So-net無料ブログ作成
検索選択

ごあいさつ・・・(沈む夕日を眺めて) [夕空]

★【謹 告
わたくしこと 本日をもちまして36年間勤めてきた仕事に定年前ではありますが、ピリオドを打ちます。

明日からはまた違う仕事場に勤めることになり、今までのように毎日の撮影・更新はまず不可能になります。

このブログも草創期から続けてきまして、たくさんの皆さんとお友達になれました。

時間が許す限り掲載したいと思いますので、このブログはそのままにしておきたいと思います。

長い間、応援ありがとうございました。 みなさんもどうかお身体に気をつけられ、お元気で頑張ってください。

【予約投稿】です。

・散歩の途中、近くの物部川の堤防から沈む夕日を眺めました。
①2008/02/10/17:31   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08021013z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方散歩の途中で [田舎のフーケー]

★今日は終日、雨模様。

 昨日花見を済ませていて良かった^^v

 【予約投稿】です。

・水を張った田んぼに夕日が映りまぶしかったです。
①2008/02/10/17:18   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08021002z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この日も柱にはなれなかった [夕空]

★今日は午後からお花見。

 またカカの目が△_△から@_@、▼_▼になりそう^^;  連チャンは堪えるねぇ・・・-ー;)

 花見会場は斜面だから、酔っ払って転げ落ちないようにしないと^^;

 【予約投稿】です。

・太陽柱になるかな?と思わせる夕日の周辺ですが・・。
①2008/02/07/17:26   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020706z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下に伸びた太陽柱 [夕空]

★今日は職場の歓送迎会。

 職場の皆と杯を交わすのは、これが最後。  しっかり飲んで、唄ってこよう^^  カカよ、許せ^^; 玄関の電灯消すなよ!

 【予約投稿】です。

・お日さまが隠れている雲から、ちょこっと下に光が見えますか?
①2008/02/06/17:07   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020601z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒い朝・・・空気も澄んでいました [朝空]

★酒飲みの亭主を持ったカカは、諦めなのか、達観なのか、はたまた、まだ一縷の望みを持っているのか・・・・。^^;

 諦めだろうなぁ・・・。 人生間違ったと・・・  千春の歌、「今度生まれて来るとしたなら♪・・・あなたになんか、つまずかないわ~♪」かな?^^; 

 【予約投稿】です。

・南東の空にはさそり座が立ち上がっています。 連続する点は飛行機の航跡です。
 画面左下には明るい木星と金星が写っています。
①2008/02/05/5:52   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020502z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月・金星・木星のコラボ [朝空]

★飲み会続き、うれしくもあり、苦しくもあり・・・ v^^v  ーー;) 

 【予約投稿】です。

・今まで上にいた金星が、三日見ぬ間に木星の左下に来ましたね。
①2008/02/04/6:04   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020407z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月1日の夕空です [夕空]

★今日は本年度最後の幹部会のあと、最初の送別会。

 しばらく宴会が続きそうだから、カカの目が△△にならないようにしようと思う・・・かなり難しそうだけど^^;

 【予約投稿】です。

・やっと2月初の夕空です^^
①2008/02/01/17:12   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020157z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金星と木星がじゃれ合っています^^ [朝空]

★今日は異動の発表。  だれが私のあとに来るかな?

 私もあと一週間ほどで、今の職・席を去ります。  中途退学ならぬ中途退職です^^;

【予約投稿】です


・上に金星、下に木星と、仲良く並んでいます。 お山の赤い光は航行灯です。
①2008/02/01/6:10   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08020101z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月最後のページです [朝空]

★もう桜が咲いたというのに、私のブログはやっと1月が終わりました^^;

 高校野球放送を聞きながら、何度引っ越しの準備をしたことか・・・。

 もう引っ越しの心配はありません^^v

・金星と木星がますます近づきました。 上が金星、下が木星。
①2008/01/31/6:22   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08013102z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【速報】+(木星と金星がかなり近づいた頃でした) [朝空]

★「コメント投稿に失敗しました」・・・一定時間コメントが入れられない状態が続いていますが、これ、復旧したと認識してるんでしょうかねぇ・・・。ーー;)

【速報】です・・・・ISS(国際宇宙ステーション)
2008/03/22/4:58  露出68sec f=11mm F=4  ISO=1600   SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6
西の空には満月に近い月が残り、東の空は薄明が始まっており、ISO1600の長時間露出で空が白くかぶってしまいました。
予報では5:04分頃の通過ですが、カメラの時計が遅れているみたいですね。腕時計では5:02頃でした。
白い直線がISSの航跡で、北西(左)から南東(右)に飛びました。
08032202w.jpg

いずれもTamron 500mmでの手持ち撮影です。
ピクセル等倍の300%拡大トリミングです。
明らかに球形の物体ではないことは分かりますが、ステーションとは判別しにくいですね。
08032201tamiss.jpg08032202tamiss.jpg
08032203tamiss.jpg08032204tamiss.jpg
08032205tamiss.jpg


