So-net無料ブログ作成

生き物+(夕空) [生き物]

★土・日に畑を耕耘しようと思えば、当日雨か、あるいはその前の雨でじゅくじゅく・・・。

 お袋がかなり焦っています^^; 今年はキュウリやナスが口に入るか・・・。

①家の裏に雉が現れました。

ここに住んで25年ほどになりますが、この付近では初めてお目にかかりました。

すばしっこくて、なかなか全容を撮らせてくれません。
2008/03/16/16:09   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08031601z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(95)  コメント(66) 

これでひとまず夕空を終わります [夕空]

★ソニーのGレンズ注文したけど、納期未定だって・・・。

 カメラ本体はそんなことないのに、どうして?

①雨上がりだった? 黒い雲が湧きたっています。
2008/03/14/17:59   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08031403z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(96)  コメント(62) 

またまた夕日です^^; [夕日]

★今年は梅が豊作ですが、一昨年に15kgほど梅干しにしたので、今年は梅干しは止め。

 焼酎漬けになるか、梅シロップになるか・・・。

①この頃も朝は早く起きていたはずだけど、朝空がないということは、状態が良くなかったんですね。
2008/03/10/17:53   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08031003z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(84)  コメント(54) 

また夕日です^^; [夕日]

★近頃、朝、4時半頃には起きますが、東の空はもう焼け始めます。

 深酒すると朝空は無理ですね^^;

①雲に覆われた西空に夕日が沈みます。
2008/03/08/17:52   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030806z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(88)  コメント(64) 

夕日が続きます [夕日]

①また夕日を追っかけました。

 朝の天気が悪いのか、起きられなかったのか・・・。
2008/03/06/17:46   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030628z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(89)  コメント(60) 

木星・月・金星・水星 [お月様など]

★そろそろ半袖のカッターシャツにしたくなりました。

 ネクタイも冬は温かいけど、これからは苦になりますね。

①250mm側での木星です。 ピクセル等倍トリミングで、木星の4大衛星がはっきりと分かります。
 木星の周りの光はハレーションです。
2008/03/06/5:38   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030603z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(104)  コメント(77) 

黄砂がひどい一日でした [お空]

★週末にお天気が崩れるパターンになってしまいましたね。

 雨樋も葉っぱが詰まって、ちょっとの雨降りであふれてしまいます。

 屋根が高いから、掃除も大変です。  高所恐怖症なもので^^;

①3月三日、ひな祭りのこの日は、黄砂で真っ白でした。
2008/03/03/17:01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030306z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(91)  コメント(56) 

300mmでの夕日 [夕日]

★空の状態が悪く、ほんとにカメラが暇をこいています。

 霞んでぼんやりの空ばかり。   感動を与えたまへ・・・。

①ずーっと夕日ばかり追いかけていたんですね。
2008/03/02/17:45    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  300mm側  以下同じ。
08030202t.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(101)  コメント(62) 

広角での朝空 [朝空]

★海外旅行は別にして、久しぶりの出張は疲れます。

 夜はどうしてもいつもより多めのアルコールが入るからね^^;

①広角レンズで朝空を追ってみました。

D-R効果を効かさない、シルエットの濃い画像もそれはそれなりにいいと思います^^
2008/03/02/6:06    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6  以下同じ。
08030201w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(92)  コメント(57) 

夕日しか撮れていません [夕日]

★今日・明日、おとなりの松山市で一泊です。

 松山に行くのは何年ぶりかなぁ・・。

①かなり霞んだ西の空です。
2008/03/01/17:45   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(120)  コメント(80) 

燃えています [夕空]

★5月にはいい空がほとんど撮れていません。

 こんなことは今までなかったように思いますが・・・。  気候がおかしくなっている証拠かな?

①夕空としてはありふれた空ですが、雲と光の織りなす景色が楽しかったです。
2008/02/27/17:44   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08022701z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(106)  コメント(64) 

雨上がり [夕空]

★またぞろ、カメラ病とレンズ病が併発・発症しています^^;

【追記】・・この病気も今の医療制度のように、患者の3割負担の保険が効けばいいのに^^;

①雨上がりの低い雲が生き物のように動きます。  流れたり・・。
2008/02/26/18:01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08022620z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(100)  コメント(70) 

え~、まだ2月ですけど^^; [夕空]

★ブログアップ皆勤賞をやめたのと、フランス旅行を長引かせたので、手持ちの画像がまだ寒い2月です^^;

 今月に入ってもストーブ点けたから、ま、いいか^^;

①画面左の線は、飛行機雲です。 
2008/02/25/17:38    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6   以下同じ。
08022503w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(107)  コメント(76) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・おしまい [異国の景色]

