So-net無料ブログ作成
検索選択

家のネジバナ [植物・花など]

★旬には旬の花を。

・庭に置いてある鉢にいつの間にか種が飛んできて、ネジバナが咲くようになりました。
2007/06/30/9:36a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ






2007/07/07/9:27a.m.





以上3枚は色の薄い桃色ネジバナ。
2007/07/01/8:26a.m.






これから下3枚は色の濃い桃色ネジバナ。
2007/07/07/9:14a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5






2007/07/07/9:13a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  





マクロで大きく撮ると、やはり花形は蘭独特の花形です。
2007/07/07/9:26a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO


nice!(128)  コメント(88) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 88

mippimama

おはよう〜♪
一番かな\(*^∇^*)/
ネジバナ綺麗ですね〜
鉢植えで育てたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-07-09 06:17) 

凄い~~~ねじねじねじねじねじねじ…。
こんなに大きく見つめられて、ネジバナちゃんも恥ずかしがってやしないかしら?
カタチも面白いですが、色がなんともいえませんね。
大好きなピンク。
by (2007-07-09 06:17) 

袋田の住職

お見事!しかしきれいに撮れるものですね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-09 06:18) 

とても小さいのですね。
はじめてみました。
アップで見ると、本当・・・蘭に似てる。
葉は、どうなっているんだろう・・・
茎には、毛がはえとう・・・
by (2007-07-09 06:23) 

MOCOMOCO

おはようございます!
ネジバナ、うちの庭でも見つけました。小さな花なんですよね~。
でも、ちゃんとネジネジしてて、自然の造形物って面白いですよね!
by MOCOMOCO (2007-07-09 06:29) 

took

その名のとおり、ねじねじしちゃってますねぇ・・・
不思議な形です♪
by took (2007-07-09 06:32) 

Silvermac

ネジバナ、高知辺りにはない植物と思っていましたが、 先般高知大病院で見つけて驚きました。じっくり撮りましたね。お見事です。
by Silvermac (2007-07-09 06:38) 

HARU

ネジバナこんな近くでじっくり見たことありません。
蘭特有の形と色堪りませんね。
by HARU (2007-07-09 07:00) 

kone

ネジバナさんですね~♪!(^^)!
by kone (2007-07-09 07:04) 

めぎ

おお、これがネジバナですか。ほんとにねじれてるんですね~
お花のアップが可愛いです。
by めぎ (2007-07-09 07:05) 

青い鳥

おはようございます。
ネジバナの種が飛んできて咲いてくれたなんて羨ましいです。
かわいい姿、大好きな花です。我が家にも飛んで来ないかな?
今までは全体の姿だけを愛でて、
花を拡大してみようという発想を抱いた事がありませんでしたので、
ランの仲間だとは思っても見ませんでした。
認識をあらためました。有難うございます。
by 青い鳥 (2007-07-09 07:24) 

kimiko

お久しぶり~ タイトルバナーが海になってる~♡
PCやっと復活しました♪
波にのまれそうにならなかった?溺れないで~(^m^)
by kimiko (2007-07-09 07:26) 

sakamono

ネジバナは、蘭の仲間だったのですか。ネジレ具合がおもしろくて、そういう見方しかしていませんでした。こういふうに撮るのもおもしろいですねぇ~^^。
by sakamono (2007-07-09 07:31) 

いろは

おはようございます^^
ネジバナがとても綺麗ですね〜♪
やはりこうして見ると、ラン科のお花と言うのが分かりますね。
マクロだとこのようにはっきり撮れるのですね。
濃い色が素敵ですね〜☆彡
by いろは (2007-07-09 07:35) 

