So-net無料ブログ作成

カメラ2台が活躍しています [朝空]

★昨夜、シャワーをやめ浴槽に湯を溜めました・・・徳島が今日の最高気温20度だって・・・温暖化の裏には急冷化もあるのか!!!

 11月の気温だよ!!   鍋はまだ早いけどね^^;  9月も最後です。

①今でもそうですが、zeissレンズとGレンズを装着したカメラを2台首からぶら下げて、お出ましです。 重いです^^;

広角側をzeissで、細部のアップをGレンズで、です。
2008/08/20/4:57   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08082001v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼに水を張ってくれてありがとう^^・・・2 [夕空]

★中山国交相・・・麻生総理を困らせてやろうとの確信犯だね。 閣僚の集団写真の時の顔、すでにそう書いてある。

 空手六段の腕が思い上がらせているのかなぁ・・。 拉致問題では奥さんが頑張ってるのに。

 前農相といい、誰かさんの次男といい、こんな人たちが日本の政治を司っているなんて・・・。ニッポンは程なく沈没だ^^;

①上の雲に日が当たっています。
2008/08/19/18:45   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08081916zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼに水を張ってくれてありがとう^^ [夕空]

★東京に行ってどうして疲れるんだろう・・・普段見慣れない高層ビルなどの視覚の問題? 人の多さから来る念波の関係?

「いいえ!!単なる飲み過ぎです!!」・・・と言われそうですね^^;

※バナー・・・「夕暮れの彼岸花」です。

①飛行機雲の影が雲に映っています。
2008/08/19/18:25   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081903zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲がない日は光芒が立ちます [朝空]

★帰りの飛行機は一時間近く遅れるし・・・東京は何回行っても疲れるなぁ・・・。 

今度は床じゃなくてベッドで寝たけど、やっぱり家で晩酌やって布団で寝るのが一番。

①旭日旗(きょくじつき)は、日章と旭光をデザインした旗である。・・・Wikipediaより
2008/08/16/5:02   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。
08081601v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(65)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

63回目の終戦記念日の朝・・・2 [朝空]

★昼前の飛行機で羽田を発ちます。 娘にはまたYOKU・MOKUのレーズンサンドを頼まれています。

【予約投稿】です。

①父よ母よ兄弟よ・・・この古里よ・・・。  毎年この日には色々な思いが交錯しますね。
2008/08/15/5:04   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081516zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(68)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

63回目の終戦記念日の朝 [朝空]

★朝一番の飛行機で東京へ。 午前中は霞ヶ関で陳情要望活動。 午後は平河町で総会。 
 夜は? またホテルのフロアで革靴を枕に爆睡だろうか・・・。

 カメラは不携帯です^^;

【予約投稿】です。

①63年前もこんな朝だったでしょうか?
2008/08/15/4:51   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08081504v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(70)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の方が赤がきれいかな? [朝空]

★水・木・金とかなりタイトな日になりそうです。

※皆様のところへはしばらくお伺いできませんが、ご容赦のほど・・・。【三日間は予約投稿です】

①人間が寝ている間に空気もきれいになるのでしょうね。  朝の方が焼け色もきれいに見えます。
2008/08/13/5:12   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081334zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になる赤ではありますが [朝空]

★墓参りは済ませましたか?  日の入りがかなり早くなりましたね。 

①山際が赤くなると、ついつい時計を見て時刻を脳に刻みます^^  
2008/08/13/5:03   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08081323v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空を撮るのは忍耐が要ります [朝空]

★台風では貯まらなかった早明浦ダムも、その後の何でもない雨で貯まり始めました。

 でも、まとまった雨がないとすぐに空になってしまいます。  台風14号は西の方に向かっているし・・・。

①なかなか赤くならず、じれったかったです・・・。 冬の寒い時は辛いですが。

この日からMINOLTAのAF 28-70mm F2.8 Gレンズを、まえに使っていたSONYのzeissレンズに替えてみました。

2008/08/13/4:45   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5
08081304v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自己主張の多い雲たちの朝 [朝空]

★彼岸の入りだそうですが、ここしばらくお日さまに当たってないので、日中は猛暑のように感じます。

 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・このフレーズも、いずれ実情に合わなくなるでしょうね。


 昨夜の木星観望会・・・×20の双眼鏡でなんとか見られたけど、感動を与えるまでには至らなかったなぁ・・

①高い白い雲がいいアクセントです。
2008/08/12/5:18   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081219zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい朝空が続きました [朝空]

★台風13号で被害を受けた方、お見舞い申し上げます。

  土佐の別名「台風銀座」という名はもう返上しないといけませんね。   

  今夜こそは望遠鏡で木星が観られるかな?(高知市一橋小学校で観望会です)

