So-net無料ブログ作成
検索選択

また久々の朝空です [朝空]

★例年より早く入梅したから、はやく明けないだろうか・・。

 あと10日くらいかな?

①田んぼの稲もかなり生長してきました。
2008/05/06/5:04   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050602z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(60) 

そろそろ夕空や朝空が狙い頃ですよ [夕空]

★昨日はかなり遅れた「退職・・お疲れ様会」を、”山ごもり家族”が企画してくれました。

  なんだか”すごく遅れた”自分のブログと重ねあわせて・・・^^;  酒・・・弱くなったなぁ・・・・。

  梅雨明け前後、いい空が見られますよ^^

①またいつもの空に戻ります。   以下、コメントを省略します。
2008/05/05/18:16   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050501z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(65) 

GW恒例の山ごもり・・おしまい [お山にて]

★GW、7日間おつきあい、ありがとうございました。

話は変わりますが、ブラウザーにMozila Firefoxを、メールにMozila Thunderbirdを入れました。 結構快適です^^

①ジャゴケの仲間です。
2008/05/04/10:10    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050443m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(115)  コメント(73) 

GW恒例の山ごもり・・6 [お山にて]

★・・・・朝から失礼。

A男:「これ、困りました・・・どうしましょう?」

ワシ:「対案も考えずに困った困ったと泣きついてくるな!!」

①山の朝露は半端じゃないですね。 長靴を履いてもズボンはびしょ濡れです。  ①から⑤まではトリミングです。
2008/05/04/8:12    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050402m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(58) 

GW恒例の山ごもり・・5 [お山にて]

★そろそろ桃の収穫をと思っていたら、大きな枝が折れてしまった。

 虫が入っていたのに気づかず実をつけすぎて、その重みで・・・かわいそうなことをした・・。

 しばらくは新芽を太らすことにしよう。それまで桃の実はお預けだ。

①山の畑には遅まきながら大根の花が咲いていました。 バックは筒上山1859mと手箱山。
2008/05/03/14:37    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050317m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(98)  コメント(66) 

GW恒例の山ごもり・・4 [お山にて]

★梅雨の晴れ間、それも北の高気圧の晴れ間は気持ちいいですね^^

昨日はいい日和で、洗濯に飢えていたカカは大忙し。  毛布洗って干したりなどなど、一日中、洗濯女になっていたとか^^;

どおりで昨夜はビールの引きが良かったよ ーー;)

①ゼンマイの葉っぱも満開です。
2008/05/03/14:08    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08050308m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(60) 

GW恒例の山ごもり・・3 [お山にて]

下書きに入れるのを間違えて、公開してしまい、早々とコメントをいただきました^^

①車の終点。 ここから食料やビール、寝袋などを担いで10分足らず歩くと”おこもり館”です。
遠く北には1,859mの筒上山も見えます。
2008/05/03/10:56   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050322z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(98)  コメント(65) 

GW恒例の山ごもり・・2 [お山にて]

★防湿・防かび剤を買ってきて、レンズ・カメラの保守点検を怠らないようにしましょう。

 ドライボックスに入れてあれば問題ないですが、二週間も触らずにいると、カビが生えますよ。

 梅雨もまだ20日以上は続くでしょうね。 雨が降ると、することがない・・・。

①お山へ向かう途中の渓流です。
2008/05/03/10:39   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050309z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(65) 

GW恒例の山ごもり [お山にて]

★GWは人混みを避けて毎年山ごもりです^^

①お天気も今まででは最高の、まっ晴れでした。 山の新緑がまぶしかったです。
2008/05/03/10:29   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08050301z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(103)  コメント(67) 

自然公園にて [植物・花など]

★4月29日は2007年から「みどりの日」でなく「昭和の日」になりました。

 この日は仕事も絡んで、朝から自然公園で散策でした^^;

①マムシグサ。 ①~⑤まではSilverMacさんに譲っていただいたMINOLTAのレンズです。
発色もいいし、バックの丸ボケもきれいなレンズです。 フルサイズ対応ですから、画面の周辺減光がなく、ストレスを感じません。
2008/04/29/12:00   SONY α700 + MINOLTA AF 24-105mm/3.5-4.5  以下同じ。
08042906mz.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(87)  コメント(51) 

すごく遅れたが、少し遅れたになるか?^^ [夕景色]

★いっきに10日ほど飛んで、4月も終わりの方です。

 新しい仕事に就いて余裕がなかったのか、画像がありません^^;

①近所の田んぼもほとんど稲が植えられました。
2008/04/25/18:22   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08042508z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(60) 

期待せずに出かけた朝です・・2 [朝空]

★昨日カカ当てに「民事裁判執行通知」なる葉書が届いた。

差出人は、日暮里にある「日本財務局 管財センター

googleで調べてみると、財務省の名称等を不正に使用する団体名の中にちゃんとある。

ちょっとからかってみたいと思ったが、カカに「やめて!」と言われたので、放っておこう^^

①この色はいい色だけどねぇ。
2008/04/15/5:21   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3   以下同じ。
08041518z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(69) 

期待せずに出かけた朝です [朝空]

★朝空を撮る段取りなら、それなりに時間を決めて朝いろいろと動きますが、天気が悪いとどうも時間調整が難しく、新聞の隅々まで読んでしまいます。 終いには、チラシも隅々まで^^;

①久しぶりかな?朝空は。
2008/04/15/5:15   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3   以下同じ。 
08041503z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(60) 

今よりかなり早い日の入り [夕空]

★岩手での大地震でなくなられた方、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

★さて、画面も元の位置でいつもの空を。

 いろんなことを見聞きして、一生勉強して行くのが人生か・・。

①日の入りが18:36頃の夕空です。
2008/04/14/18:15   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08041404z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(59) 

ああ、人間って悲しいね [植物・花など]

★昨日の顛末は、こうです。

今日の画像は一枚。 α200です。

中央揃えは見にくいかな?

