So-net無料ブログ作成

雨の後 [植物・花など]

★今朝は予報どおり、黄砂で周りは白っぽい景色です。

今年はちょっと寒かったのでタケノコ(はちく)も遅れているようです。
今からお山に行ってきます。  あるかなぁ・・・。

・北海道ではまだ桜が咲いているのでしょうか?
 雨の後の我が家の桜です。
2007/04/07/11:37a.m.    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6







2007/04/07/11:41a.m.    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6






山桜系の桜で、葉が赤いです。
2007/04/07/11:44a.m.    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6






家の横の土手に咲いたアケビの雄花です。
2007/04/07/15:23      SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO






こちらはアケビの雌花です。
2007/04/07/15:23       SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO


nice!(108)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 67

おはようございます。
アケビの花は始めて見ました。
ずいぶん可愛い花なんですね。
タケノコ採れるといいですね。
by (2007-05-26 06:46) 

お庭の桜は、葉とお花が一緒に…ですから、やはり山桜に近い種類なのでしょうね。
Baldheadさんにぴったり。。。
あけび、我が家の近くにも自生している筈なのです。
(実は見掛けましたから。)花も捜してみます。
(目の覚めるような紫が美しい。)
by (2007-05-26 07:02) 

michan

おはようございます☆
桜まだ咲いていますよ^^
ただ、昨日の風で散ってしまったようですが^^;
タケノコ、送ってください。(爆
by michan (2007-05-26 07:02) 

kimiko

おはようございます。

3枚目・・素敵ですね~♪
アケビの実は生ってるのを見た事がありますが
花は初めて見せてもらいました。
キレイな花なんですね~♪
by kimiko (2007-05-26 07:08) 

neko-san

なんと奥行きがあって、趣のある写真でしょう!
雨上がりの晴れた朝に見るには、ぴったりな写真です。
by neko-san (2007-05-26 07:13) 

青い鳥

おはようございます。
アケビの花、私も初めて見ました。
雄花と雌花、両方とも何てかわいいのでしょう!
Baldhead1010様はご自宅でお花見が出来るのですね。
葉の赤い桜もいいですね~。
実は私のブログの次の記事に赤い葉のことを書くつもりでした。
干渉作用みたいで不思議です。
by 青い鳥 (2007-05-26 07:16) 

いってらっしゃーい。^^
by (2007-05-26 07:20) 

めぎ

タケノコも黄砂に埋まってしまう、なんてことはないのでしょうか。
by めぎ (2007-05-26 07:22) 

cloud9

お山にあると良いですね♪
by cloud9 (2007-05-26 07:25) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
雨後の空気感は大好きです。そんな表現が素晴らしい ♪
アケビの♂、♀花綺麗ですね・・nice !!!
気をつけて行ってらっしゃ~~~い(^_^;)
by あら!みてたのね (2007-05-26 07:44) 

nakata

おはようございます。
淡竹(はちく)ですか~!竹には沢山の種類があるんですが、以前、はちくを、破竹の勢いという言葉と関係があるか調べた事があるので覚えていたんです。w
雨の日の桜もいいですね♪
by nakata (2007-05-26 07:49) 

ぱふ

アケビの花、初めて見ました。特に雄花はモダンですねー!
by ぱふ (2007-05-26 07:51) 

みつなり

アケビの花って見た事なかったです。
by みつなり (2007-05-26 08:04) 

Cocoa母ちゃん

アケビのそのVIOLET、、、朝からすか~~~~っとしました^^
黄砂、、、洗濯干す前に必ず物干し竿をふきふきしないと、、、まっきいきい^^;
by Cocoa母ちゃん (2007-05-26 08:07) 

moonrabbit

アケビ可愛い花ですね。(^^
筍は今年も随分貰って食べました。もう2週間以上前の話ですが。(^^;
by moonrabbit (2007-05-26 08:09) 

umiko

おはようございます。
アケビの花を見ると実家を思いだします。
小さい頃 実を食べて苦いって大騒ぎしました。
by umiko (2007-05-26 08:10) 