①雲が無くても、こういう色合いの空はシャッターを切りたくなりますね。
2008/08/12/4:45   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08081205g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(65)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お天気は完全に晴れ! [朝空]

★台風13号・・・おかしなニッポンに上陸するのをためらったのでしょうか?南岸をかすめそうです。

 暴雨風雨警報で仕事が休み・・・を狙ったあなた、甘かった?^^;

①真ん中にポツンと星が。  東の空には冬の星座、おおいぬ座のα星、シリウス(全天で一番明るい恒星)が昇って来ましたよ。
飛んでいるのは、コウモリです。
2008/08/11/4:51   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081102zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩ご飯までの腹ごなし・・2 [田舎のフーケー]

★昨夜の7:30からのNHKの番組・・・「落書きをする集団」がいるらしい・・・他人への迷惑を感じることができない人間がドンドン増殖している。

中国の餃子やミルクの問題は、なんとかフーズのお米の問題がある日本と、そんなには変わらないなぁ・・・。

誰がこんな日本にした?

①雲・・・鉄塔・・・ショウガ畑・・・山。  田舎の風景です。
2008/08/10/17:52   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
0808109919g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(75)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晩ご飯までの腹ごなし [田舎のフーケー]

★近頃朝の天気が悪いのにかこつけて、歩いていない。

 体重計に乗るのが怖いです^^;

①晩ご飯までに時間があったので、カメラ担いで散歩です。  すぐそこに雲ができています。
2008/08/10/17:41   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
0808109905g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝から積乱雲が出る頃でした・・・4 [雲いろいろ]

★仲秋の名月も満月も見られないお天気でした。  今週は台風の関係でお天気が悪そうです。

 降るなら500mm~1000mmぐらい、まとまって降ってもらいたい四国地方です。

①西の空には夏独特の低い雲が漂っています。
2008/08/10/10:37   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
0808109903g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝から積乱雲が出る頃でした・・・3 [雲いろいろ]

★敬老会・・・・75歳から祝賀会への招待状が来るそうな・・・・それまで生きられるだろうか?

 ※バナー替えました。 モネの庭に咲いていた白花彼岸花・・・カカのワンショットです。^^

①青空に夏の雲が映えて、いい空が見られました。
2008/08/10/10:28   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08081079g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝から積乱雲が出る頃でした・・・2 [雲いろいろ]

★昨夜の「月と木星を観る会」は、お天気が微妙な中、気象庁の3時間毎の「天気分布予報」や「レーダー・降水ナウキャスト」を参考に、残念ながら中止の決定をしました・・・・。 決定して良かったです。 夜、8時頃から雨が降り始めました^^;

昨年は8月に行いましたが、この時も雲ばかりで、最後にチラッと木星が見えただけでした。 山の天気は難しいです。

ちなみに
今年(2008年)の中秋の名月は、9月14日(日曜日)今日ですよ~^^
2007年の中秋の名月は、9月25日でした。
2006年の中秋の名月は、10月6日でした。
2005年の中秋の名月は、9月18日でした。
2004年の中秋の名月は、9月28日でした。
2003年の中秋の名月は、9月11日でした。
2002年の中秋の名月は、9月21日でした。


①もくもくと土佐沖に積乱雲が立ち上がっています。
2008/08/10/9:03   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081069g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝から積乱雲が出る頃でした [朝空]

★今夜はお山で30人ぐらい集まり、月と木星を見る会。   どうか今夜だけは雨は要らないから、晴れてくれろ^^

①高い雲が色づき、クロネコ城の向こうには入道雲が見えます。
2008/08/10/5:11   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081030g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本昔話の空 [夕空]

★今夜は飲み会。 フィルム(記憶)が切れないようにしなければ^^;

①ぼうや~ よい子だ 寝んねしな~ ♪ が聞こえてきそうな夕空でした。
2008/08/09/18:41   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08080955g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二度焼けの朝 [朝空]

★9.11・・・もう7年になるんですね。 

 あれは、米政府、兵器生産省消費庁・ブッシュ長官の画策??・・・そんなのあり~??・・・。

 SONY-α900、フルサイズ出ましたね。 10月下旬の発売とか。 ちょっと待ってみようか・・・安くなるかも^^;

①山の端だけが赤くなるかと思いましたが・・・。
2008/08/09/5:06   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08080907zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい朝空でした・・・おしまい [朝空]

★大陸の高気圧が出てきて、朝はかなり涼しくなってきました。

 タオルケットだけでは朝方は寒いです^^ 二・三日前までタオルケット、蹴っ飛ばしていたのに。

 台風、こっちにおいで。  そして1000mmぐらいの雨を降らしておくれ・・・。

①上の雲は赤からオレンジ色になり・・・。
2008/08/07/5:08   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08080732g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい朝空でした・・・2 [朝空]

★大分県の教員採用にかかる不正・・・・47都道府県、全~部、調べるべきです。

 親も自分も合格をお願いした覚えはない・・・権力のある大学の先生が自分の実績を上げるために自分の教え子を・・。

 こんな場合、子供も親も知りませんよね。  県教委、わかりません、で幕引くするなんて最低だなぁ・・。 改ざんした人がいるのに・・・。  改ざんした人がそれを言うのも公務員の守秘義務違反????

