So-net無料ブログ作成

この朝は、寝過ぎたのだ^^; [朝空]

★25日からタバコを吸いやめて今日で一週間目。 なんとかがんばっております^^

 こうなりゃ、自民党税調の皆さ~ん、一箱1000円でも2000円でもどうぞ^^;  上げれば上げるほどがんばれます v^^v

 タバコ呑みさん、ごめんね^^;

①急いで飛び出たけど、時すでに遅し・・・たった3分間しか見られなかった・・。
2008/07/02/4:51   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ・
08070201z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれ??焼けないの?・・そんな朝 [朝空]

★早朝の空はもう冬です。  東の空には冬の星座オリオン座が登りかけていますよ^^

 白鳥座、こと座、わし座でできる夏の大三角も西に傾いています。

①朝、散歩の途中、北東の空に細い月が昇っていました。
2008/07/01/4:22   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08070101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月最後の画像です。 [植物・花など]

★異常気象・・・一昨日、昨日といい、雨、突風、尋常じゃないですね。

 大きな地震にも気をつけてくださいね。

①雨上がりのカラーをどうぞ。 明日から7月の画像です。 おお!同じ月にはいるのは珍しいですね^^ 
2008/06/29/16:09   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08062901m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アガパンサスと黄色のカラー [植物・花など]

★今年も庭のケヤキにたくさんのクマゼミが集まって合唱しています。

朝一番はニーニーゼミ、次がクマゼミ。  難聴になりそうなぐらいうるさいけど、これも夏の風物詩、今年も我慢我慢^^

①アガパンサスのマクロです。
2008/06/28/10:09   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08062810tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメヒオウギズイセン・・7態 [植物・花など]

★昨日からの「離煙」・・最後は0.1mmgの銘柄のニコチンがパイプのおかげで0.005mmgになっていたようで、禁断症状は今のところ起きていません^^;

 ただ、定期的に喫煙するため建物の外に出ていましたので、その分、時間配分が^^;

①母屋の車庫にある花ですが、風当たりが良くてなかなか撮りづらい花です^^
2008/06/2810:05   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08062801tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩の途中で [田舎のフーケー]

★高三から41年ぐらい吸ってきたタバコ。

年も年だし、タバコの値段も上がるとか言う噂もあり、この25日から止めることにしました。

禁煙でもなく、断煙でもなく、「離煙」です。 31日間のパイプ代12000円が効くかどうか^^;

①いつも歩く漬け物工場の横の田んぼ。 減反の一環でしょうか、田んぼが空いていました。
2008/06/27/4:47   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08062701z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり焼けました [朝空]

★早朝散歩もかなり汗ばむようになりました。 食欲があるのと飲むことが好きなので体重は減りません^^;

脈拍がかなり速いほうでしたが、今は、一分間に60ちょっとです。 歩くことによって、スポーツ心臓になってきてるんですね。

①雲の種類といい、東の空の空き具合といい、焼ける条件は十分な空です。
2008/06/24/4:36   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08062401z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(81)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏至が過ぎた頃の朝です [朝空]

★地球温暖化・・・この田舎でも、たしかに実感しています。

だって、8年ぐらい前まで夜は網戸にして扇風機回せば朝までなんとか寝られたんですが、今そんなことすれば、夜中に熱中症になって救急車で運ばれそうです^^;

「猛暑日」という気象用語ができたのも昨年でしたよね。

①梅雨のまっただ中、朝空・夕空が見られるのは珍しいです。
2008/06/23/4:52   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08062302z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こう暑いと雨が恋しいです [雨上がり]

★台風も来ず、このまま暑さが続けば、全国的に水不足が心配されますね。

 四国の水瓶、早明浦ダムも第一次取水制限がなされました。

①αのフルサイズ用にと、MINOLTAのレンズを漁っていました^^;  αのDTレンズはフルサイズには使えません・・・・。
2008/06/22/17:57   SONY α700 + MINOLTA  AF 17-35mm F2.8 D  以下同じ。
08062203AF17-35.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「暑い」・・一回1000円^^ [植物・花など]

★あちこちで真夏日、猛暑日ですね。 家庭でも職場でも「暑い」と言えば1000円取るようにすれば、三時のアイス代すぐに集まりそうです^^v

①葉っぱには細かな透かしがある、黄色のカラーです。
2008/06/21/7:45   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08062101m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(101)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全国的に夏本番ですね [朝焼け]

