So-net無料ブログ作成

夕方の散歩・・3 [夕空]

★7月22日は久しぶりに大きく欠ける日食。小学生の時、校庭でガラス板にろうそくのススを付けて見た日食が忘れられません。
お天気になるよう今からお祈りします^^

①西の空には高い雲や飛行機雲がありました。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051950gg.jpg



09051955gg.jpg



③ニラの路地栽培です。草が生えないように銀色のマルチを張っています。
09051967gg.jpg



④ジェット機が西に向かいます。
09051969gg.jpg




09051978gg.jpg



⑥沈みますよ~。
09051981gg.jpg



【おまけ】ハスの花。時間が経つとピンクの色も薄くなってきます。

2009/06/27   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

09062704zg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

コメント(61) 

コメント 61

ゆきぽん

(*/∇\*)キャ
おとと様のところにこんな早く登場しちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして今夜はニラ食べるんだじょ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2009-06-29 17:15) 

okko

いい空ですねぇ~~~!
もうすぐ、広い空の下に行かれる・・・でも、暑いらしい!
どうしましょ。
やりました、ガラスに煤つけてね。インディアン、コレコワイ、ニゲルコトニスル・・昔の西部劇、よく日食を味方につけていました。懐かしい~~。
by okko (2009-06-29 17:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
高い雲が広がってますね!!
飛行機雲はさらに高い所を・・・
※スタバのコーヒー、210円もしました><;
by qoo2qoo (2009-06-29 17:19) 

水郷楽人

まだ一度も皆既日食見たことがありませんので楽しみに待っています。ニラもこんな風にマルチ栽培する物なのですね。
by 水郷楽人 (2009-06-29 17:39) 

あんれに

皆既日食は下敷きをかざして見た覚えがあります
青い空に白い雲にオレンジ色の夕陽の色合いが見事ですね
by あんれに (2009-06-29 17:42) 

いわもっち

日食の鑑賞ツアーや、グッズが、どんどん売れているそうですね。
by いわもっち (2009-06-29 17:51) 

うしさん

nissyokuhaなにやらボール箱に穴を開けてかけた太陽を投影するのが目にはいいとか国立天文台のHPにでていました。
by うしさん (2009-06-29 18:09) 

tamaki

素敵なお空(#^.^#)
ぼーっと眺めていたいな!!
by tamaki (2009-06-29 18:33) 

こうちゃん

大賀ハスとは、違うのかな?
by こうちゃん (2009-06-29 18:46) 

Krause

マルチ敷きのニラ畑、初めて見ました。
by Krause (2009-06-29 19:28) 

たろう

7月22日は
もう梅雨は明けてるかな~(^^)

by たろう (2009-06-29 19:40) 

sera

雲のパフォーマンスはすばらしいですね♪
by sera (2009-06-29 19:41) 

nakata

ハスの花が綺麗ですね。八葉蓮華に座り諸仏と語られる夢を見た弘法大師は如何ばかりに心が美しかったのでしょう。私の見る夢は登場人物の性格が悪いです。(:_;)
by nakata (2009-06-29 19:44) 

MORIHANA

こんばんは。今年、こちらではニラが豊作と、
家庭菜園をしている方がいっていました。
そういわれてみると、確かにいつもの年よりも
お安い、ような。味噌汁や卵とじ、餃子など
毎日のように食べています(w

前回の皆既日食、記憶にはありません。
今回は、南に行くほどよく欠けるようですね。
北海道は半分くらい…とか。

by MORIHANA (2009-06-29 19:51) 

あやこ

22日 晴れてほしいですよね!!

ハス 見事ですね!
まだ、実物のお花ってみたことがないのです(^_^;
by あやこ (2009-06-29 19:58) 

mouse1948

こんばんわ。
淡い夕空もいいものですね。
by mouse1948 (2009-06-29 19:59) 

barbermama

下敷きはダメなんですよね~
by barbermama (2009-06-29 20:05) 

green_blue_sky

7月22日晴れてほしいですね。
千葉では、ハスは今から見ごろになります(^○^)
by green_blue_sky (2009-06-29 21:15) 

yakko

こんばんは。
夕景は素敵ですね〜 雲も良いなぁ〜
ニラは特産ですね。銀色のマルチを張って大事に育てているんですね。
うちはあまり食べませんが・・・
22日が日食ですか、新聞で見せて戴くことになるでしょう (^。^)
by yakko (2009-06-29 21:33) 

たかち

日食って下敷きで見るのダメらしいですね!
小学生の頃普通にやってた・・・
by たかち (2009-06-29 22:06) 

sanjinsai

私が小学生の頃にも日食がありました。ちょこっとだけ欠けるやつ。
黒いガラスだかプラスチックの板で見ました。とっても懐かしいです。
by sanjinsai (2009-06-29 22:14) 

umiko

なんだか小学生の頃 大騒ぎして次ぎに見られるのは
何十年後だってと言ってたのを思い出しました。
by umiko (2009-06-29 22:25) 

いいだや

日食、私は黒い下敷きで見ました。高校の頃でした。
by いいだや (2009-06-29 22:25) 

luka

7月22日。お天気が気になります。
by luka (2009-06-29 22:37) 

ram

なんだか、この羽根を広げた構図は好きです~
小さいことなど忘れてしまえって思います。
⑥ の写真頂けますか?

