So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の花火・・おしまい [季節のフーケー]

★防災の日は9月1日ですが、ちょうど月曜日。 だから日曜日の今日、防災訓練。

 一時集合場所に全員何分で集まれるか? 集まった後は防災機材の点検。 今年は竹と毛布で簡易担架を作ってみよう^^  

 防災会長、退任させてくれないだろうなぁ・・・。

①今年最後の花火の画像です。
2008/08/03/21:00~21:20   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 300mm側 以下同じ。
DSC00079.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(75)  コメント(58) 

8月の花火・・2 [季節のフーケー]

★四国の水瓶・・・早明浦ダムの貯水率が2%を割り込みました・・・香川県が大変です。

 あちこちでゲリラ豪雨が続いています。  避難勧告が出たら、まず、従いましょう。 経験値以上に厳しい雨ですよ。

①バルブ撮影の時は、シャッターを押している間(約5秒程度)はファインダーが見えないので、花火の位置確認が難しいです。 
花火が画面の中心から外れます。
2008/08/03/21:00~21:20   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  300mm側  以下同じ。
DSC00038.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(78)  コメント(49) 

8月の花火・・1 [季節のフーケー]

★9月になる前に・・・・。 3回載っけます。

①8月の初め、うちの市内で花火大会がありましたが、やはり近くまで行けませんから望遠で。  新しいGレンズです。

 近くだと、飛び散る火花の揺れが分かりますね。 それでも、直線で3.4kmほどはあります。

モニターを斜め上から見ていただくと、明るくなって煙なんかも見られます^^;  今回もノイズリダクションはOFFです。
2008/08/03/21:00~21:20   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM   300mm側  以下同じ。
DSC00008.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(80)  コメント(53) 

やっと届いた日 [夕空]

★5/25に注文して2ヶ月が過ぎ、この日7/29、やっとNewレンズが届きました。・・・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

 いつの間にか焦点が合っていて、合焦の時のショックがないです。 発色・ボケもいいと思います。 ただし、焦点が外れた時の合焦は遅いです^^

 で、もう一台のα700には、しばらく使ったSONY DT 18-250mm F3.5-6.3にお暇を与え、MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G(中古)を装着してみました。

①まずは、MINOLTAのフルサイズ用のGレンズです。
2008/07/29/18:42   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08072901g.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(56) 

いい朝空でした [朝空]

★今日は大事な通常総会。 

 これからの経営・・・厳しい・・・。

①東の空には細いお月様が姿を見せています。
2008/07/29/4:38   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072907z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(51) 

いろいろ撮りました [いろいろと]

★「春眠暁を覚えず」といいますが、今頃の季節、夏ばても手伝って、眠たいこと。

 朝4時前から起きるから、眠たいのは当たり前?・・・そうかも^^;  東の空には冬の大三角も出てきましたよ。

①南天を刈り込んだら新芽が出てきました。
2008/07/27/8:54   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08072702m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(63) 

居間からズルをして [朝空]

★北京オリンピック終わりましたね。 また次のロンドンオリンピック目指して選手たちは練習・練習です。

 4年後、自分はどんな生活をしてるだろう・・・。

①居間の東側のガラス窓から撮りました。
2008/07/27/5:36   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072712z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(64) 

記念すべき日 [季節のフーケー]

★8月24,25日は 志那祢様(しなねさま 土佐の三大祭りの一つです。

  この祭りが済むと、めっきり秋めいてきて、畑もそろそろ冬野菜の準備にかかる頃です。

7月25日・・・【禁煙を始めた日】です。 今日で1ヶ月。もちろん、まだ禁煙は続いていますよ v^^v   

 朝はかすかに光芒が立つ空でした。
2008/07/25/4:46   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3
08072508z.jpg
【注意】・・・今日もセミがたくさん写っていますので、怖い方はスルーしてください^^;

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(66) 

まずまずの焼け具合です [朝焼け]

★この頃・・・朝空を写して家に帰るのが5時半過ぎ。家から歩いて3分ぐらいの距離です。

 帰ってコーヒーを湧かす(カカは寝てるから、自分の分だけ)・・・新聞を読みながら、カカが起きるのを待つ・・・なんだか待つ時間がもったいない。

 いっそ、ノートパソコンを構えて、早い時間から打つか・・・。 でも、PC買うとフルサイズのカメラ代がなくなる^^;



①この朝は空気も澄み、焼けの色も鮮やかでした。
2008/07/24/4:38   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072407z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(47) 

