまる三月になりました。  たぶん、もう吸わないと思いますが。

 タバコ吸わないと、財布の中身(小銭)がなかなか減りませんね。 大口では出て行きますが ^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①これはピンクの芙蓉です。
2008/09/21/9:52   SONY α350 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08092105tam.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(50) 

彼岸花を赤いフィルターにして [植物・花など]

★昨日は夕方急な飲み会が入り、パソコンに触れることができませんでした ^^;

 待望のα900、来ましたよ^^  2台はもう無理です^^;  預金も底をついてきましたし、レンズも高いし・・・。

 フルサイズ画像はおいおいに。

※ 時刻は24時制で表しています。
【α900】です。 α900にMINOLTA AF 17-35mm F3.5 Gのレンズを着けています。
2008/10/23/18:05   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08102302v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(58) 

彼岸花の満開はもうちょっと [季節のフーケー]

★アメリカ大統領選挙・・・「負け員」さんと「雄馬馬」さん・・・漢字からすると、どうみても・・・^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①朝の赤とんぼ。 でっかい口紅を塗っているようです^^
2008/09/20/8:16   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08092007zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(95)  コメント(64) 

台風一過の夕空 [夕空]

★台風・・・昔は野分(のわけと呼ばれてたらしいですが、(のわけ)では強風、暴風、豪雨のイメージが湧きません。

 今年はもう上陸することはないでしょうね、台風。

※ 時刻は24時制で表しています。

①台風13号が四国沖を通り抜け、空気のきれいな空になりました。  仕事からの帰り道です。
2008/09/19/17:49   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08091904v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(55) 

ちょっともの足りませんでした [朝空]

★子供たちは元気だね^^  昔はみんな元気だったのに・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。


【速 報】・・・昨日(19日)の「・・・環境学習」の支援。  「森の弁当箱」づくりと銘打って、いろんな森の恵みを箱に詰めてもらいました。
森の中には街では見られないものがたくさんありますね。
2008/10/19/11:14   SONY α700 + MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
08101942mm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(55) 

久しぶりにマクロレンズで・・2 [植物・花など]

★今日は朝から県立甫喜ケ峯森林公園で子供たちの「森林環境学習」の支援です。

 ※バタバタしてて、お伺いできません。ご容赦を・・。

 ※ 時刻は24時制で表しています。

①まずはトレニア・・・おもしろい花ですね^^
2008/09/15/8:45   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO
08091516m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(44) 

久しぶりにマクロレンズで [植物・花など]

★満月→ 十六夜の月→ 立ち待ち月→ 居待ち月→ 寝待ち月→ 更け待ち月・・・だんだん痩せてくる・・・「あな」・うらやまし。

「あな」はANA?? JAL?? 今年もカカが遍路道walkに参加する・・・。  

逆打ちだけど、29番国分寺から28番大日寺まで歩くそうな・・。   お帰りの車の手配を娘と私とで。 

※ 時刻は24時制で表しています。

①まずは赤い鶏頭から。
2008/09/15/8:38   SONY α350 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08091501m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(70)  コメント(41) 

この躍動感が好きですね [朝空]

★移ろわぬものはない・・・雲も、人の心も・・・あまりにも短時間だと気にかかります。

※ 時刻は24時制で表しています。

①低い雲をアップで撮ると、かなり躍動感があるのが分かります。
2008/09/10/5:25   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08091001zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(47) 

くっきりした焼けではありませんが [朝空]

★朝方、西に傾いたお月様が明るいので目が醒めます。

 月光に照らされての早朝散歩、気持ちいいですね^^

※ 時刻は24時制で表しています。

①高い雲が優しく色づいた朝でした。
2008/09/09/5:14   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08090901v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(46) 

雲の空母 [夕空]

★あと10日だね・・・α900 ^^   

※ 時刻は24時制で表しています。

①空母のようなでっかい雲が出ました。
2008/09/08/18:07   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08090802v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(70)  コメント(50) 

モネの庭のスイレン・・・2 [植物・花など]

★一昨日は一年ぶりぐらいでお山に行ったこと(白マイタケがあった!)や、昨日は久しぶりに農作業をしたことで、筋肉痛です ーー;)

※ 時刻は24時制で表しています。

①今日は私の作品から。

使用機材は 
・SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
・SONY α700 +MINOLTA HS AF 300mm F4 G + MINOLTA テレコン AF2x APO II + 三脚
 の2台です
2008/09/06/11:24   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08090601zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(53) 

モネの庭のスイレン [植物・花など]

★かなり遅れましたが、畑もなんとか乾燥し、お天気も安定してきたようですので、今日、耕耘して冬野菜の種を播きます。 大根、蕪、ほうれん草、葉ゴボウ、さんとう白菜、春菊 etc.

