So-net無料ブログ作成

行ってきました・・・無事戻りました v^^v・・4 [異国の景色]

★連休はいかがお過ごしでしたか? 私とカカは毎年恒例の山菜採り一泊山ごもりでした。

 初日3日は抜けるような青空ときれいな空気で、風邪もかなりよくなり、今は咳が少し残るだけです。

 お見舞いありがとうございました。

★フランス紀行を再開します。

・シャンゼリゼ通りを一路、東南東方向に、てくてくとコンコルド広場に向かいます。 約3kmほどの道のりです。

①フランス人は、車のまき散らす排気ガスの中でコーヒーすするのが好きだそうで、あちこちに路上カフェがあります。 
DSC00050.jpg

画像が多くてすみません。



②左にマロニエ、右にプラタナスの街路樹を見ながら・・・。 
DSC00052.jpg




③芽吹いたばかりのプラタナス。 みんなまだ冬装束ですね^^
DSC00053.jpg




④プラタナスは枝が四角に整えられています。
DSC00054.jpg




⑤コンコルド広場の手前、道を挟んで向かい側にはグラン・パレの建物。 正面にはシャルル・ドゴールの像も見えます。
DSC00055.jpg




⑥グラン・パレのブロンズ飾り。
DSC00057.jpg




⑦シャンゼリゼ通りのど真ん中から、凱旋門を振り返ってみました。
DSC00061.jpg




⑧同上。 なだらかな下りになっているのが分かりますね。
DSC00062.jpg




⑨コンコルド広場のオベリスク。
DSC00069.jpg




⑩コンコルド広場を左方向に行くと、古代ギリシャ風の建物、マドレーヌ寺院があります。
DSC00072.jpg




⑪マドレーヌ寺院の側面。
DSC00081.jpg




⑫マドレーヌ寺院正面の彫像。
DSC00082.jpg

【つづく】
nice!(123)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 80

SilverMac

イチバーン、フランスの香りがしてきました。
by SilverMac (2008-05-06 06:43) 

めぎ

私がこの辺りを歩いたのは真冬だったので、枯れ木でした。
それにしても、やっぱりフランスは季節が早いですね。プラタナスもマロニエも、ちょうど今のデュッセルドルフと同じくらいに見えます。
by めぎ (2008-05-06 07:02) 

いわもっち

体調も回復されているようで、何よりでございます。
フランス、ちょっと寒そうですね。。
by いわもっち (2008-05-06 07:06) 

イチロー

おはようございます・・
フランスの朝にお散歩してる気分になりました・・

by イチロー (2008-05-06 07:38) 

kojirou

ちょっとブログを拝見できませんでしたm(__)m。
そして、今日拝見致しましたら、フランスのお写真が。
私はフランスという国を知りません(勿論、存在や場所は存じております)。
唯一フランスに関係しているのは我が家の車でしょうか。
配偶者がフランス車好きなのです。現在はプジョーという車です。
お写真美しいですね。そして、行ってみたくなります。
ヨーロッパには行きたいのです。一度ドイツに行ったのみですので。
これからも宜しくお願い申し上げます。
by kojirou (2008-05-06 08:01) 

neko

体調が幾分か戻りよかったですね。
フランスは綺麗ですが、服装が寒そう~

by neko (2008-05-06 08:07) 

たろう

やっぱり、
見てるとフランスへ行きたくなります(^^;
by たろう (2008-05-06 08:28) 

としぽ

おはようございます。山菜採りお疲れ様です。体調も回復したみたいですね。
プラタナスは真っ直ぐ上に伸びて気持良いですね。
by としぽ (2008-05-06 08:28) 

あかえび

おはようございます。山菜はたくさん採れました?
フランスの写真にスクーターや自転車が写っていると、そっちに目が行ってしまうあかえびでした(笑)
by あかえび (2008-05-06 08:33) 

マイケル

フランス、行きたい。
by マイケル (2008-05-06 08:38) 

umiko

お元気になられて良かった。
仏蘭西ってしゃれた街なんですね。
ますます 行ってみたくなりました。
by umiko (2008-05-06 08:38) 

chichiの母

シャンゼリゼ通りの歴史を感じる厳かな雰囲気が
好きです。そしてこんなプラタナス並木は、日本では
味わえないですね。山菜採りは如何でしたか?
ところで私の周りはにわかにニコン派が増えて来ています^^;
by chichiの母 (2008-05-06 08:47) 

moonrabbit

天使の股間の隠し方が絶妙・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-05-06 08:51) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
プラタナスの並木が素敵ですね(*^_^*)♪

山菜採り・・・お弁当を持って、昔よく行きました。
ワラビ、ゼンマイ、ウド、イタンポ、蕗・・・みぃ~~~んな好き!