22日、ISSの通過予報図です。
ISS-2008-03-22.jpg

【予約投稿】です。


引き続きこのあともどうぞ。


コメント(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彩雲が見えた日 [お空]

★目も見えにくくなった・・・。 昨夜、女子フィギュアスケート選手権を見てて。

ワシ:「上手な演技やのになんとかわいそうな名前、「君ぃ、まずいな~」、やって・・」

娘:「なに見ゆうがぁ? キミー・マイズナーやろう」

【予約投稿】です。

Kimmie_Meissner_-_2006_Skate_America.jpg

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(88) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋い色の朝空 [朝空]

★そろそろ歓送迎会、送別会、歓迎会、それにお花見・・・胃薬のお世話にならないといけない季節になりましたね^^

 今日は彼岸の中日だけど、ちょっと肌寒いです。

 せっかく咲いた桃の花も震え上がっています。

・雲は色づいていませんが、金星がぽつんと。
①2008/01/276:37   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08012702z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空が割れた・・・ [朝空]

★相撲見てて・・・ああ、はずかしい・・・^^;

 娘:「おっ!!豊ノ島(高知県出身力士)、モロダシっ!!」

 ワシ:「アホ-! もろ差し!!」

 【予約投稿】です。

・南の空は南国の風情が。
①2008/01/26/7:06   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08012628z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほんのり赤く染まったあとは・・・ [朝空]

★春眠・・・私も人の子だった^^

 眠たくて、近頃は5時過ぎにやっとこさ起きられるようになりました。

 日の出が早くなって、新聞読んだりコーヒー飲んだりしていると、歩く間がない ^^;  メタボの春・・。

 【予約投稿】です。


・この朝はほんのり赤く優しい焼けが見えました。  おもしろいレンズ雲です。 風が強いのでしょう。
①2008/01/26/6:45   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08012603z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時雨の朝 [朝空]

★二桁・三桁国道・・・生活に密着した道だから、信号が多いですね。

高速道路を走る方が事故の危険性はぐんと低くなると思います。 信号は無いし、対向車は無いし。

四国内でもやっと高速道路のありがたみが分かってきました。

【予約投稿】です。  毎日15:00の予約です。

・雪くずれの時雨が海の方まで降っていた朝でした。
①2008/01/25/7:19   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08012501z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(81) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽柱(sun pillar)ならぬ太陽球(sun ball)?? [夕空]

★もう一週間ほど前から、超早場米の植え付けが始まり、近くの藪ではウグイスが鳴き始めました。

 どおりで、家の横の用水路の水量も少ないです。  カエルの合唱が賑やかになりますね。

 【予約投稿】です。

・「太陽球」は私が仮に言ってる言葉で、正規な言葉ではありませんが、この時間にはそんなものが出るような空には見えませんでした。
①2008/01/24/17:05   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08012403z.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


コメント(100) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この赤色、出るかな? [夕空]

★今日は息子たち夫婦が新しく住むマンションへの引っ越しの手伝いに、徳島に来ています。

 カカはカーテンを全部縫って・・・私はカカを横に載っけて軽トラの運転手で^^

 軽トラで2時間以上の道のりは、かなりきついですね。   徳島泊まりかな?

 【予約投稿】です。

・山の端がきれいに色づいた夕空でした。
①2008/01/19/17:21   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
080119085z.jpg

ページを全開にしますか?


コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛行機雲のお絵かき・・2 [お空]

★やっぱりコメント返しはまだ無理みたいです・・・。  昨夜もコメント失敗の連続。

  お伺いだけにします・・・。

・家の上が航路になっているのがおわかりでしょう。
①2008/01/19/10:42    SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
080119056z.jpg

ページを全開にしますか?


コメント(99) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛行機雲のお絵かき [お空]

★親の教えとなすびの花は千に一つのあだもなし。

 この親にしてこの子あり。

 いい意味で、こんな親になれているのか・・・今の日本の親・・・自戒も込めて。

・午前中は飛行機雲がすごかったです。 これはお日さまが暈を被っているところ。
①2008/01/19/10:27
080119031z.jpg

ページを全開にしますか?


コメント(100) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陰鬱な空です [朝空]

★so-net考・・・私はRSSは全く利用していません。

前にも述べましたが、前記事に来ていただいてniceを入れていただいた方々を訪問していました。

ブログのおもしろみは、会話(コメント)にあると思うんです。 今の不安定な状態が続き、会話が入れられない状態では、あまりおもしろみを感じません。

niceだけでは単なる訪問足跡にしかならないし・・・。

で、しばらくの間、nice欄は閉じます。 あしからず、ご容赦ください。

今後は、コメントいただいた方のところへは、何とかたどり着きたいと思っています。

・黒い雲の下が赤く色づくだけ・・・そんな朝でした。
①2008/01/19/6:44   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
080119001z.jpg

ページを全開にしますか?