※ 時刻は24時制で表しています。

①急にモネの庭に行こう!ということになって、カカにはα350にzeissレンズを着けて撮ってもらいました。

 まずはカカの作品です。 枚数が多くてすみません。 
2008/09/06/11:25   SONY  α350 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08090601v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(47) 

光芒の立つ朝・・・2 [朝空]

★皆さんのご家庭ではどんなお砂糖を使っていますか?

うちは料理もコーヒーも茶色い三温糖です。 昔はまっ白い四温糖(上白糖)やグラニュー糖を使っていましたが、慣れるとこちらの方が味があっていいみたいです^^

※ 時刻は24時制で表しています。

①炭のおき火のような色具合です。
2008/09/05/5:21   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08090508zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(71)  コメント(49) 

光芒の立つ朝 [朝空]

★昨日はたくさんの皆さんからのお祝い、ありがとうございました。

 若いつもりでも、からだは言うことを聞いてくれないし、思考回路もかなり短絡的になってきています。

 こうして自覚できているうちはまだいいのでしょうが・・・^^;

※ 時刻は24時制で表しています。

①この朝の光芒も見事でした。
2008/09/05/5:12   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08090502v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(45) 

どうか雨よ降らないで!! [朝空]

★今日は嬉しいひな祭り、もとい、誕生日^^  来年は還暦です・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①最初は光芒だと思っていましたが・・・。
2008/09/04/5:18   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08090408v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(67) 

「おわら風の盆」本祭りの日でしたね [朝空・夕空]

★レンズは高い・・・。11年前の定価が21万円のレンズ・・・・今でいえば何円だろう・・・。

おわら風の盆」・・・ツアーで行ってもなかなか見られないようです。

※ 時刻は24時制で表しています。

①この朝は低い雲がちょっと邪魔でした。 
2008/09/03/5:12   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08090301v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(46) 

海から遠雷が聞こえた朝 [朝空]

★ああぁ・・・何もかもぜ~んぶ忘れて山あいのひなびた温泉宿に一週間ほど逗留してみたい・・。(ふやけるか・・)

 
※ 時刻は24時制で表しています。

①東の空はすがすがしい空ですが・・・。
2008/09/02/5:17   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08090204v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(53) 

9月です [朝空]

★現実からは、やはり、一月以上遅れていますね・・・。

 10月の写真は今のところ少ないです。 どこかで追いつくかな?

※ 時刻は24時制で表しています。

①9月が始まりました。
2008/09/01/5:19   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08090101zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(53) 

8月最後はチョウの仲間です [生き物]

★早明浦ダムの水は徐々に溜まってきていますが、うちの畑は水浸しで耕耘機が使えず、冬野菜の種が播けない・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①イチモンジセセリと百日草。  縮小トリミング 以下同じ。
2008/08/31/11:16   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08083102zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(55) 

天気が悪いと・・・朝はやく起きられなくなりました^^; [朝空]

★天気が良ければ西の空に、お月様と宵の明星(金星)が見られるんですが・・・。

※ 時刻は24時制で表しています。

①東の空に痩せた月が(うらやましい・・・)。
2008/08/29/4:59   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08082901v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(46) 

日の暮れも早くなった頃です [夕空]

★長袖にしたり半袖にしたり、今が一番気温の不安定な頃でしょうね。

メタボは寒い冬の方が過ごしやすいようです^^;

①今日は枚数が少ないです。
2008/08/24/18:32   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08082402v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(74)  コメント(47) 

雲が何かを訴えている?・・・2 [朝空]

★この三週間ぐらい、週末は家でゆっくりできていないような・・・。 たぶん、徳島でも「飲み過ぎ」と言われることでしょう・・。

【予約投稿です】

①東の雲もかなり赤みを増してきました。
2008/08/22/5:16   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08082218zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(67)  コメント(45) 

雲が何かを訴えている? [朝空]

★今日・明日と徳島へ出張で、お伺いできません。 ご勘弁を。 

【予約投稿です】

①雲の形や色から、なにかしら、どきっとしたり嬉しくなったり悲しくなったりしませんか?
2008/08/22/4:54   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08082202v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(49) 

カメラ2台が活躍していました・・・2 [朝空]

★バナーの彼岸花、この写真も一部なぎ倒されていますが、登下校途中の小学生が傘でことごとくなぎ倒しています^^

 そういえば自分もやったなぁ・・^^;。  台風15号、14号と似たコースを来ていますね。

①カメラのストラップは必ず首を通しています。 肩にかけるだけだと、いつカメラが落ちるかも分かりませんから。
2008/08/20/5:19   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08082026v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(54) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。