お風邪をこじらせないようになさって下さい!

by あら!みてたのね (2008-05-06 08:59) 

mimimomo

おはようさん^^
上↑のコメントを読んでもう一度見直し・・・なるほど。
そんなところまで目がいかなかったわ^^
シャンゼリゼ・・・高級なイメージで、、、近づいて火傷した(__;)
by mimimomo (2008-05-06 09:02) 

rino

しばらく行ってないけど、、、思い出の場所ばかりです。
やっぱりパリは絵になりますね。
by rino (2008-05-06 09:04) 

okko

車の数が増えましたから、最近はコーヒーも、排気ガス入りでしょう。パリって、こんなにいろいろある街だったのだ!
何処みて歩いていたのだろう、自分の目は節穴だったか!
山菜摂り山篭り、魅力ありますな~~~。
by okko (2008-05-06 09:09) 

aranjues

パリの香がここでもプンプン、、、。一度行ってみたくなります。
コンコルド広場のオベリスク、かつてエジプトへ行った折
ルクソールのガイドさんがフランス人にだまされて持って行かれたと
怒っておりました。真相は知りませんが、当たらずしも遠からず
なんでしょうね。
by aranjues (2008-05-06 09:18) 

hako

凱旋門の通りは随分と坂道なんですね。パリど真ん中いいです。
by hako (2008-05-06 09:40) 

haze

並木がきれいですねー
by haze (2008-05-06 09:42) 

らいおん草

山菜取りのための山ごもり、どんな感じでしょう。
パリの写真かっこいいですね。高いビルが少ないのでしょうか。ひろい感じがします。みなさんまだ少し肌寒い様子。女性でスカート姿はお祖母さま一人。
by らいおん草 (2008-05-06 09:43) 

kumimin

おはようございます。
フランスに行った気分になれます♪
フランスの子どもちゃんたち、かわいいなあ=^-^=
by kumimin (2008-05-06 09:58) 

Christina

海外の方ってアイスクリームに砂埃がついても平気で食べてますよね。(w
ああ~~フランスにいってみたいわ。
(=^▽^=)
by Christina (2008-05-06 10:04) 

ソラ

5回目の風邪も良くなったとのこと安心しました
フランス やはり素敵何処を見ても魅力的1度行きたいなぁ~~^_^
by ソラ (2008-05-06 10:05) 

momo

ゆるやかなのぼり坂の写真が
ちょっと、新鮮でした^^
by momo (2008-05-06 10:09) 

kazoo

こんな奥行きのある写真はなかなか撮れない。フランスらしい。
by kazoo (2008-05-06 10:09) 

華蓮

外国っていろんな建物あって凄いね。
やっぱ、日本と違うわ~
筋肉痛かぁ大変だね。
筋肉痛なったこと無いから分からないけど。
仕事がんばってね。
by 華蓮 (2008-05-06 10:34) 

ぱふ

シャンゼリゼ通りって、歩道も広~いんですね。
ゆったりとお散歩できそうです。
連休最終日、今日はゆっくり体を休めてくださいね。
by ぱふ (2008-05-06 10:39) 

0860

おー シャンゼリゼ通り イメージ通りです
どの画像も雰囲気ありますよねえ
フランス一度行って見たいです!
by 0860 (2008-05-06 11:19) 

yakko

お久しぶりです。
素晴らしいフランス旅行を楽しませていただいております。
お体、お大事に !
by yakko (2008-05-06 11:20) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

おフランスの旅はいかがでしたか?
写真撮りまくりましたね。
続きも期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-06 11:53) 

miku

春のシャンゼリゼ通り、すてきですねー
自分が歩いているような気分になりました!
by miku (2008-05-06 12:01) 

achami

シャンゼリゼ通りのカフェ、良い感じですよね〜^^
あ〜色々思い出してきました!
by achami (2008-05-06 12:20) 

hiro78

パリの香りが届きました!
山菜取りの様子も気になりますね。
by hiro78 (2008-05-06 12:59) 

michael

どうやらこの風景にはまってしまわれたようですね。今度パリでお待ちしています。食事のほうはいかがでしたか?
by michael (2008-05-06 13:53) 