可憐ですね。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))素敵。
by (2007-05-26 08:40) 

kaoru

おはようございます。こちらも黄砂で霞んでいます。
雨に濡れた桜のお花、趣があって素敵ですね。アケビのお花、綺麗ですね。
はちく、美味しいですよね。黄砂に喉や鼻を遣られませぬよう
気を付けてお出掛けなさって下さいね。
by kaoru (2007-05-26 08:42) 

たいへー

収穫祭、やりますか。(笑
by たいへー (2007-05-26 08:53) 

セイミー

  昔は山道でアケビは時々見ましたが今は殆ど見かけません。
それが家の周りにあるんですか。雄花も雌花も綺麗ですね。
やっぱり感性と表現力が豊かなんですね。
by セイミー (2007-05-26 09:14) 

OTOKO

アケビの花、初めて見ました。綺麗なんですね~。
それにしても、雫に何か映り込んでますね・・
寄りたい寄りたいあー寄りたい(ワキワキワキ
by OTOKO (2007-05-26 09:20) 

Silvermac

私も露が残ったコンテナーの花を撮りましたが、露には何も写っていませんでした。
by Silvermac (2007-05-26 09:22) 

アケビの花、始めて見ました・・
雄花と雌花それぞれ共にキレイです。
by (2007-05-26 09:24) 

アケビの雌雄 貴重なものを見せていただきました
by (2007-05-26 09:34) 

桜についた雨が、ピンク色にみえてきれいですね!
アケビってこんな変わった花なんですねー!
真ん中がブルーベリーみたいです。
山での収穫、腰痛に気をつけてください!!
by (2007-05-26 09:51) 

JoyPlant

アケビの花って、おもしろいですねー。
雌花の柱頭に付いてる水滴が(・∀・)イイ!!
by JoyPlant (2007-05-26 09:58) 

アケビの花、綺麗ですね~。
マクロの世界は素晴らしいですね。
by (2007-05-26 10:01) 

美しい!☆
肉眼で見るよりきれいだな、きっと。
by (2007-05-26 10:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところの黄砂には参りますね。
黒い車なんて見るも無残です。

桜に雨・・・・
少し前なのに、もう忘却のかなたです!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-26 11:07) 

kenzi

アケビの雌花と雄花とてもきれいです、
by kenzi (2007-05-26 11:15) 

marco

へ~~!これがアケビの花なのか・・・(@@)ノ
実は食べたこと有りますが、これは初めて見ました!
美しいです!
(^。^)
by marco (2007-05-26 11:18) 

しっとりとして、アケビの花が色っぽいですね。
by (2007-05-26 11:58) 

アケビの花がこんなにも綺麗だなんて!!
雄花と雌花があったんですね!雄花しか知らなかった^^;

黄砂・・・・此方でも観測されてます!
薄っすらと空が滲んでますぅ!!
by (2007-05-26 11:59) 

アケビってこんな花なんですね!!!
家に桜があるとか羨ましいです。はぁと
by (2007-05-26 12:51) 

achami

採れたかなぁ〜^^
by achami (2007-05-26 15:00) 

okko

雌花のほうが、やはりお淑やかに、顔を隠した風情でいいです。人間と同じだ・・・・うん?反対?
by okko (2007-05-26 15:05) 

Ranger

爽やかな作品です
こちらでは今、新たな気持ちで桜が新鮮に映ります
by Ranger (2007-05-26 15:18) 

mouse1948

Baldhead1010さん、こんにちわ。
ムベは観察記録をしていますので花を見ましたが、
アケビの花は初見です。
とても紫が綺麗ですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-05-26 15:36) 

夕月琥珀

濡れた桜にそこはかとない風情が。
アケビの実は食べられるのでしょう?
どんな味かな?
by 夕月琥珀 (2007-05-26 16:06) 

タケノコ

雨の桜って、被写体としてあまり見かけないのですが、これも味がありますね。
あけびの花もきれいですね。実は小さい頃には田舎にはなっていたので、食べた記憶があります。
by タケノコ (2007-05-26 16:43) 