夕方散歩 [夕景色]

★セミの抜け殻があちこちにあり、主の鳴き声が聞こえず、哀れなり、です。

前にも書いたと思いますが、セミの抜け殻・・・蝉殻・・・漢方薬

①家から見て北東方向、徳島県でわき上がる入道雲。
2008/07/23/18:29   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ・
08072303z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(56) 

光芒の立つ夕空 [夕空]

★夏至の頃に比べると日の出がかなり遅くなり、日の入りもずいぶん速くなりました。

 「秋の日のつるべ落とし」はもう始まりかけています。 夜もタオルケット一枚ではちょっと涼しすぎます^^;

 バナー、朝焼けに替えました。

①こんなに雲の影ができる時は空中には湿気が多いでしょうね。
2008/07/21/18:01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072126z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(56) 

どよ~んとした朝でした [朝景色]

★早朝散歩・・・街路灯とお月様に照らされて、自分の影が二つできます^^

①遠くの山が霞んだ朝でした。
2008/07/21/4:42   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(46) 

クマゼミの合唱が始まる頃 [いろいろと]

★アブラゼミが合唱する午後、クマゼミが一匹突然鳴き出します。

 雌はもういないのに、なんだか哀れです。

①しんとした雲一つない朝でした。
2008/07/20/4:39   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072007z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(72)  コメント(56) 

つかの間の赤色 [夕空]

★近所の田んぼは稲刈りも終わり、切り株ばかりの状態になっています。

 近頃のコンバインは速いです。 人間の駆け足以上のスピードです。 1000m2(一反)の田んぼは10分かかりませんね。

 トンボも飛び交い、初秋という感じです。

①晩酌の途中に飛び出して・・・ほんの数分の焼けでした。
2008/07/19/19:27   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071961z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(59) 

沈む満月を眺めながら朝の散歩 [朝景色]

★気圧配置が秋雨前線の頃のようになってきましたね。

 セミの鳴き声もクマゼミの声はほとんどなく、アブラゼミのジリジリという声ばかりです。

①水を張った田んぼに早朝の景色が写ります。
2008/07/19/4:33   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071901z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(59) 

花火・・3 [季節のフーケー]

★満月にもう少しのお月様を眺めながら、やっぱり、日本の選手頑張れと言ってる自分がいました。

 でも、職場では頑張ったことが見られる人間(前進した人間)は評価したいですね。

①7月の花火、終わりです。  8月分はまた日を改めて^^;
2008/07/27/21:00~21:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  250mm側。 以下同じ。
_DSC0164.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(68)  コメント(47) 

花火・・2 [季節のフーケー]

★北京のいろいろなオリンピックの競技を見てきて、最高の者に金メダルを与える・・・・これが果たしていいのかなぁ?なんて、考えてしまう・・・。

 競うこと・争うこと・・・明日は、今日は63回目の終戦(敗戦)記念日です。 記念とは言わないか。 

 みんな一生懸命やってるいることに優劣つける・・・いやぁ、この年になっても悩みますなぁ^^;

花火・・・昨日の続きです。
2008/07/27/21:00~21:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  250mm側。 以下同じ。
_DSC0094.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(77)  コメント(50) 

花火・・1 [季節のフーケー]

★昨夜は高知市でよさこい祭り打ち上げの納涼花火大会。 雨が降りましたが、16km離れた我が家でも音だけは聞こえていました^^

①今年の花火撮影は7月と8月計2回でした。 近くで広角レンズを使って撮れば迫力が出るのですが、午後9時から始まりますので、晩酌やってて車に乗れません^^;

で、家の近くの田んぼの縁でパチパチと。 今年は1秒以上のノイズリダクションをOFFにしたので、かなりの枚数が撮れました。 距離は5.9kmぐらいです。
2008/07/27/21:00~21:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3   250mm側で。 以下同じ。
_DSC0042.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(51) 

晩酌を中断して [夕空]

★タバコやめてから、体重計に乗るのが怖いデス^^;

 食べる量は変わらないと思うのですが、吸収率がいいのでしょうか、ちょっと便秘気味です^^; スンツレイスマスタ・・・・



①この季節の夕焼けはちょうど晩酌の最中だから、困ります。

撮り終えて帰ってくると、ビールはカカに飲まれてしまっているし・・・。
2008/07/18/19:22   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071801z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(47) 

空が駄目なら畑でも^^; [田舎のフーケー]