★全国で梅雨が明けたようですね。  これから、試練の夏本番です。  痩せないもんねぇ・・・。

①久しぶりの朝焼けです。

α700で朝焼け夕焼けの赤を現実に近いような色になかなか出せませんでしたが、モードはマニュアル撮影で、WBの選択で色温度を5500~5600K、カラーフィルターをM1~2(マゼンタ)、クリエイティヴスタイルはSunset(夕景)に設定すると、絞り、SSのバランスもありますが、ほとんどレタッチ補正しなくても、見た感じに撮れだしました。
2008/06/17/4:45   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08061702z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨が戻ったみたいな天気でした [植物・花など]

★雨模様の天気の中、昨夜は、はや、花火大会がありました。

 近頃は不況でスポンサーも少なく、花火の催しも発数も随分と少なくなりました。

 始まったな、と思って家の外に出ると、もう最後の花火だったりして^^;

①鉢植えのカラーの透かしの入った葉っぱです。  以下同じ。
2008/06/14/8:13   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08061403tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きれいな裏には・・・。 [夕空]

★大分県の小中学校・・・だいじょうぶかなぁ・・・半数が駄目でも、もっといい先生が来てくれたら、大丈夫ですよね。

 他の県でも、戦々恐々としている先生たちは・・・夏痩せが始まってるだろうなぁ・・・・。

 が、子供たちの心に刻みつけられる傷は大きいです。 

 こうして日本の将来は駄目になってゆくのです。

①夕空の赤はいつ見ても、消えてゆく寂しさがありますね。
2008/06/12/19:12  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08061228z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あーた、雷が怖くないの?!! [夕景色]

★午後になるとあちこちで雷雨ですね。ーー;)

落雷のリアルデータ(10分遅れ)は、こちらです。  国交省のリアルタイムレーダーと併せてみると、雷避けになりますよ^^;

①久しぶりの夕空ですね。
2008/06/12/18:57   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08061201z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誰かに叱られるかなぁ・・・花・・・ [植物・花など]

★朝、4時過ぎから歩いていますが・・・。

 歩けども歩けども、我が腹が邪魔をして、足下が見えず^^;

 この季節はおいしい物ばかり・・・薬味に夏ミョウガ、大葉、ニンニク、ショウガ・・・。 ビールとワインが進君^^;

①今日は白のアヤメ?ハナショウブ?をメインに・・・。
2008/06/10/18:03   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08061001m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだお花が続きます [植物・花など]

★この夏は土用の丑の日が二回もあるとは知らなかった・・・7月24日と8月5日だと。

一回と二回ではウナギの消費量も全然違いますね。 昔は家の横の小川ででっかいウナギがいくらでも捕れてたけどね。

①遅れて白いアヤメも咲き始めました。
2008/06/09/18:03   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08060902m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花が続きます [植物・花など]

★今日は夏恒例の地区の草刈りです。  昨年は五十肩で動きがとれず、カカが参加していました。

①空に嫌われていたらしく、花ばかり撮っていたようです。
2008/06/08/10:01   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08060801tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(106)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家から3秒^^ [植物・花など]

★飲み過ぎて覚えがない・・・・メモリー以上の情報が入ったのか。

 あるいは、メモリーが低下したのか、アルコールがメモリーをぶっ壊したのか・・・。  たぶん最後のだ・・・。

①土日が天気が悪くて、菖蒲撮影は家の横、3秒のところに咲いてるので済ましました^^;
2008/06/07/8:43   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08060701tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝のアジサイ [植物・花など]

★東京、歩き疲れ、飲み疲れた^^;

ホテルで朝目が覚めると、目の前に革靴が転がってる。 ズボンは脱いでいたが、カッターシャツのボタンをはずして、そのままフロアで寝込んだらしい・・・。キーパーさん、ベッドは直さなくていいからね^^

飲み屋は、貿易センタービル地階の居酒屋「三平」・・・気の利くいい女将さんだった。

フィルムがブッ切れたのは何年ぶりだろ? 居酒屋、三人で3万円超してたようだから結構呑んでるね^^;

みやげ・・・カカと娘にはYOKUMOKUのレーズンサンド? 自分用に、花万のぬれ甘なつと v^^v

①朝空がたいしたことなかったので、アジサイを撮りました。
2008/06/07/4:59   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08060706z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月です・・・梅・・・豊作でした [植物・花など]