夢空

パリの風、香りが~漂ってきそうです♪
by 夢空 (2008-05-06 14:42) 

kaoru

こんにちは&お久しぶりです。
お元気になられたようで良かったです。
おフランスは、何もかもが素敵ですね。
香りが漂って来そうでウットリしてしまいます。
by kaoru (2008-05-06 15:34) 

花火師

やっぱり日本とは空気感が違いますね
街が芸術してます
by 花火師 (2008-05-06 15:43) 

littleducks

排気ガスがなければ路上カフェはフランスらしくていいですね。気分だけでも味わってみたいです。
by littleducks (2008-05-06 16:09) 

JAKiE

フランスに行った気持ちになれました。写真にコメントで臨場感を味わえました。感謝。
by JAKiE (2008-05-06 16:52) 

こりこ

やっぱりパリはオシャレな街ですね!
1度でいいから行ってみたいなぁ~。(^.^)
by こりこ (2008-05-06 17:03) 

誠大

どの建造物も、本当に素晴らしいですね。
日本にも、こういう建物があるといいのですが・・・逆に、日本らしさを失うかな?
by 誠大 (2008-05-06 17:10) 

cloud9

道も広いし歩道も広いんですね〜^^
風邪も良くなってきたみたいで良かったですね♪
by cloud9 (2008-05-06 17:14) 

myumyu

フランス行った事ありません、、が良いですね、旅行、行って無いな、行きたいです。
山菜採り、はどちらへ行きましたか?のんびりそれも良いですね。
by myumyu (2008-05-06 17:25) 

sakuran-pon

フランスにはところで山菜ってあるのでしょうか。ちょっと気になりました。彫刻が躍動感があって素敵です。
by sakuran-pon (2008-05-06 17:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
シャンゼリゼ通り凄いですね!ほんと下って上って?ですね^^
オベリスク初めて見ました!TVとかでは見たのですが
もともとアフリカにあったんですよね!?見れて良かったです(^^)
by qoo2qoo (2008-05-06 17:51) 

naopoon

シャンゼリゼ通りからの凱旋門、いいですね~
by naopoon (2008-05-06 18:26) 

skullmania

いいですねぇ。
フランス。

ジャッキ見つかりました?
スペアタイヤと一緒になってる事が多い気がしますけど、どうでしょう?
by skullmania (2008-05-06 19:02) 

puripuri

どの写真綺麗ですね、、おぉコンコルド広場。
姪が行った時に撮った写真を見せて貰ったことがあります。
歩いているのは観光客? 路上カフェ、、排気ガス・紫煙も嫌いだわ。
by puripuri (2008-05-06 19:28) 

silverag

ゆったりとした写真素敵です
GWの停滞とは大違い
by silverag (2008-05-06 19:33) 

tmykj1

建物好きの私にとって、大喜びの写真が目白押しです。
これからもどんどんアップ願いします。
by tmykj1 (2008-05-06 19:36) 

たかち

どこもかしこも芸術的ですね~~♪
by たかち (2008-05-06 19:39) 

たいへー

排ガスも、コーヒーの苦みの一つなんでしょうか。(笑
by たいへー (2008-05-06 19:55) 

tonkichi

シャンゼリゼ通りから振り返る凱旋門とても素敵ですね。
いたるところに観光名所があるんですね。
素敵な街だな・・・。^^
by tonkichi (2008-05-06 20:08) 

penpen

どのお写真もピタッと綺麗に収まってますね。とっても綺麗です。ちょっと寒そうですね。それでお風邪を?
by penpen (2008-05-06 20:16) 

ミヤ

人も車も多いのに、ゆったりしているように感じます~♪
電線も看板も無くて、垢抜けていますね^^
by ミヤ (2008-05-06 20:21) 

袋田の住職

直線の道が良いですね。
私は、今日近くの山へ行きました。
自然を満喫してよい気分転換になりました。
by 袋田の住職 (2008-05-06 20:31) 

かいわれ

おフランス。いいですね。
行ってみたい。
仕事ではじっこをかすった事はありますが、田舎...

by かいわれ (2008-05-06 20:44) 

COLE

パリ訪問、満喫されたようですね
私もこの通りでワインを傾けたことがありますが
排気ガスの中っていう感じがしました
by COLE (2008-05-06 22:36) 

barbermama

パリで吸った排ガスを山のきれいな空気で浄化したんですね~
by barbermama (2008-05-06 22:49) 