としぽ

雨の後は雫がアクセントになってとてもきれいですね。
by としぽ (2007-05-26 18:16) 

mamii

雨の後の桜、素晴らしく綺麗に見えます。
アケビの花、始めてみます。
by mamii (2007-05-26 19:14) 

pi-ro

アケビの花いい色ですね。
独特なムラサキのような。雫がまた素敵です!
by pi-ro (2007-05-26 20:52) 

すー

アケビの花、初めてみました。
きれいなんですね^^
by すー (2007-05-26 21:12) 

koto

アケビの色は雌しべ?の色なんですね。
by koto (2007-05-26 21:27) 

アケビは名前はよく聞きますが、花は初めてです。きれいな花ですネ。
by (2007-05-26 21:30) 

kone

今日は黄砂がすごかったですね!
by kone (2007-05-26 21:38) 

アケビって聞いた事はあるのですが・・・
好み的に4,5枚目が好きですね~いいな~^^
お山、もう帰ってこられたかな?ゆっくりお休みくださいね^^
by (2007-05-26 21:39) 

きまじめさん

桜の枝から今にも滴り落ちそうな水滴が美しいです。
アケビに雌雄があることも、
ましてやこんなに素敵な花をつけることも知りませんでした。
by きまじめさん (2007-05-26 21:40) 

p-can♪

 どれも完璧なまでに素晴らしいですね\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

 特に個人的には1枚目が好きです♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
 
by p-can♪ (2007-05-26 21:53) 

いろは

こんばんは^^
切ないぐらい美しい桜ですね〜♪
アケビも綺麗ですね〜☆彡
by いろは (2007-05-26 21:57) 

うみんちゅ

こっちではまだ桜が咲いてます。
もう少しだけ楽しめますよ・・・・・。
by うみんちゅ (2007-05-26 23:16) 

Gamaoyabeeeen

若いタケノコはたくさん取れました?
by Gamaoyabeeeen (2007-05-26 23:25) 

澪

アケビの雌花、やっぱり可愛いですね。
雄花はちょっと変な感じが…。
by (2007-05-27 00:23) 

雨の後・・・。
今日は真夏のような日差しでしたね。
by (2007-05-27 02:10) 

花火師

いいタケノコが採れるといいですねー
by 花火師 (2007-05-27 03:22) 

Rucci

あけび・・ 可愛い☆
by Rucci (2007-05-27 03:30) 

袋田の住職

花たちが雨に濡れて艶やかですね♪
今頃黄砂とは!やぱり異常です!
by 袋田の住職 (2007-05-27 06:56) 

くみみん

昨日はすごい黄砂が舞ったんですね。夕方のニュースを車で聞いて驚きました。こちらはそうでもなかったのかなあ?でも都内とかもすごかったみたいですが。こちらは山があるからかしら?
by くみみん (2007-05-27 09:19) 

konkon

アケビの花、素晴しい写真ですね。
まるで蝋細工のよう。
雌花と雄花よくよく見せてもらいました。
by konkon (2007-05-27 23:14) 

のらりくらり

アケビの花、艶っぽいですね。
実は、見たり、食べたりしたことがありますが、
花は、初めて見ました。
雄花も、雌花もどちらも素敵ですね。
by のらりくらり (2007-05-28 02:30) 

とよっち

わ~い、アケビですか?
実が成っていく様子を是非ともお願いしますm(_t_)m
by とよっち (2007-05-28 07:51) 

mimimomo

後の記事を先に読んじゃったから・・・
折角行ったのに残念でしたね。でもそれって誰かが採り過ぎたからとか・・・^^
by mimimomo (2007-05-28 15:37) 

sera

アケビの花、雄雌が違うんですか、、、
見たことがないので、初めて知りました(^_^;)
by sera (2007-05-29 08:58) 

みけ

アケビ、お花も美味しそう~~(='m')
by みけ (2007-05-29 09:54) 

YASU

アケビの花、綺麗ですね~。
林で熟れたアケビはとったことあったけど、花は知りませんでした。
by YASU (2007-05-29 12:09) 

もえもえまちこ

アケビの花ってキレイー!
初めて、知りました!
by もえもえまちこ (2007-06-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。