So-net無料ブログ作成

夕雲の中の夕月 [お空]

高い雲が最後の淡い色を出して東に流れてゆきました。
そこにちょこっと夕月がお邪魔しています。

2005/07/12/19:26



ちなみにその日の西空は
割合シンプルな雲がポカリと浮かんでいました。
でも最後まで赤くはなりませんでした。

2005/07/12/19:15



私のカメラ(ミノルタDIMAGE Z3)では最高ズームでこれが限度です。
お月様は原画を2×のサイズにしています。
レンズの口径が小さいから、分解能はこれが限界でしょうね。

2005/07/14/20:02


nice!(49)  コメント(52)  トラックバック(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 52

すごいココまで寄れるんですね  
ちゃちな望遠鏡を超えてます
by (2005-07-16 18:47) 

ccq

それでもここまで寄れるんだ。!!!
by ccq (2005-07-16 19:02) 

こけもも:

うわ!、月がでかい!!
by こけもも: (2005-07-16 19:20) 

mimimomo

ね~~ね~~~。あれクレターとかいうやつ?あばたみたいなの。
(すみません、今日はちょっといろいろあって、先ほど焼酎をがぼっと!いきました)
お空の色も、このくらいですと「あ、わたくしのうちの近くでも」と思えます。
by mimimomo (2005-07-16 19:44) 

お月様はあまりみなかったような感じ。どうしてかしら。秋に向かってはお月様顔をだすのかな。
by (2005-07-16 20:03) 

Silvermac

月は4倍デジタル・ズームですか。万両、トラバさせて頂きます。
by Silvermac (2005-07-16 20:14) 

bfield

さすが光学12倍×デジタル4倍ズームですね。
ここまで撮れるとは。
今年は10月30日に火星大接近がありますよ!
by bfield (2005-07-16 20:18) 

YASU

月。いいですねぇ。キレイです。
十分望遠鏡に匹敵しますねぇ。
by YASU (2005-07-16 20:34) 

MORIHANA

夕雲の中のお月様、幻想的ですね。
拡大お月様は、宇宙の神秘を感じさせてくれます。
影?のカタチが、猫の後姿に似てますね(微笑
by MORIHANA (2005-07-16 20:36) 

gogoshimachan

キレイですね~
なんだか吠えたくなってきました。
by gogoshimachan (2005-07-16 21:05) 

あやこ

うわー こんなにきれいにお月様が撮れるのですねっ!!
いいなぁー 行ってみたいなぁー 
by あやこ (2005-07-16 21:12) 

hidesan

こんなにでかく月が撮りたいけど、
今のデジカメじゃとても無理です。
by hidesan (2005-07-16 21:21) 

yukiz

西空・・・空気が澄んでたんでしょうかね^^ (bfield さん、どうでしょうね??)
お月さま、すごくキレイ・・・こんなに素敵に撮れるんだ~とひたすら感激!!
by yukiz (2005-07-16 21:31) 

happyhalloween

三日月いいですねぇ。詩的です。
by happyhalloween (2005-07-16 21:43) 

shareki

明日、子供と名古屋市科学館にいって、天体望遠鏡教室ってのに参加してきます。
月がこんなふうに見えたら良いな^^
by shareki (2005-07-16 21:45) 

IXY-nob

おお、一番下は三脚ですか。やっぱり三脚がいりますね。真夏ほど朝夕夜と少し暗いときの写真がいいですものね。
by IXY-nob (2005-07-16 21:49) 

penpen

すごいです。天体望遠鏡で見たみたいです。見たことはないのですが。かっこいいですね。
by penpen (2005-07-16 22:26) 

いい月でてますね。
by (2005-07-16 22:37) 

ひよこ豆

月が綺麗と見上げましたが、こんな風だとは・・
クレーターまで・・
by ひよこ豆 (2005-07-16 22:45) 

YUKI

凄いですね、カメラでここまで撮れるなて。
本当、望遠鏡みたいです。
by YUKI (2005-07-16 22:51) 

みごとなお月様。
カメラだけで、月の海もクレーターも写るとは…。すごいです♪
by (2005-07-16 22:56) 

aloeDog

あ~!すごい、お月様だ。
あたしもね、昨日、お空のお月さん見てたんですよ。
偶然~。
by aloeDog (2005-07-16 23:25) 