ネジバナのマクロ撮影初めてみました
かわいい!ありがとうございます大発見でした
by (2007-07-09 07:35) 

atom

黒い背景でしまってキレイですね。
やっぱマクロ、私のコンデジとは大違いだ。
by atom (2007-07-09 08:00) 

mimimomo

おはようさん^^
羨ましいですね~~~。いつの間にか飛んできて・・・ わたくしは意識的に持ってきて植えて咲いたのは4本(--;)
やはりBaldhead1010さんのところの土は、居心地がいいのかしら・・・
by mimimomo (2007-07-09 08:04) 

nakata

おはようございます。
ネジバナはマクロで見るとらん科と分かり易いですね!
ねじねじと綺麗なお花ですね~。
by nakata (2007-07-09 08:06) 

umiko

ネジバナって マジマジと初めてみました。
不思議な形状をしてるんですね。
by umiko (2007-07-09 08:13) 

kaoru

おはようございます。ネジバナ、綺麗ですね。
本当にねじれていてお花も可愛らしくて素敵ですね。
マクロだと蘭の仲間と言うのが良く分かって凄いですね。
by kaoru (2007-07-09 08:21) 

みつなり

近所のネジネジは全部枯れてしまいました。
by みつなり (2007-07-09 08:31) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ネジバナ・・花も綺麗、撮影も丁寧で勉強に成ります。
by チャッピィー (2007-07-09 08:54) 

michan

ネジバナ今年も見ずに終わりました^^;
お久しぶりです^^
過去記事の素敵な空、満喫しました^^
by michan (2007-07-09 09:17) 

mochamama

ネジバナ、本当にネジネジしていますね。
小さい小さい蘭、かわいいですね。
by mochamama (2007-07-09 09:18) 

トンチンカンフー

ネジネジくるくると、回りながら綺麗に咲いていますね。
飛んできた種が付いたのですか?我が家にも飛んできてくれないかしら^^
by トンチンカンフー (2007-07-09 09:19) 

ひろきん

名前まんまネジレまくっていますね^^
レンズを向けるのが楽しみな花ですね!
by ひろきん (2007-07-09 09:19) 

セイミー

桃色ネジバナはホントに綺麗です。
うちの庭にも長年自然に生えていたがいつの間にか消滅しました。
а100はコンパクトなカメラのようですが、レンズ交換できるのですね。
私もコンタックスの時はSONNERを使います。
by セイミー (2007-07-09 09:34) 

mamii

綺麗、ネジバナ、名前の通りよくねじれていますね。
by mamii (2007-07-09 09:35) 

もきち

ほんとによくねじれてますね!!
花の色といい、とってもかわいい♪
ボケ方がまたいいですね~!
by もきち (2007-07-09 09:40) 

これも蘭なんだあ( ̄□ ̄;)
by (2007-07-09 09:58) 

まつみママ

ねじれながら 確りと可憐に咲いている花
一つ一つに 動きがあって面白いですね。 
by まつみママ (2007-07-09 10:06) 

neko-san

ネジバナ、実物を見てみたいです。どこに生えているのかなぁ~
花屋さんが、手っ取り早いかなっ
by neko-san (2007-07-09 10:17) 

achami

今年はとうとう見ただけで終わっちゃいました!
あーーあの場所で捕獲してこないと!
by achami (2007-07-09 10:46) 

moonrabbit

ここまで拡大すると、龍の頭に見えてきますね。(^^;
by moonrabbit (2007-07-09 10:50) 

Gamaoyabeeeen

ホンマにネジネジ~♪ですねっ!
by Gamaoyabeeeen (2007-07-09 10:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・コメントが遅くなりました。
ネジバナのアップ綺麗ですね♪♪
バックが黒だとネジバナの色が一段と冴えて最高に素敵ですね。Baldhead1010さんがこよなく愛する黒バックの雰囲気が秀逸!!!
by あら!みてたのね (2007-07-09 11:04) 

p-can♪

 やはりマクロレンズの威力は凄まじいですね\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 欲しいなぁ~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 それにしてもキレイだ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-07-09 11:13) 

ぱふ

ネジバナって、蘭の仲間だったんですか! 道端に咲いてるのを
見ただけでは想像つきませんね。
by ぱふ (2007-07-09 11:15) 

neko-san

ありがとうございました^^
今度、探しに行ってみま~す!!
by neko-san (2007-07-09 11:15) 