コメント(101) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒々しい夕空 [夕空]

★「おわび」・・・ここずーっと、朝方、また夕方の一定時間になると、「コメント投稿に失敗しました」というメッセージが出て、蹴られてしまいます。まだまだ不安定な状態が続いています。

私のPCだけかもしれませんが、当分、niceの押し逃げになる方がかなり多くなると思いますが、お許しください。

・高い雲と低い雲のコントラストがおもしろかった空です。
①2008/01/18/16:53   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08011808z.jpg

ページを全開にしますか?


nice!(124)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さなさざ波状の雲がいっぱい [夕空]

★昨夜は暑くて布団を蹴っ飛ばしていた。

朝起きてびっくり! 周りが霧で真っ白。 これからはこんな霧の日が多くなるだろうなぁ。

まるで、「白内障」を体現したみたいでした。

・西の空いっぱいにさざ波状の雲が出てきました。  これはα100の広角です。
①2008/01/17/16:46    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6
08011702w.jpg

引き続きこのあともどうぞ。


nice!(120)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの焼けです [朝空]

★フランス旅行用に頼んであった電子辞書が届いた。

フランス語は習ったことがないので、片仮名の読みを添えられてもなかなか言えない。

カカは学生時代に少しは習ったようだ。 やっぱりカカのうしろにくっついて行こう ^^;

・冬になっては初めてぐらいの焼け方でした。
①2008/01/17/6:05   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08011744z.jpg

続きをどうぞ


nice!(141)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤く焼ける前の空です [朝空]

★今日は地区の小川の「川浚え」でした。

 コンクリートの三面張りになって、管理はしやすくなったのですが、魚類がほとんどいませんでした・・・。

 それでも2㌧ダンプに一車ぐらいの泥やチリがあり、みんな汗だく。 明日以降の筋肉痛が心配です ^^;

・この朝は珍しく、赤く焼けました。  まだ焼けてはいませんが、雲は出始めています。
①2008/01/17/6:34   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08011703z.jpg

ページを開きますか?


nice!(121)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲の少ない穏やかな日です [朝空・夕空]

★「酒」・・・辛いことを忘れようと「やけ酒」をあおる・・・よくあることですが、忘れられるどころか、増幅されて辛さから逃れることができないらしいです。

お酒は楽しくわいわいがやがやと飲むのが、精神衛生上もよろしいようです ^^;

・この朝もぽつんと金星が輝いていました。
①2008/01/15/6:37   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08011501z.jpg

ページを全開にしますか?


nice!(121)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今冬初の積雪でした [季節のフーケー]


★2月の中旬・・・かなり遅れた景色ですが・・・。


予約投稿のつもりが間違えて公開してしまい、4人の方々が早々とnice、コメントを入れてくださいました ^^; 


・北国の人には笑われそうな積雪ですが、南国高知では珍しかったです。

①2008/02/13/6:48   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。



引き続き、南国高知の雪景色をどうぞ


nice!(137)  コメント(81) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろい雲が出ました・・3 [雲いろいろ]


★パスポートの写真を初めて無人のスタジオで500円で撮ったら、履歴書用と間違えて撮ってしまい、また500円・・ ^^;


近頃自分の顔を鏡でまじまじと見たこと無いから、写真にびっくり!!


本物より悪いなぁ、この写真・・・。


・朝のうちはこんな感じ。

①2008/01/14/8:40   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3



開く? もしかして・・・仏様の手が写っているかも・・・。


nice!(124)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろい雲が出ました・・2 [雲いろいろ]


★早速、パスポートの申請書類を取り寄せました。


今更フランス語の勉強も・・・カカの後ろにくっついていよう^^;


・昨日の続きです。 筋筋の雲ばかりです。

①2008/01/14/7:29   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。



続きを見ると、ストレスが溜まるかもしれないよ ^^;


nice!(134)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろい雲が出ました [雲いろいろ]


★予約投稿してみます。予約したのは、2日の夕方です。


nice、コメントがどうしても打ち込めません。ごめんなさい。


今もコメントは全然受け付けてくれませんので、niceのみ入れさせていただいています。2008/03/03/17:32


・朝から寒そうな不思議な空になりました。

①2008/01/14/6:51   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。



続きを見ると、余計に寒くなるよ?^^;


nice!(141)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝空と夕空と [雲いろいろ]


★夕方に、皆さんのところへお伺いしコメントを入れようとすると
コメント投稿に失敗しました」がほとんどのページに出るのは私だけ?


・細長い雲が北の山の上にかかっていました。

①2008/01/13/10:30   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。



ページを全開にしますか?ほんとに? このページだけかもしれませんよ ^^;


nice!(122)  コメント(86) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。