ごんたろう

ここまで大きく月を撮るのは難しいですよね.
地球の自転が無視できなくなってしまいますからね.
by ごんたろう (2005-07-16 23:42) 

cecilia_gabet

 お月様~~~!
 今夜撮ろうとしましたが、私のコンデジでは無理でした。
 シャッタースピードが遅すぎて^^;ISOを最高まであげましたが、それでもダメでしたね。
 まぁ、いいや~~^^;
by cecilia_gabet (2005-07-16 23:43) 

mainitinoshiawase

クレーターまで、撮れるんですね。凄いなぁ。
最後の写真、プードルがいるように見えるのは、私だけですかー?
by mainitinoshiawase (2005-07-16 23:52) 

bunga3

いつもながら、見事なお月様ですね。
こういう風に撮れるのはいつのことだろう。
一枚目の空とお月様優しくていいですねえ。
by bunga3 (2005-07-17 00:27) 

dream-disney_love-mickey_masa

お月様美しいオーラを放っていますね。
身近に感じられる距離、お見事です!拍手☆
僕のデジカメ(富士フィルム)でも撮ることは、無理だと思います。
頑張っても、一番上の三日月様ぐらいかな。
「あぁ~いつか太陽系の惑星巡りをしてみたい!」<夢の一つです。>
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-17 01:07) 

めろんぱん

ウチの近辺でもここ数日、月と雲がよくかぶっています。
3枚目の月はデカイっすね。望遠いいな。月の石まで見えそうです(^^)
α-sweet digitalにちょっと興味が、、、
by めろんぱん (2005-07-17 01:23) 

atom

1枚目の月、透き通っているようでキレイですね。
by atom (2005-07-17 05:33) 

am-light-right

 フライ ミー トゥー ザ ムーン
by am-light-right (2005-07-17 06:05) 

ciscokid

やっぱり恋してないと、あばたはえくぼにみえないので
1枚目の距離からの方が情緒があっていいですね。
by ciscokid (2005-07-17 08:32) 

mippimama

何時も、空を見上げてはBaldhead1010 さんはどんな写真を撮ってるのかしら....
と思いつつ見上げてます。
夕焼けと月”やっぱり期待を裏切らない写真だった♪
by mippimama (2005-07-17 08:41) 

sasasimakai-taro

いつ見てもきれいな空ですな~~。。。
たまにはのんびり空でも眺めてみようかな・・・
by sasasimakai-taro (2005-07-17 09:03) 

cloud9

むかし、望遠鏡で月を眺めた時のことを思い出しました^^
by cloud9 (2005-07-17 10:00) 

空とお月さまがとても綺麗・・・.
お月さまのお顔を見るのも何か久しぶりです・・・.
by (2005-07-17 10:15) 

kom

夏の月もきれいですね。
月の写真、なんどか挑戦したけど、うまく撮れたためしなし・・・
by kom (2005-07-17 10:33) 

achami

月が出ていると、なんだかホッとしたりします。綺麗だ〜♪
by achami (2005-07-17 10:39) 

月を綺麗に撮る方法教えて下さいね
本日 天体望遠鏡を出しました
見れたらいいのにね
by (2005-07-17 12:17) 

ここまで綺麗に月が写るんですね。
晴天でもなく雨模様でもなく、月もなかなか拝見できませんね。
by (2005-07-17 13:35) 

lingnam

ぽっかり浮かんだお月様♪とってもキレイですvv
手が届きそうな気がしちゃいます。
by lingnam (2005-07-17 13:36) 

たかち

かっこいい~~
空+月もいいけど、月のみ 最高!!
by たかち (2005-07-17 14:37) 

Rose_Blanche_Marie

どちらのお月様も大好きです。
同じ星なのに様々な顔。
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-17 20:57) 

リュージ

月って神秘的ですね。
ふと空を見上げて月が見えると、しばら~く見てしまいます。
by リュージ (2005-07-17 23:49) 

れの

切ない・・・お月様・・・゚・(ノД`)
by れの (2005-07-17 23:56) 

Baldhead1010

● カイト(^^)さん
ズームレンズの弱いところでしょうね。単眼の望遠にはとても及びません。

● ccqさん
35mm換算で420mm望遠ですが、お月様の微細構造はこれが限度ですね。

● こけもも:さん
ぼけた大きな月より、こじんまりしてはっきりした月が見やすいかもしれません。

● mimimomoさん
なぬ!焼酎がばっと!何かいいことありましたか?それともやけ酒?

● kazooさん
これから夏になって気流が安定すれば、いいお月様が見られるようになりますよ。

● SilverMacさん
4倍のデジタルズームは画像が荒れるので使ったことがありません。

● bfieldさん
これは光学12倍の画像をレタッチで2倍に伸ばしたものです。
10月には天体望遠鏡引っ張り出して、火星を見てみましょう。
今は4時過ぎに南東のかなり高い位置でかなり明るくなっていますね。