ネジバナ、こんなにドアップで見た事無かったので、本当にランのようですね
我が家の庭にも何処からか飛んできて、ポツッ、ポツッと咲いていましたが、
今年は、見かけません・・・残念。。
by (2007-07-09 11:36) 

ネジバナ、右巻きと左巻きがあると聞きましたが、一枚目の写真がまさにその通りの写真ですね。
いや~、綺麗な写真ですね~。
by (2007-07-09 11:46) 

テリー

ネジバナ、きれいですね。
by テリー (2007-07-09 11:47) 

マクロのネジバナも綺麗ですね・・ でも不思議な形です。
by (2007-07-09 11:56) 

puripuri

あら、、私もさきほどネジバナの記事をアップしました。
直後、こちらに伺うと同じ花が、、、、でも、私が撮ったのとは全然違って素晴らしい、綺麗ですねぇ。
蘭の顔をしていますね、、うちの鉢にも飛んできてくれないかしら~・・・・
by puripuri (2007-07-09 12:06) 

mami

こんにちは~♪ 
晴れているとこんなに綺麗に開いているのですね~♪
素晴らしい!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-09 12:19) 

ぱだおくん

この螺旋いいですねー
まるでDNAの様ですねー
自然はみんな”らせん”ですね。
by ぱだおくん (2007-07-09 12:38) 

ゆいみ

こんにちは。

ネジバナ達はどれもピンクがかった紫色で、とても好きな色合いです!
マクロで見ると、とても繊細な花びらの形をしているのですねw(*゜o゜*)w
by ゆいみ (2007-07-09 12:58) 

この花、見たことがないんです。
by (2007-07-09 13:45) 

chichiの母

可愛いですね。見落としてしまいそうな位小さな花ですが、
存在感があります。
by chichiの母 (2007-07-09 14:21) 

ジュエルママ

本当にねじれているお花なんですね~
うちにも種、飛んできておくれ♪
by ジュエルママ (2007-07-09 14:23) 

うちも雑草意外の生えないかなー
by (2007-07-09 14:27) 

(。・_・。)2k

やはりマクロが無いと撮りづらそうですね、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-09 14:31) 

たかち

ネジバナ可愛いですね♪
素朴さがいいです!
by たかち (2007-07-09 14:38) 

みけ

くるくる可愛い~~(*´∇`*)
うちにも種とんでこないかなぁ~~
by みけ (2007-07-09 15:09) 

みなみ

書き込み はじめましてです。

ネジ花は野生のもので なかなか自宅では育てにくいと聞きましたが 可愛く育ってますね。
小さなお花、ピント、見事に合っていますね。

リンク完了しました。
これからもよろしくお願いします。
by みなみ (2007-07-09 15:26) 

okko

濃い方、滅多にありませんね、じゃない?
大師匠、ぜひ個展を開きましょうよ。プロが尻尾まいてにげますよ。
心ねじれていない、ばあさんは素直にそう思いま~す!。
by okko (2007-07-09 15:26) 

ニシムラ薫

so-net始めてから知った花^^
by ニシムラ薫 (2007-07-09 15:52) 

haru

うまいこと捩れるものですねぇ・・
by haru (2007-07-09 15:54) 

くみみん

こんにちは。
ネジネジのネジバナ、蘭科だけあってひとつひとつのお花は蘭ですね。
Baldhead1010さんが撮ると高価な蘭に見えますよ=^-^=♪
by くみみん (2007-07-09 16:00) 

キルターM

ネジバナ、綺麗ですね。茎の緑とのコントラストが蘭です。
by キルターM (2007-07-09 16:39) 

mouse1948

こんにちわ。
ニジバナ、野草ですがとても綺麗です!
好きです!
by mouse1948 (2007-07-09 17:06) 

響(きょう)

ネジバナ、ブログではよく見かけますけど、
北海道(札幌)では見たことがないんです。
本州の花なのでしょうか?