★オリンピック、予想以上にみんな頑張っていますね。

私はどちらかと言えば、プレッシャーに弱いんです^^;  外見はそんなに見えないそうですが・・・。 目つきが鋭いらしく、剣道をやってましたかと聞かれます^^;

①ハスイモ・・・土佐ではリュウキュウといいます。 この茎の皮を剥いてスライスし、塩もみをして酢の物や、スライスしたものを味噌汁の具にしたり。  芋は食べられません。
2008/07/15/5:10   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071512z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(67) 

7/13・・・離煙パイプでまだタバコを吸っていました^^; [夕空]

★暦の上では秋が立ちましたが、心なしか、朝夕涼しくなったように思います。

 また、空も高く澄み渡って来ましたね。  朝焼け夕焼けに忙しくなりそうです^^v

①お日さまも隠れ、ちょっと涼しい夕暮れでした。
2008/07/13/18:20   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071316z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(53) 

家のうちそとで [植物・花など]

★今年は台風が少ないですね。  これからが危ないんですね。

温暖化現象が加速すると、個数は減るけれども中心付近の気圧はかなり下がり、猛烈な風になるらしいです。

屋根が飛び、雨戸やガラス戸が吹き抜かれるかも・・・。 どうしよう・・・。 南海地震もくると言うし・・・。

①今年もかわいいミニスイレンが咲きました。 直径は5cmほどでしょうか。
2008/07/13/14:43   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08071305m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(63) 

昨日に引き続きハスです [植物・花など]

★・・・I have nothing to talk about today・・・。

①ここのハスは古代ハスじゃなくて普通のハスですね。
2008/07/12/8:35   SONY α700 + TAMRON SP AF 200-500mm F=5.6-6.3  以下同じ。
08071218tmz.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(76)  コメント(47) 

ある決心とは? [植物・花など]

★お待ちかね・・ある決心^^;

①今まで「ハス」の花を撮ったことがなかったんです。  で、朝から暑かったけど今日こそは撮りに行くぞ、という決心です^^;

 なぬ? こんなの、決心とは言わない? ただの思いつき?  スンマソン^^;
2008/07/12/8:50  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3
08071224z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(94)  コメント(67) 

ある決心をした朝 [朝空]

★今日で離煙13日目かな? だんだん間が持て始めましたよ^^

①離煙パイプの31本目を吸い終える2日前でした。
2008/07/12/4:50   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3
08071202z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(61) 

梅雨明けらしからぬ日々でした [朝空]

★エスカレータの事故、あれは先導する者も途中で列を整理する人も、無知では済まされないよ。 また裁判だね。

 一段に3人も4人も乗ってどうするの・・・。

①家に帰ろうか帰るまいか・・・迷う朝ですね。
2008/07/11/5:02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071109z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(58) 

どんよりした朝 [朝景色]

★11月末の連休には京都へ行こうと、娘がホテルの予約を入れたけど、もうかなり厳しいようです。

 今年の紅葉はきれいかな? 台風が来なかったら、いい色にでるかも^^

①散歩のあと、新聞読んでいても空が気になりカメラ持って出て行きますが、がっかりの朝の方が多いです。
2008/07/09/4:58   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08070906z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(58) 

来た、来た、来たぁぁぁぁぁーーーー おしまい ^^ [夕空]

★内閣改造・・・内閣、痒いゾー・・・・土佐弁で「かゆい」ことを「かい」と言います。

 閣僚、みんな、ヤブ蚊に刺されたような顔ばかり・・・。

①この夕焼けは、晩酌の途中でした。 カカも出てきて、フィルムカメラで撮っていました。
2008/07/06/19:24   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08070628z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(62) 

来た、来た、来たぁぁぁぁぁーーーー^^ [夕空]

※バナー、変えました。 暑さのせいか、稲の葉先や穂先が赤く焼けています。 どこの田んぼもひどいです。

★犬や猫などが持っている、第六感を失わないように・・・・。

ラヴィさん風に^^;
2008/07/06/19:20   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08070607z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(79)  コメント(49) 

ネジバナ [植物・花など]

★賭(かけ)・・・。
ワシ:「禁煙、賭けするか?」

カカ:「吸うか、止めるか、どっちに賭けたらええの?・・・・」

ワシ:「・・・・・(ワシを信じてない・・・・)」

①別名、モジズリ(綟摺)とも・・・名前の由来は????
2008/07/06/10:17   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08070603m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(56) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。