● YASUさん
12倍ズームを買ったのはこういうお月様も撮ってみたかったのも、理由の一つです。

● MORIHANAさん
ちょうど最後の赤い雲の中にあってラッキーでした。
お月様の黒い模様、猫の後ろ姿ですか・・どう見ればいいんでしょう・

● shimaさん
shimaさんは戌年生まれですか?街中で吠えないでくださいね。

● あやこさん
自分は天体望遠鏡持ってるんですが、子供たちにお月様のクレーターを見せてあげるとすごく感激しますね。

● hideさん
一眼に望遠つければもっと鮮明に写りますが、コンパクトでは限界がありますね。その点、ミノルタやキャノンの12倍ズームは結構使えますよ。安いし。

● yukizさん
雲の中のお月様が割合白く輝いているでしょう。お天気は上々でした。

● happyhallowe..さん
お月様が詩に詠えるのは、夕方の細い月か、朝方の細い月ですね。

● 渋樹さん
子供さんにぜひ、生のお月様のクレーター見せてやってください。
天文や宇宙に興味持つこと間違いなしです、

● IXY-nobさん
これは手持ち撮影です。SS1/60、F=4.5です。なんとかぶれない限界でしょうか。

● penpenさん
2万円ぐらいの安い天体望遠鏡でも十分クレーターは見られますよ。

● tanaka-ma3さん
ちょうど色づいた雲の中に月が入り、ラッキーでしたね。

● ひよこ豆さん
昔は視力がよくて、肉眼で大きなクレーター見えていましたが、近頃は視力もがた落ちですね。

● YUKIさん
このお月様、もう少し明るくなって撮れば、クレーターのでこぼこのコントラストがついたかもしれませんね。

● minさん
お月様はかなり明るいですからマニュアルで絞りをいろいろ調整すれば、模様も濃淡ができますよ。

● aloeDogさん
みんな同じ気持ちで空見あげてるんですね。

● ごんたろうさん
これくらいの明るさになったらSSもかなり早く切れますから、赤道儀使う必要もないみたいです。

● セシリアさん
光学ズームがある程度大きなデジカメでないと無理かもしれません。
ちなみに私のはコンパクトデジカメの12倍ズーム付きです。

● ちぃさん
プードルねえ、そういえばちょこんと左向いて座ってますね!

● bunga3 さん
bunga3 さんのは10倍ズームですがこれくらいは撮れますよ。
ただし、アンチシェイク機能がついてないですから、三脚は必需品です。

● ミッキーマサさん
太陽系の惑星巡りいいですねえ。私はまだ天王星と冥王星は確認してません。

● めろんぱんさん
一眼レフじゃなくてコンパクトデジカメです。今ならDIMAGEZ5がネットで調べれば3万円台か4万円台でありますよ。12倍ズームつき500万画素です。

● atomさん
この時は空は青空で空気も澄んでいましたから月も鮮明に写りました。

● ハゲアメリカーノさん
こんどNASAにお願いしときますね。

● ciscokid さん
リアルすぎる月よりも一枚目の方が情緒がありますね。

● mippimamaさん
近頃朝晩外に出る機会が多くなったので、あちこち蚊に刺された跡だらけです。かい~です。

● たろうさん
ビールの合間にぜひ蚊に刺されながら月見をしてみてください。

● cloud9さん
望遠鏡で月を見ていると時間の経つのを忘れてしまいますね。

● Quasarさん
梅雨も明けました。梅雨明け十日といいますから、この間はいいお月様に出会えますよ。

● komaさん
広角のレンズでしたら画像縮小するとどこにお月様があるのか分からないほど小さくなりますからねえ。

● achamiさん
月夜は静かで涼しくていいですよ。闇夜はイヤですね。

● のびさん
天体望遠鏡どうでしたか?お月様はいろいろな撮り方がありますね。
天体望遠鏡にはデジカメを取り付けるアタッチメントもありますからご一考ください。

● mizusatoさん
暦で月齢が分かりますが、梅雨が明けるまではお月様の所在が分かりませんでしたね。

● lingnamさん
夕空の赤い雲の中にあるお月様、特に印象的でしたね。

● たかちさん
たかちさんは純粋に天文ファンですね。

● 白薔薇さん
雲の中の月は詩を、大きな月は天文をですね。

● リュージさん
お月様を探してそれをジーッと眺める。そんな余裕が大切ですね。

● れのさん
一枚目のお月様はやがて赤い雲に振られてしまいました。
by Baldhead1010 (2005-07-18 07:49) 

Baldhead1010

●barbieさん、belleさん ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-18 07:50) 

Baldhead1010

●hanaさん、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-18 14:33) 

switchcircus

月にビックリしました。 なぁ~~んでもできちゃうんですね(m_m)
by switchcircus (2005-07-18 22:38) 

Baldhead1010

●arainbowさん
究極的にきれいなお月さんを見ようと思ったら、天体望遠鏡が要りますが、景色としたらコンパクトデジカメでも十分ですね。
by Baldhead1010 (2005-07-19 06:01) 

スペシャルエアー

月、大好きです。
毎日表情をかえて、雲と空と一緒だと本当にこの一瞬しかない
風景ですよね♪
by スペシャルエアー (2005-07-19 09:55) 

sera

すご~~い!!
そっちから東京が撮れたりして、、
by sera (2005-07-19 11:49) 

happylamune

美しすぎますね。いつもながら。コンパクトデジカメでとったとはとても信じられません。
by happylamune (2005-07-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。