2008/06/01/18:29   SONY  α200 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5

08060102v.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(103)  コメント(87) 

滅入りそうな朝空です [朝空]

★医は仁術という言葉は昔からあったと思いますが、医者は切ったり接いだりする腕以上に、人を思う、人を気遣う心の持ち主でないと、「先生」とは呼べません!!

 病は気からと言いますが、医者のちょっとした言葉(言霊の毒)で様態が悪くなる人々もいるのです。

①梅雨の季節にふさわしい朝空です。 ただし、4月です。
2008/04/11/5:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08041105z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(99)  コメント(66) 

雨上がりだったかなぁ・・・ [夕空]

★朝空・夕空・・・恵まれないのは仕方ない・・・梅雨の季節だもの。

 朝、4時前に起きると昼間は猛烈に眠たいです^^;

 昨日の朝は新聞配達のおばちゃんを起こしに行こうかと思った。

①山にかかる雲からすると、雨の後のようですね。
2008/04/10/18:17   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08041002z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(85)  コメント(57) 

飛行機雲もあまり見なくなった [朝空]

★台所も昨日あたりからほぼ正常な一室になり、昼の弁当も持たせてくれるようになりました^^

 やっぱり、白いまんまの上に赤い梅干しが乗った弁当がいいわ^^v

①少しは赤い空になるかな??
2008/04/09/5:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08040902z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(86)  コメント(63) 

庭の花を撮ってみました [植物・花など]

★昨日午後、やっと畑を耕耘しました。 例年ならキュウリやナスがかなり大きくなっている頃ですが。

今年は近所の方が採り終える頃、食卓にあがりそうです^^ 路地野菜、やっぱり味が違いますよ。

①キランソウ・・・・今ではすっかり枯れてしまいました。
2008/04/05/9:39   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08040502m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(93)  コメント(63) 

あまりぱっとしませんが・・・ [朝空]

★カカは台所の片付けに大忙し。

 調理用具・・・今まで置いていた場所を全部変えなければならないので。

 手伝ってやってもいいけど、カカなりの思惑があるらしい^^;

①色が着きそうで着かなかった朝は、「もう早く起きるものか!!」と思ったり・・・。
2008/04/04/5:39   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08040401z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(104)  コメント(67) 

湯たんぽが空を飛ぶ時代です [夕空]

★5日までの約束だったのに、水回りの配管ができなくて、またお店の出来合もの。

 この味は、三日も続けると飽きますね。  独り者の方や単身赴任の方、この濃い味は良くないと思いますよ。

①西から「湯たんぽ」のような雲や、レースみたいな雲が流れてきました。

 今はこんな金属製の「湯たんぽ」はない?^^;
2008/04/03/18:08   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08040302z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(105)  コメント(71) 

やっと桜の季節に・・・ [植物・花など]

★「プログラムの追加と削除」で使わないソフトをかなり削除しました。

 少しは動きが軽くなったように思います。

 ある日突然動かなくなる時があるので、画像のバックアップだけは、とりあえず外付けのハードへ。

①庭の桜が咲きました。(長年勤めた職場ともそろそろお別れの時期です)
2008/03/29/8:13   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08032902m.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(62) 

出張からの帰りに [季節のフーケー]

★家に帰ると流し台、ガス台、オーブンなどすべて無し。  これらがないと結構広いね^^

 ガス(LPガス)の元栓を止められているのも知らず、風呂が溜められないでガス屋さんを呼ぶなど大騒動^^;

①県東部、馬路村(うまじむら)からの帰りに撮影です。
 道ばたに咲いていたハナダイコン?
2008/03/27/11:21   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08032702z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(65) 

朝と夕方の違い [夕空]

★今日から台所の流しやガステーブルのリフォーム。

 5日までかかるとか・・・晩酌はできるけど、晩ご飯が作れない・・・。 食卓に何が出てくるか・・・^^;。

 当然、お昼の弁当も無し。

①夕空・・・・仕事も終えて家でじっくりカメラを構えられるから、好きなんです^^;

朝は忙しいんですよ。 新聞を二紙、コーヒーを飲みながら・・・。 コーヒーの途中で外に出る時もありますが、なんだか慌ただしいです。
2008/03/24/18:08   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08032401z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(98)  コメント(65) 

Newマクロレンズにて [植物・花など]

こうちゃんが180mmの写真を出せ、出せというもので、天気が悪かったため、室内で撮りました。

三脚、レリーズ使用で、Mモード, AdobeRGB, isoは100, ssは1/4~1/6, F値は3.5~4.5, D-Rオプティマイザー,手ぶれ補正はOFFです。

①家の中のスパティフィラムの花です。
2008/05/31/9:02   SONY α700 + TAMRON SP AF 180mm F/3.5 MACRO  以下同じ。
08053101tm.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(97)  コメント(62) 

久しぶりの花たちです [植物・花など]

★梅雨に入り、カメラやレンズがドライボックスに入り切らなくて、焦る夢を見ます^^;

①500mmのReflex望遠でトサミズキを撮ってみました。
2008/03/21/10:47   SONY α700 + SONY 500mm F=8 REFLEX
08032103fl.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(58) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。