★シンガポールで乗り換え、関空へ。

早朝に着いたシンガポール上空は、雷のオンパレードで、上空から見る稲光は迫力がありました。かなり怖かった・・・^^;

①飛行機は南の海の上空を北東に向かいます。

シンガポールからは席もかなり空いており、好きなところへ陣取れました^^
DSC00001.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(111)  コメント(82) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・10 [異国の景色]

★いよいよパリを発つ日です。

①ドゴール空港で搭乗手続きです。
DSC00001.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(111)  コメント(81) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・9 [異国の景色]

★モンサンミシェルは一泊以上しないとその全貌はつかみにくく、特に海と空を交えた写真を撮りたい人は、手前2kmにあるホテルに泊まることをお勧めするそうです。

 次来る時は、そこで4泊ぐらいしよう^^

①モンサンミシェルを発つ頃にはにわか雨も降り、途中も土砂降りでしたが、さすが広い国お天気も回復し、雲と空がきれいに見え始めました。
DSC00275.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(106)  コメント(78) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・8 [異国の景色]

★心配したお天気もなんとか持ち直しました。

 あこがれの地、モンサンミシェルです。

①いよいよモンサンミシェルが見え始めました。 高速を下りた車窓から。
DSC00099.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(134)  コメント(104) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・7 [異国の景色]

★いよいよ最後のオプション、モンサンミシェルに行く日です。

 モンサンミシェルに着くまでのバスの車窓からの景色ですが、どうぞ。

①モン・サン・ミシェルに向かう朝。 モーニングコールは6:00 出発は7:00過ぎ。  高速をぶっ飛ばして休憩をはさみ約4時間のバス旅。

エッフェル塔をあとに高速道路を西に・・。
DSC00013.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(112)  コメント(70) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・6 [異国の景色]

★この日はオプションが何もない日だったので、みんな好きなところに出かけて行きました。

 パリのメトロは単純でとても便利です。 切符1枚1.5E(ユーロ)。 どこまで乗っても乗り継いでも、駅から出なければ1.5E。 10枚綴りで11.5E。

①パリで一番高いモンマルトルの丘にそびえるサクレ・クール寺院です。
DSC00007.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(105)  コメント(72) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・5 [異国の景色]

★フランスのホテルには日本のように湯沸かし設備がないと聞いていたから、変圧器と湯沸かしポットを持参した。

 部屋にはコンセントはいくつもあるけれど、空きコンセントはどれも電気が来ていない。

 仕方ないので、スタンドのコンセントを引っこ抜いて湯を沸かし、お茶やカップ麺を食べた^^;

 水は近くのスーパーで「エビアン」を買ってきて。 水道水は飲めないことはないけど、石灰分が多い硬水だとか。

 持参した懐中電灯も役立ちました。(暗がりの中で日本とは違うコンセントの差し口を探すのに苦労しました^^;)

①昼飯は「ラーメン・ひぐま」・・・・パリでどうしてラーメン?^^; やっぱり日本の味が恋しい。 お店は長蛇の列でした。

 塩ラーメン・・6E、焼きそば8E・・高い!!
DSC00074.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(123)  コメント(95) 

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・4 [異国の景色]

★連休はいかがお過ごしでしたか? 私とカカは毎年恒例の山菜採り一泊山ごもりでした。

 初日3日は抜けるような青空ときれいな空気で、風邪もかなりよくなり、今は咳が少し残るだけです。

 お見舞いありがとうございました。

★フランス紀行を再開します。

・シャンゼリゼ通りを一路、東南東方向に、てくてくとコンコルド広場に向かいます。 約3kmほどの道のりです。

①フランス人は、車のまき散らす排気ガスの中でコーヒーすするのが好きだそうで、あちこちに路上カフェがあります。 
DSC00050.jpg

画像が多くてすみません。

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(123)  コメント(80) 

この日の夕日は赤かった [お日様]

★明日からはまとまったお休みですね。

お天気もまぁまぁのようですので、ご家族でお楽しみください。

・赤い夕日を狙うには、春の霞はもってこいです^^
①2008/02/21/17:44   SONY α700 + TAMRON SP AF 200-500mm F=5.6-6.3  以下同じ。
08022117tam.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(121)  コメント(94) 

朝、満月が沈みます [お月様など]

★この頃は早朝に元気よくwalkingをしていましたが、今は生活環境が変わり、すっかりご無沙汰です。

 おかげで、足腰は弱るし、メタボに拍車がかかるし^^;

 【予約投稿】です。

・早朝散歩から帰って、三脚にカメラをセットして、沈む満月を撮りました。
①2008/02/21/6:15    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ。
08022112t.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(90)  コメント(61) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。