★羽田を11時30分過ぎのANAで帰ります。 

 空港ではカカや娘のみやげに腐心します^^;

①今年の梅はちょっと花を着けすぎて、豊作でした。 梅干しはやめて、焼酎漬けやら梅シロップやら黒酢漬けやら^^
2008/06/019:20   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08060101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(82)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空が無理だからマクロレンズで [植物・花など]

★仕事柄とはいえ、ネクタイを締めて背広姿での上京は、田舎者には苦痛ですね^^

 今夜は定宿のある浜松町界隈で一杯やってるでしょう^^v

①我が家のガクアジサイをマクロで撮ってみました。
2008/05/31/10:58   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08053118tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの朝空です [朝空]

★明日、明後日と東京に出張です。 羽田行きの朝一番の飛行機に乗るの何年ぶりだろう・・。 警戒が厳重だろうなぁ。

 霞ヶ関、永田町、飯田橋方面へと、陳情・要望やら総会やら挨拶回りやら・・・。

 ということで、9日、10日分は予約投稿に設定します。

①田んぼの稲もかなり大きくなり、空が映りにくくなっています。
2008/05/27/4:40   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08052701z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(83)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

望遠とマクロとお礼 [生き物]

★暑くなってくると、土・日の昼ご飯がほとんど麺類に^^;

 ざる蕎麦、冷やしソーメン、冷やし中華など・・・それと、梅干しの時作った紫蘇を刻んだおにぎりと。

 この季節、ショウガや紫蘇、青紫蘇(大葉)は食欲を増してくれて、助かります v^^v

①ツバメの親子・・・α350の初画像・・・300mm望遠で。
2008/05/25/9:26   SONY α350 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ。
08052507t.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カカも娘も・・・気持ち悪いと・・ [夕空]

★梅雨明け10日・・・梅を漬けてる人は干し頃ですよ^^  三日三晩夜露も当てて。

 エアコンもまだ冷房じゃなくてドライで事足りていますが、それも一時でしょうね。

①半時間ほどしてもう一度外に出ると、西の空には相変わらず雲が流れていました。
2008/05/11/18:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08051147z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲の流れは止まず [お空]

★四国地方梅雨が上がりました^^

 一昨日の夕方の雨と雷が合図だったかな?

①空が呼んでいたのか、この日はずーっと空をにらんでいた記憶があります。

 時々、山の重なりを見ながら。
2008/05/11/17:54   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08051133z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11日の空・・午後も相変わらず [お空]

★地震雲は科学的にはまだ解明されてない分野ですね。

 データの蓄積が大事だと思います。 昔から言われていることに、そんなに大きな間違いはないと思いますから。

①南西から流れてくる雲は午後になっても続きます。 かなり絞り込んで撮ってみました。
2008/05/11/13:21    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6  以下同じ。
08051134w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝から不思議な雲でした [雲いろいろ]

★前のページで何人かの方が不思議に思われていたようですが、この日11日は朝から夕方までこんな大きな筋状の雲が見られました。

 まだ記憶に新しい中国・四川省の大地震は翌12日でした。

 これは「地震雲」の一種でしょうか?・・・。

①この日はSilverMacさんも出されていた、環水平アークも見られました。
2008/05/11/11:15    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6
08051110w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に青空を [雲いろいろ]

★我が家では土曜日の晩は「手巻き寿司」がほぼ定番です。

 ワシ:「こんどの土曜日も手巻き寿司にしてくれや」

 カカ:「あんたは自分で巻かんき(巻かないので)、他巻き寿司!!」

 (そういえば、カカが巻いて皿に置いてくれる・・・だだっこだねぇ^^;)

①久しぶりの、秋めいたような空をどうぞ。  以下、コメント省略します。
2008/05/11/9:11   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3
08051101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(94)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三月もすれば稲刈りです [夕空]

★いよいよ7月ですね。  

文月・・・調べてみると、稲の穂が出そうになる前、植物体の中に穂が含まれる月だから、「含み月」・「穂含み月」ともいうとか。

それもちょっとおかしいなと思うのは、品種改良で早稲品種ができて今稲穂が出ているのに、昔の稲はそれくらい出穂が早かったのかなぁ・・・、なんて。

①今回は稲の植わった田んぼばかりです。
2008/05/07/18:32   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050701z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。