Riyo-Lyon

歴史を感じさせる建物の数々。そして新芽の噴いた木々。
いい雰囲気です♫
凱旋門を振り返っての写真、ステキなんですが、道路の真ん中ですよね?!
危なくなかったですか??(;´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-05-06 22:59) 

ひろきん

シャンゼリゼ通り、生で見てみたいです^^
by ひろきん (2008-05-06 23:06) 

いろは

こんばんは^^
風邪の具合が良くなって良かったですね♪
パリのお写真、楽しみに拝見させて頂いています。
このシャンゼリゼ通りが、クリスマスはイルミネーションで飾られるのですね〜。一度みて見たいと思っています。
by いろは (2008-05-06 23:13) 

タケノコ

路上カフェ、おしゃれな感じもしますが、確かに排ガス吸いながらって感じもしますね。。。。シャンゼリゼ通りの真ん中からのは、横断中?それとも車中からでしょうか。

by タケノコ (2008-05-06 23:14) 

和音

並木がなんとも美しく趣がありますね。素敵。
凱旋門のまえは5車線道路なんですね~。
門ばかりイメージしていました。
by 和音 (2008-05-06 23:59) 

がま親分

ヨーロッパらしい風情がいいですねー、ホンマに。
走るクルマはプジョーとルノーとシトロエンばっかりでした?
by がま親分 (2008-05-07 00:24) 

タキオン

排気ガスの中での
カフェでの珈琲はさぞかし苦みが一段と濃いのでしょうねぇ~



by タキオン (2008-05-07 00:30) 

nishiken

連休中は、仕事でした。
まあしょうがないんですけどね。

凱旋門の写真がすごくいいですね。
あと、体調が回復してよかったですね。
by nishiken (2008-05-07 00:43) 

もきち

どれもこれもステキな写真ですね~、ウットリ・・・
やっぱり西洋建築は素晴らしい!!
死ぬまでに一度は行ってみなくては!

by もきち (2008-05-07 08:38) 

雀の涙

( ・◇) ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★チチンプイ
風邪・・・治った?
by 雀の涙 (2008-05-07 09:26) 

MORIHANA

お山の空気は何よりの薬でしたね。
パリの街並みを歩くのも楽しいけれど、やはり、
ココが一番…とひっそり、独りごちていたのでは (・・?

我が家はバァニャンの体調が今ひとつでしたので、
今年のGWは恒例のキャンプにも、泊りの遠出もせずに、
日帰りのドライブと散歩で毎日を過ごしていました。
今日からまた、静かないつもの毎日です。
Baldさんもお仕事、頑張ってくださいね~♪

by MORIHANA (2008-05-07 10:06) 

haruhaha

「排気ガスの中でコーヒーすするのが好きだそうで、、」ホントですか?(笑)
路上cafeがいっぱいあるんですね~^^
いやぁ~~いいなぁ~~彫刻もすばらしいし、街並みもおっされ~です!
羨ましーで~す!(*^。^*)
by haruhaha (2008-05-07 12:49) 

まつみママ

外国は 特に彫刻など凝らした素敵な建物ありで
何時見てもあきません この 街並みが大好きです
それに控え どうも日本の街並みは(東京など)今一です
特に近頃の同じ様な高層ビルはやたら高いばかりで・・           
by まつみママ (2008-05-07 15:54) 

sera

建物・彫像はすばらしいでしょう!
行きたいな、、、、
by sera (2008-05-07 16:07) 

kimiko

プラタナスの並木道、ミゴトですね~☆
by kimiko (2008-05-07 16:16) 

sanjinsai

寺院、彫像、凱旋門。一度は現地で見てみたいです。
by sanjinsai (2008-05-07 16:55) 

mochamama

⑥旗がとてもいい具合に風にはためいていますね。
街並みもとてもおしゃれです!
by mochamama (2008-05-07 23:14) 

Norio

 TVで見るよりも遥かにリアルな感じがします。
 フランス旅行なんて、羨ましいです。

by Norio (2008-05-07 23:35) 

りこ

パリパリパリ~~~(〃∇〃)
いいなぁ~行ったつもりになろう(笑)
絶対、飛行機はダメだもん(。→ˇ艸←)
by りこ (2008-05-08 00:29) 

あんみつ

オーシャンゼリーゼ♪  オーシャンゼリーゼ♪
バスの中で歌いました^^
12月はこの通りはクリスマスイルミネーションがとっても綺麗でした^^v
by あんみつ (2008-05-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。