 どこでどうなったかが分かったら、点数の低い自分が就職できるなんておかしいから、自分は抗わない。 

①望遠と広角の使い分け、なかなか忙しいです^^
2008/08/07/5:01   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08080704zg.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい朝空でした・・・1 [朝空]

★今年は雨に見放されたか・・・高知県の山奥。  九州、近畿、東海、関東、東北・・・すごい雨が降ってるのに。

①山の向こうが空いてるからよく焼けるかも・・。
2008/08/07/4:50   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08080701g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一雨欲しい頃でしたね [朝空]

★昨日はカカが「睡蓮を見に行こう!!」と突然言い出したので、娘と三人で午前中、県東部北川村の「モネの庭」に行ってきました。  
家から1時間強です。

カカにもα350を持たせ撮らせました。 もちろん、設定はオートです^^  ここに載るのはいつのことか・・・。

①うっすら桃色に優しく焼けた朝でした。
2008/08/04/4:53   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08080436g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびり朝の散歩・・・おしまい [いろいろと]

★今日で下書きが全部無くなりました。  また、一週間分下書きに入れます^^;

 これが結構手間かかるんですよ^^;  画像縮小してアップし、新規作成で配置して番号つけて、データを入れて、コメント入れて・・・。

①この田んぼはタバコを栽培してました。  草が生えないように水を溜めて耕耘しています。
2008/08/03/5:35   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08080350g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(72)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびり朝の散歩・・・2 [朝景色]

★自民党は「お祭り」を盛大にして、民主党やその代表選挙を国民の目から逸(そ)らそうとしているのは、どうでもいいようなお歴々が首相候補に名乗りを上げたのを見れば、みえみえですね。

 選挙費用もバカにならないだろうにね・・・。

 総裁選が済めば、早々に衆院総選挙でしょう。 ラーメンは熱いうちに食えですから^^;

①四国電力 vs DoCoMo  手前の田んぼはもう稲刈りが終わっています。
2008/08/03/5:13   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08080322g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(73)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のんびり朝の散歩・・・1 [朝景色]

★選んだ国民が悪い!!!  って言うけど、自分のことしか考えない奴らが、自分たちに都合のいい奴しか立候補させないじゃないか・・・。  虎の威を借るなんとかもいるしね。

 投票、棄権したい気持ち分かるよ。 棄権すりゃ、連中の思うつぼだけどね・・。

 少しはいいこと言っても、所詮は犬の遠吠えでいいや、と思ってる党ばかりだし。 とても国政を任せるわけにはゆかない。

 心ある人は、もうこの日本を見限ってるだろうね。 どこかに移住したいよ、まったく・・・。

①8月3日は日曜日。 カメラ担いで早朝散歩です。 寝ぼけているのか、かなり右下がりの画像ですね^^;
2008/08/03/5:03   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08080301g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

臭いのは、やだよ [いろいろと]

★福田さん辞めちゃった。  次は麻生さん? 英語発音、前にも書いたけど、ass hole・・・あ・そ~・・・けつの穴。 

①寝ぼけたような空ですねぇ。
2008/08/02/5:01   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08080203g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月に入りました [朝空]

★タバコを吸うのやめてから夜見る夢がすごく現実味を帯び、困った時などは目が醒めるんですけど・・・異常じゃないですかね?   

 この文章がまだできない、段落が多すぎる、あるいは文意が分からないとか、堂々巡りして自分一人で悩んで目が醒めます^^;

①変わり映えのしない空ですが、明るくなればカメラを担いでひとりでに足が外へ向きます^^

 もしこの空が焼けたら・・・その思いが吹っ切れませんね^^;  しょんぼり帰る時もありますが。
2008/08/01/5:05   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08080109g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月最後の空 [朝空]

★早明浦ダム、とうとう利用水量がゼロになり、ダムに残っている発電用水を水道用水に転用する緊急放流を始めたそうな・・。

徳島県はほとんど影響ないですが、香川県民の方々は大変な状況になってきました。

ちなみに、早明浦ダムの利水配分率は徳島県が48%、香川県29%、愛媛県19%、ダムがあり貯水に役立っている高知県はわずか4%です・・・。  詳しくはこちらをどうぞ。

①早朝でも暑かった頃ですが、お月様が写ると涼しさを感じますね。
2008/07/30/4:42   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08073003g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。