今日はガラス玉遊戯をしてみました。
by 響(きょう) (2007-07-09 17:23) 

1枚目!左右対称だっ!♪
by (2007-07-09 17:38) 

konkon

ああ、綺麗!!!
一度でいいから、こんなに綺麗にネジバナ撮ってみたい。
by konkon (2007-07-09 18:06) 

小夏

ひとつひとつのお花がこんな風だったのですね。
知ってもらえれネジバナも喜んでいると思います。
by 小夏 (2007-07-09 18:10) 

まうまま

ネジバナ、大好きです♪
写真も、ホントにきれいですね~♪
by まうまま (2007-07-09 19:10) 

ぶたにく

ネジバナ、昔編んだリリアンのようです。
ちっちゃいながらもキチンとランの花なんですね、形が。
by ぶたにく (2007-07-09 20:07) 

すー

ネジバナ、うちの庭にもどこからやってきたのか、
たくさん咲くようになりました^^
by すー (2007-07-09 20:18) 

sera

きれいにねじっている~(笑)
ランに似ていますね。実物を見たことがないんです(^_^;)
by sera (2007-07-09 20:27) 

あやこ

マクロ好きには、たまらないお写真です^^
1枚目 シンクロナイドスイミングのように見えます^^
by あやこ (2007-07-09 20:50) 

愛輝

綺麗ですね~♪
二、三年前に教えてもらってから、人目で好きになった花です。
それにしても、ランの仲間なんですかっ!?
・・・・・・始めて知りました。勉強になりました♪
by 愛輝 (2007-07-09 21:01) 

pi-ro

ネジバナってアップで見るとこういう形だったんですね~
Baldhead1010さんのマクロは人の目を超越していますね!
by pi-ro (2007-07-09 21:48) 

きまじめさん

ネジバナは本物は見たことが有りません。
マクロで見る濃い桃色のネジバナは特に美しいですね。
by きまじめさん (2007-07-09 22:19) 

littleducks

ねじ花もランの仲間なんですか。
by littleducks (2007-07-09 22:20) 

澪

どの方角から虫が来てもOKですね(笑)
ピンクのお花だけなんでしょうか?
by (2007-07-09 22:40) 

寂光

皆様のおかげで、
昨日の散歩でネジバナを見付けました。
ありがとうございます。
美しさ圧巻の写真。
実物よりきれいです。
「ネジバナ」は正式にはどう書くのでしょうか。
by 寂光 (2007-07-09 23:04) 

miku

薄いピンクのネジバナと、濃いピンクのネジバナ、
どっちがいいかなー。どっちもだな!
by miku (2007-07-09 23:34) 

花火師

良い色ですねー
マクロいいですねー
by 花火師 (2007-07-09 23:58) 

ram

ちいさなネジ花ですのに、、まるでランのごとき。
本当にいつも素敵な、趣味の良い写真ですね。 
by ram (2007-07-10 00:06) 

あーちゃ

きれいですねえー。はじめてみました。
by あーちゃ (2007-07-10 00:28) 

りゅう

ねじ花、かわいいですね。
私もベランダで育ててみたいです。
by りゅう (2007-07-10 00:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お花も良く撮れてますが・・・・
計算されたバックの感じが実に良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-10 05:08) 

ミヤ

ネジリバナも立派な蘭ですね^^
by ミヤ (2007-07-10 09:12) 

まるでランの花ですね。。
by (2007-07-10 17:49) 

としぽ

見事ですね。開花状態も良いですね。ここまでアップでは撮れませんせした。
by としぽ (2007-07-10 21:36) 

barbie

ネジ花って雑草っぽいのかと思ってましたが、マクロで見ると蘭そのものですね。家の近くに咲いてないかな。実物を見てみたいです。
by barbie (2007-07-10 23:07) 

JoyPlant

ランなのによく野生化してますよねー。
埋め立て地の空き地にも、
ひょろーっと咲いてます。
by JoyPlant (2007-07-12 08:36) 

とよっち

三宅のナジバナ、どこにあるんだろう?
by とよっち (2007-07-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。