日食、もちろん、写真を楽しみにしています。
by ram (2009-06-29 22:37) 

littleducks

小学生頃の日食では、フィルムの現像されていないところで、太陽を見ました。丸くない太陽は感動的でした。今年も晴れるといいですけどね。
by littleducks (2009-06-29 22:45) 

achami

私は部分日食で、ガマンしよう!
by achami (2009-06-29 22:47) 

SHIGE

日食楽しみですね♪
by SHIGE (2009-06-29 23:07) 

Roseblanche

7月22日、どうか晴天でありますように。

⑤の太陽が大好きです。
「いつも見守っているよ。」と声を掛けてくれているみたいで。
by Roseblanche (2009-06-29 23:08) 

HEIJI

日食ですねー。
そうか、天気が悪いとダメなんだ。滅多に見られないのだし、晴れて欲しいですね〜。
by HEIJI (2009-06-29 23:28) 

がま親分

日食は日本全国どこでも見られるのですか!?
地学的なことに疎くてすいません。
by がま親分 (2009-06-29 23:41) 

としぽ

こんばんは。
日食は楽しみですね。子供の頃はガラスにススを付けて見ましたね。
最近はしっかり対策しないと駄目みたいですね。
by としぽ (2009-06-29 23:47) 

かいわれ

nice! 押し逃げしようと思ったんですが...

by かいわれ (2009-06-29 23:56) 

kumimin

こんばんは。
そういえば小学校の時にやりました♪黒いセロファンじゃなかったかな?(違うかも(^^;)
日食ツアーとかもあるんですね。せっかくだから晴れますように!!
by kumimin (2009-06-30 00:02) 

me-co

マルチと空の対比がいいです
こういう構図は大好きですねー^^
by me-co (2009-06-30 00:43) 

花火師

日食、インターネットで楽しみます
こういう世の中になるとは・・・
by 花火師 (2009-06-30 02:25) 

めぎ

日食があるのですか~見たいなあ。
そちらで日食の頃はドイツは何時なんでしょうかねえ。
by めぎ (2009-06-30 05:28) 

mimimomo

おはようさん^^
そうでしたね7月22日・・・でしたっけ。
何方かにお話を聞いて~沖縄だったかしら、九州の方が一番良く見られるようなことを。
お天気になると良いですね~
by mimimomo (2009-06-30 05:33) 

pandan

きれいな夕日ですね〜
皆既日食楽しみです。
by pandan (2009-06-30 05:53) 

SilverMac

7月3日に手にすることか出来ます。コントラストAFですが、SONY350程度のようです。
by SilverMac (2009-06-30 05:58) 

yuki999

夕焼け綺麗ですね。
by yuki999 (2009-06-30 06:02) 

イチロー

曇り空ばかりです・・
昨日、大賀ハス、少しだけ撮ってきました^^;

by イチロー (2009-06-30 07:02) 

manamana

今日は一段と空が大きくみえます。
by manamana (2009-06-30 07:51) 

たいへー

私もススガラスやったなぁ。
でも、見たのは日食じゃなかったような・・・
by たいへー (2009-06-30 07:54) 

sakamono

マルチを張るのが雑草よけだというコトを、つい最近知りました^^;。
日食、見てみたいですねぇ~。
by sakamono (2009-06-30 08:18) 

hana2009

おはようございます。
見事な筋雲に、くっきりとした飛行機雲~~!

22日に皆既日食があるのですね。
子供の頃は、プラスチックの下敷きの下から見たかなぁ~
メモをしておきます。
by hana2009 (2009-06-30 08:24) 

がぁこ

すじすじの雲が綺麗ですね~(゚ー゚*)
日食って見たことがないんで一度見てみたいです^^
by がぁこ (2009-06-30 09:33) 

みつなり

日食の撮影をしてみたいですね^^
by みつなり (2009-06-30 10:09) 

momoしゃん

よぉ~し、明日は早起きして朝日を撮ろう!
って、雨かなぁ~^^
by momoしゃん (2009-06-30 10:16) 

まつみママ

ニラの路地栽培って 初めて見ました。 
想像していた事とは 大違いでした。
東京も梅雨だから仕方無いけど 
朝日も 夕日も この所サッパリ駄目です。

by まつみママ (2009-06-30 11:09) 

aloeDog

お久しぶりです。。。
日食、楽しみですね〜♪
ってあたしは見れるのか不明ですけど。。。
写真楽しみにしてますね。
by aloeDog (2009-06-30 11:41) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な夕景にうっとりしています♪
日食、子供の頃に見た記憶が・・・
ガラスに煤をつけて見ましたね〜
by いろは (2009-06-30 13:20) 

ciscokid

水田の稲が随分と伸びましたね。水があまり見えなくなり
太陽も雲も殆ど写らなくなりましたね。
by ciscokid (2009-06-30 13:27) 

joyclimb

ビニールニ写る夕日もきれいですね!
7月22日の予定表には既に、「日食」を記入しています。
(「日食」が見られる場所に居るかは不明ですが、)
by joyclimb (2009-06-30 20:08) 

Riyo-Lyon

日食。
あたしもススつけて、見た覚えがあります(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2009-06-30 23:51) 

kazoo

私もガラスに煤をつけて見ましたね。アメリカでも同じことでした。
by kazoo (2009-07-01 12:16) 

きしりん

夕日が綺麗ですね♪
by きしりん (2009-07-01 12:29) 

*pokko*

コメラン発見!!!

ボブ沙汰していました!
お元気ですか?!

pokkoも負けジと 早起き組みに入りました!(笑
by *pokko* (2009-07-01 16:44) 

あかえび

ニラは路地物も有るんですね。
ビニールハウスで作っているんだと思いました。(^^)/
by あかえび (2009-07-01 22:05) 

moonrabbit

薄い雲があるときの夕景には期待感がいっぱいです。(^^
by moonrabbit (2009-07-02 11:42) 

くりっぴ

納得いかないのですけど・・・(^_^;)

>校庭でガラス板にろうそくのススを付けて見た日食が忘れられません。

私もそうなのですが・・・世代が違うのに・・・納得いきません。 (-"-;)
by くりっぴ (2009-07-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。